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しびるのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

うーん…

購入する時にも思ってたけど

今回、コペンを購入したショップは

全体的にレスポンスが鈍すぎる



今回のこの修理にしても

一昨日の夜に、うちで修理します、と連絡してきて

引き取り方法(代車で来て自走で引き取るor陸送業者手配で引き取る)を決めて

また連絡します、って言ったまま一日半連絡なし



購入の時も、お店でハンコ押して、

住民票とかを送ったり、入金しても特に連絡無し

こっちから連絡したら、届いてますよー、とか入金されてましたよー、とお返事

購入前に向こうから連絡があったのって、

メーターが壊れてたんで、新品に交換しますね、って連絡だけだったなそういえば

納車日についても、こっちから2・3回連絡してようやく「この日です」って返事だった



自分が「ほうれんそう」徹底されてる職場だからか、

ちょっとこういう対応されるのは慣れてなくて、ありえないなー、と感じてる所

普通はもうちょっとばかり、途中経過というか

状況の報告とかがあっても良いと思うんですよねぇ



もうとっとと引き取って修理して欲しい

二度と関わる事は無いだろうし
Posted at 2017/01/28 11:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ
2017年01月26日 イイね!

連絡が入りました

どうやらカーセンサーの保証は効かない様子

なんの為の保証だよ…、と

ディーラーでの点検と見積もり結果として

走行自体に安全が保障出来ない、って判断されてるような状態なのに

それに対して保証が効かないって、ちょっとおかしくないでしょうか?

さすがにコレはブチ切れ案件ですわ…、と思ってたら

ショップが、販売したうちに責任があります、と言って

全てうちで負担しますので、修理させて下さい、と言ってきました



そりゃ販売したショップにも責任はあるとは思いますけど、

一番悪いのは、納車前に点検を実施したあっちのディーラーだと思うんですよね

修理費用は、ディーラーでのお話だと

出してもらって見積もりの278000が、全て交換の場合の一番高いパターン

ただし安い修理でも、フレームは叩いて直せる状態ではない為、

最低限でも10数万はかかりますね、と言われてました。



こっちとしては直して貰えればそれで構わないんですが、

ショップ側は負担大きすぎて、コレ大赤字でしょ…

なんだか凄く申し訳ない



まあ言える事は

カーセンサーの保証は役立たずですよ、って事かな

次、カーセンサー経由で購入する事あっても

もう二度とつけないわ、コレ



ちなみに、ですが

スバルの認定中古車店で買った前回のインプレッサは

購入時に延長保証に加入して、途中でエアコンの故障がありましたが

保証で修理、というかエアコンユニットまるごと交換対応を

即時に快諾してくれて、即修理対応してくれました

正規のディーラーではないとはいえ

カーセンサーは所詮カーセンサー、って事ですかね…
Posted at 2017/01/26 20:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ
2017年01月26日 イイね!

異音の原因判明

異音の原因判明







結局どうあがいても異音の原因がわからなかったんで、

ディーラーに持ち込んで調査してもらいました

待ち時間1時間半程、すぐに原因はわかりました





(リフトアップしてもらってて下から撮影してます)

見えますでしょうか?

これ、フロントのフレームとエンジンマウントをつなぐ部分なんですが

見事にボルトが無いんですよね

本来はココにでっかいボルトがはまってます



4箇所あるうちの1箇所がなくて、外れてます

というか、ボルトをはめれないんですよね、コレ



原因はコレ



中央の二箇所ある穴のうち片方の箇所が歪んでるのが見えるでしょうか

コレ、もとを正すと

購入時にショップの説明で、修復歴有り、と聞いていて

フロントの左を軽く当てたらしいですー、と聞いてて

アホな自分はそれを簡単に信じて購入したんですが

実際はフロントの右を、フレームが曲がる位にぶつけた(ぶつけられた)らしく

その衝撃でフレームのこの部分に力が加わって曲がったみたいです

そのせいでエンジンマウントを留める4箇所のうち1箇所が留めれないみたいなんですよね



持ち込んだディーラーのエンジニアさんも、親身になって聞いてくれて
(これは近所のディーラーじゃなくてホント良かった、と改めて思う
コペン購入前に近所のディーラー行ったけど、扱いがホント酷かったので)

最初はなんとかボルトを取り付け出来ないか、とか試行錯誤してくれたようですが、

無理してボルトを取り付けても、おそらくこれだけ曲がってると

取り付けたボルトに負担がかかって、折れてしまう可能性が強いのでおすすめ出来ない、と

じゃあ音を消したいのでグリスアップでなんとかならないか、と確認してみたら

この状態で走る、というのは

仮の状態でならありえるが、このままで走り続けるのは絶対にやめた方が良い、と言われ

危険性有り、と判断されました

そりゃそうですよねえ…、エンジンマウントですもん…



幸いな事に購入したカーセンサーの保証があったので、

見積もりをだしてもらって、今保証事務局で内容の確認中

というか、この内容で保証効きません、って言われたらキレるぞ、俺…



ちなみに帰る時、一応グリスアップしてきますね、

と言われてボルトが無い箇所にグリスアップしてもらったんですけど、

まあ車内静かな事、こんなに静かな車だったの、って感動しました

なおさら絶対に修理してやる、って気持ちになりましたね
Posted at 2017/01/26 16:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ
2017年01月26日 イイね!

ドリンクホルダーとスポーツペダルカバー取り付け

ドリンクホルダーとスポーツペダルカバー取り付け







今日はお仕事代休でおやすみなので

気になってた最後のグリスアップポイントに

ジャッキアップしてシリコンスプレーグリスアップしてみましたが、

改善されず…。

諦めてダイハツに連絡して見てもらおうとしたら、

午前中は予約で一杯、と言われたのでお昼からに予約



で、時間が出来たので、短時間で済ませれる事を、ということで

まずはドリンクホルダーの取り付け

一般的なエアコン吹き出し口取り付けタイプのを取り付けてたんですが、

カタカタ音も気になるし、イマイチ不格好

ということで、他の方もされてるように、助手席側のサイドに取り付けする事にしました。





取り付け位置はココ



まずはドリンクホルダー側にタッピングネジでガリガリと下穴開け

後は取り付け位置に合わせてタッピングネジごとゴリゴリと



完了!



正面から見てもそんなに不格好じゃないですよ。思ってたよりもいい感じ。

コペンは元々が小さいし狭い車なんで、こういう所は知恵を絞るしかないですねえ…



続いては、スポーツペダルカバーの取り付け

これはプレオの頃からずっと取り付けてます

人によってはアクセルフィールなんかが変わるので嫌がる人も居ますけどね。



取り付け中

これまた足元も狭いので、身体をあっちこっちひねりながらの作業

全身の使ってない筋肉なんかも動かして、なんか痛いです…





取り付け完了!

軽く踏み込んで見て、引っ掛かりや踏んだ感じを確かめて問題無し。



スポーツペダルカバーは、自分がちょっと特殊なんですが、

運転中は靴を脱いで、素足で操作するんですよね

その時にペダルカバーつけてると、足に伝わってくるレスポンスが

靴を履いててペダルカバー無しに比べるととても良いんですよ

なので、自分には欠かせないアイテムの一つになってます。



さて、軽くお昼を食べてからダイハツに行こう

異音治ると良いなあ…
Posted at 2017/01/26 11:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ
2017年01月22日 イイね!

色々と取り付け

色々と取り付け







昨日は予約してあったので、

朝イチでお店に足を運んでそのまま愛車はピットへ



約7時間(11時→18時)かかって作業完了、さすがに待ち続けるのは疲れた…



今回は、カメラ対応のオーディオとリアカメラ、ETCとセキュリティ、を取り付けしました

オーディオここまでのを買うなら、もうナビ買えばいいんじゃ、ってなるんだけど

今使ってるPNDのnav-uが、自宅で使ってるtorne・nasneと連携出来て、

録画してるTV番組を出力出来るんですよね

これが便利過ぎて手放せないんです

後このnav-u、何気に「ながらナビ」が出来るタイプ

※ながらナビ:音楽ながしながら、動画を見ながら、ワンセグながしながら、ナビが使える

最近はどうかわかりませんけど、購入した当時(2012年頃)はこれ位しかなかったんですよね

いまだにお出かけには手放せない便利なナビです





オーディオはコレ

外部入力にも、Bluetoothにも、カメラ入力にも対応してますよ

EQもデフォルト5バンド+custom2バンド使えるし

自分敵には大満足です





カメラは軽自動車用になっちゃうけど、ナンバープレートのネジ部分に留めちゃうタイプ

ぱっと見わかりにくいのが良いですよねコレ

視界は上の写真の通りです





ETCは今回ダッシュボードの中へ設置

パナのは受信部から音声が流れるのでこの設置でも全く問題無し



これで追加設置は残す所

FLDメーターと、シーケンシャルウィンカーミラーのみ

この2つはそれなりに時間もかかるので、来週以降へ



例のフロントから聞こえてくるキュッキュッっていう異音も残ってるので

保証もあるし、一回ディーラーに持っていって見てもらおうかな…

それさえ治ればもう言うこと無しなんだが
Posted at 2017/01/22 12:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ

プロフィール

「本日のキャンプ地はココとする!(設営済)」
何シテル?   06/13 13:00
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

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