• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびるのブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

オイル交換と情報収集

オイル交換と情報収集









今週はキャンプ無しです、既に予定がありまして…

とはいえ、金曜の夜、ハナキン(死語)になんにもしないのはアレなので

ちょっとだけ夜ドライブして、途中仮眠して朝方帰宅、という簡単ドライブを楽しんでました



朝、8時過ぎに帰宅して、まず最初に



ちょっと前に届いていたコレ

整備手帳には上げましたが、マッドガードです

他の人があげてるのを見て、お、良さげだな、コレ

と思ってたんですが、楽天市場で探したらすぐ見つかりました



安すぎる…、あまりに安すぎるんですよね、コレ

ホントに大丈夫か、と思いつつも、このお値段なら最悪取り付けできねーや、ポイ、とできるので

気軽に試してみる事にしてチャレンジ

結果









うん、悪くない

チリがいまいち合わない所はあるけど、そりゃ社外品でこのお値段ならなー、って納得

多分型を取って一気に制作したブツなんでしょうけど、カーブしてる所が特に噛み合いませんね

隙間あいてるから汚れもそこから侵入するだろうし

無塗装なので、いつか必ず白化します

隙間はパテかなにかで埋めるか、白化は塗っちゃうかなー、とモヤモヤ想像

ま、後の事は後で考えよう!



その後、少し時間を潰してから



ディーラーへ

オイル、エレメント交換をしておきました

三菱はディーラー価格で、この2つ交換すると約1万円です、お高い…

自分でやればもっと安上がりでしょ、というツッコミ、ごもっともです、ハイ

でもそういうツテも無いので、廃油処理を考えたら、めんどくさいなー…、って

あ、そういえばいつもの営業の子は、今回も作業が終わるタイミング少し前くらいにいつも通りやってきて、またずっとお話してました

作業は終わったんですが、ナビの不具合の件で確認してもらったら、思ったよりも時間かかったので、その間、営業の子に色々質問

「MC後の新型エクリプスクロス売れてる?」
→いやー、いつもと変わらないです。MCしてもそんなには…

「電動テールゲートの評判どう?」
→評判いいですよ、キックセンサーもあるので、概ね皆さん好評です

「不具合で販売が延期されたって聞いてたけどどうなった?」
→うちのお店では未定から突然変更されて、9月ハンコ押した人が一番早くて来年2月頃納車予定って連絡入ってます

「あれ? 電動テールゲートの不具合解消されたの?」
→っぽいですね、少なくとも未定というのは全部変更されました

「新型のお値段差ってどれくらい?」
→約15万円です…。ちょっと高くなっちゃいました

「でも電動テールゲートとか、後席シートヒーターとかUSBソケットが標準になったんですよね?」
→そうですね。その装備を喜んでくれる人ならこのお値段差を納得してくれてます

「ekクロスEVの方はどう?」
→いやー、こっちもずっと変わらずですね…。最近発表のあったミニキャブミーブの方がちょこちょこ契約入ってます

「一般の人じゃないですよね?」
→主に会社関係とか役所ですね。充電スタンド工事と一緒に導入される方が多いです

「アウトランダーは?」
→こっちは好調です。納車待ちの行列状態ですね。でもアウトランダーは最初からナビとかの不具合でリコール大量で…、自分は相性がちょっと悪いみたいです

最後は個人的な感想まで聞けたけど、概ね予想通り

ただ、MC後エクリプスクロスの電動テールゲートの不具合が解消されたようで、これは想定外

話だけ聞いてると、このまま発売しません、ってなるんじゃなかろうか、って思ってたくらいだし

アイスコーヒーも3杯飲むくらいゆっくりして

結局自分のナビの不具合はまだ他の人から報告も上がってないとかで

不具合報告用のヒアリングシートを記載して渡してきました

えぇ…、他の人は発生してないのぉ…?

目的地を5箇所設定した状態で、経路設定変更から順番に「推奨」→「一般道」に変更していくと

5箇所目(最終目的地)の一般道を押した瞬間に、ナビ機能だけがフリーズして反応がなくなる、って不具合なんだけど

今の所これは再現性もあって、同じ事をすると40~50%くらいの確率で起きてます

みんなあまり一般道に変更して、目的地複数設定する人がいないのかな…

あまり期待せずに解消されることを夢見て、報告上げておきました



その後、帰宅してから充電



久々に電気のみの走行可能距離が60kmを超えてきました

やっぱりこの時期は伸びますね

来週は北軽井沢です

初めてのキャンプ場だし、何より噂のヤマケンさんに会えるかもしれないので楽しみです
Posted at 2022/11/12 20:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GL3W | クルマ

プロフィール

「本日の拷問終わり。昨日よりは明らかに良くなってたけど、まだ普通に傷口内部は痛い。イソジン軟膏を傷口内部に塗るのも、軟膏塗ったガーゼを詰め込むのも痛い。やっぱり地獄」
何シテル?   12/09 20:22
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

AUTOBACS AQ リア樹脂ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:01:06
AC100Vコンセント50→60Hz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 09:07:30
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 23:15:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2021/10/15 納車されました RA1 D型プレオRS LtdII → BH C ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/10/15 私の手を離れ、中古車市場に流れていきました RA1 D型プレオR ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2018年08月03日 乗り換えにより手放しました RA1(プレオ) → BH(レガシ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車歴:プレオ(RA1) → レガシィ(BH) → インプレッサ(GH8) 基本的に街乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation