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しびるのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

SUVとは思えない走りの良さとPHEVという(ほぼ)唯一無二の能力

SUVとは思えない走りの良さとPHEVという(ほぼ)唯一無二の能力車自体についてはほとんど文句無しです
自分の使用用途(主にキャンプに利用)に対しても要求を満たしてくれそうです
リアシートもこれまで乗ってきてた車のどれよりも快適性が高く、同乗者からの評価も上々です

スポーツ走行まではいかないまでも楽しく走りたい
ちょこちょこ誰かを乗せる事がある
荷物も載せて走る事がある
キャンプで活用したい(これ重要)
なんていう人には超オススメしたい車ですね、コレは
Posted at 2021/10/17 11:31:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月16日 イイね!

納車とDIY、そしていつもの

納車とDIY、そしていつもの









やってまいりました!

10/15(金) 世間は平日ですが、私は休日です

9月の出向先カレンダーと自社カレンダーの食い違いで

休日出勤扱いとなっていた一日の振替休日をこの日に宛てました

なんのための休日かというと、もう既にご存知の通り、納車日ですね



朝は7時前に勝手に目が覚めて起床

早くに起きられて丁度いいので



再度砂埃とかを拭き上げておきました

ソワソワしながらも、10時前になりましたのでディーラーへ



朝一番のお客になったようです、そりゃそうか

PHEVという車であるからか、説明が多かったですが



いよいよ、ですね



新車の香りが車内から漂ってきます、この匂いは嫌いじゃない





最後に、二台並べてパシャリ



ほんとにこのスイスポ君は頑張ってくれたよ

西は熊本、東は茨城大洗まで

いろんな所へ駆けずり回ってくれました

ほんと、相棒と呼ぶのが相応しい車でしたね

車内はほとんど取っ払って出来るだけ純正に戻しましたが

一部外せないもの、外していないもの、などはリストにして出力して担当営業に渡しておきました

このまま中古車販売担当にわたす、との事でしたので

無事中古車市場に流れていくようです

ありがとうな、スイスポ君!

次の相手にもたっぷりといろんな所へ連れて行ってやってくれ!



そして今日からはエクリプスクロス君が相棒です

名前なげーな、なんか良い略称ないのか

エクロス? プスクロ?



何もかもが初めてづくしの車だから、戸惑う事もあると思うけど

よろしくな、相棒!



まあ、そんな事はさておき

納車式でスタッフさんも交えて写真を取って頂き、ディーラーを出ました

その足で、ガソリン給油して、オートバックスに寄って少し必要なモノを買い足して

自宅に戻ったら…



これを



こうじゃ!

納車されて一時間後にはオーディオパネルバラすってどうなのさ…

でもディーラーで整備の人に色々話を聞いてて

パネルの外し方とか、配線図をもらっておきました



エアコンパネルは下から覗くとギリギリ見えるココに

僅かな隙間があるので、マイナスとかを突っ込んでこじると少し浮きます

後は、えいや! っと外すだけ、なんですが

マジで硬すぎてぶっ壊れるかと思った…



スマホ連携ナビを外したら



事前にもらっていた配線図を頼りに



配線をパラっておきます

リアスピーカー用配線からちょっと頂戴して



ウーファーを取り付け、というか移設

スイスポ君での反省を生かして、今回は間にハイローコンバータを挟んでおきました

今の所ノイズとかビビリは一切出ていませんね

常時電源とACCは、今回ディーラーで取り付けをお願いしたドラレコの配線から拝借しておきました

ついでにパラってターミナル接続しておきました、何かで使うだろうし

ウーファーを取り付けるついでに、TVキットも取り付け

こっちはコネクタの間に噛ませるだけ

そんでもって



エクリプスクロス乗りの間では有名な、ユアーズのLEDライトも取り付け

エクリプスクロスは電源周りが特殊? らしく

中華製のLEDとか導入したら、変な点滅を繰り返したり

定期的な明減をするようです

どうやら車側が室内LED灯までもECUで見ているらしく、その影響だろうとのこと

ユアーズはその対策をしっかりしているそうで、安心して導入できますね



純正だと豆球なのです



やっぱり自分は白色LEDが好きですね

他にも



3口シガーとか導入しましたが



TVキットのスイッチとか



ウーファーのコントローラとかと合わせて、どこに設置するかが迷いどころですかねえ

まっすぐになってて配線をキレイに隠せる所、がなかなか少ない

しばらく宙ぶらりんにしておいて、少し悩む事にします



さて、納車されて帰宅したのがお昼12時位で

この時点で4時過ぎです

…行っちゃう? 行っちゃいますか!!

って事で、このままいきなりお出かけしちゃうことにしました

最低限の荷物と、スイスポで使ってた車中泊セットを準備して、出発!

いつもの168号線を走って東へ

時間帯のせいで渋滞に巻き込まれて、2時間位かけていつもの道の駅、お茶の京都みなみやましろ村、へ到着

ここへ来たのはまず1つ





急速充電のやり方のお勉強です

いざやらなきゃ、ってなった時にやり方わからずにまごまごするのは嫌なので



充電中はスイッチオフでも、充電中のマークが表示されるんですね

30分ほどで80%の充電完了です

充電の料金はだいたい400~600円で、この80%で50~60kmは確実に走れますので

レギュラーガソリンよりはお安い位ですね

積極的に充電を使いつつ走っていきます



ハイドラの起動を忘れてて途中からの起動でした

伊勢志摩まで行って、ぐるっと回って帰ってきた感じですね



道中、腰痛が出てしまい

この車のシートが合わないのかも、って思ってたんですが

よく考えたら今、お恥ずかしながら臀部におできが出来てて

そこをかばいつつ座る形になってるんですよね

なので、ドライビングポジションとかもずれてるだろうし

根本的にズレた座り方になってるので、これが原因の可能性が一番高いです

おできが治ってから再度検証してみますね



燃費走行に関して言えば、通常のDレンジで走るだけでもアクセルオフでちゃんと回生ブレーキ使ってくれるのと

このDレンジの調整が結構優秀なので、このまま走るだけで十分燃費走行できますね

さらに稼ぐ場合、ECOモードにしてみることと、後は自分で操作してみた感じで

信号などで停止する前から回生ブレーキモードにして、B2から徐々に強めてB4までで時速10km位まで減速

10km位まで減速すると回生ブレーキ効かなくなるので(次の発射時に戻すのを忘れる事が多かったので)Dレンジに戻して停車、って感じですかね

今回は途中、4回の充電をして、300kmほど走りましたが

前半は細かく道の駅に寄って充電していたせいか、燃費計は200km/Lとか指してました

帰宅時はさすがに落ちてましたが55km/Lになっていました

電費計算の方法を少し考えておかないとだな、基準がわからなくて困る



さて、今日は臀部のおできが痛いので大人しくしています
Posted at 2021/10/16 09:24:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | GL3W | クルマ
2021年10月09日 イイね!

準備 その5(おそらくラスト)

準備 その5(おそらくラスト)









\コンニチハ/

ぼちぼち取り外しりするものもなくなってきました

恐らく今日でもう最後になりますかね



先日、充電カードも届きました

申請して一週間足らずで届きました

思ったよりも早かったですね

いよいよ、って感じですが

本日はたぶん最後の最後まで外すかどうかを迷ってたモノを外します



まずはナビを外します



久々にナビ裏にアクセスしましたが、相変わらず混沌としていますね…

ナビ裏って配線をまとめると、今度は配線つけたままナビを引っ張り出すことができなくなるし

かと言ってこうして取り出せる位配線の余裕を残してるとごちゃっと感が残るし

どうしたらキレイに整理出来るんですかね…?



ナビ裏から必要な配線類を外していって…



ウーファー本体も取り外し

久しぶりに運転席下から取り出したので、ついでに少し拭き掃除

こいつ、コンパクトなのにそこそこ低音だしてくれるので重宝してます

配線類も簡単だし

次の車でも活躍してくれるでしょう



ナビ裏整理して配線類を戻して元通り取り付けた後は

動作確認兼ねてエンジンオンで



ナビに登録していた登録ポイントとか自宅を削除





ナビ自体は、今年の頭に更新期限が切れるので

直前に部分更新と全体一括更新をかけておきましたので

一応このナビとしては最新状態になっていますので

次の人の手に渡っても、まあまだ後数年は戦えるはずです



最後に、この数日間で少し砂埃が舞ったのか

車にも積もってたので、少し拭き掃除して完了

準備も終わったし、もういつでも良いぞ状態
Posted at 2021/10/09 11:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2021年10月08日 イイね!

コムテックの例の件(画像なし)

本日はタイトル画像など一切無し

いわゆる苦言、クレームとも言いますね。



現在、大体的に発表されて対策がされています

コムテック社のレーダーで、電波法に抵触する、という件

修理受付をして、「ユーザーが発送したら」、受け付けて修理して返却(返却まで10~14日かかる)

というなんともお粗末な対応をしていますが

ここで某所から入手した情報から

この修理は以下のような流れで行われている様子

1. ユーザーから送付されてきた修理前品をまとめて管理(A)

2. (A)の中から順次修理をしていく

3. 修理が完了した製品は別で管理(B)

4. ユーザーへ返却時は同じ型番の(B)の中から順次返却していく

こうしてるとパッと見てすぐに分かる問題が

送った製品と別の製品が帰ってくる可能性が圧倒的に高いんですよね、コレ

なぜこれが表面化しているかというと

送った時のシリアルNoと返却されてきた製品のシリアルNoが明らかに違うから

通常こうした修理の場合、シリアルNoの頭や末尾に修理完了番号をつけて返却します

その場合、あくまでユーザー様の製品は同じモノです

ところが、コムテックは別のユーザーの製品を修理完了した、という報告をして返却している様子

例えば、めちゃくちゃキレイに使っていたAさん

修理に出して返ってきたらキズだらけになっていました

同じく同時に出したBさんは、修理から返ってきたらめちゃくちゃキレイになっています

Bさんは喜びますが、ガワを取り替えてくれたのかな? 程度の認識で

その後、優先してこの会社の製品を買おう、応援していこう、とはあまり考えてくれません

一方Aさんは、これは明らかに送った時と別の、他の人のだな、と気づく(通常気づくでしょうコレは)

こうなると、ごく一般的な感覚をAさんが持っていれば、もう二度とここの会社の製品は買わなくなるでしょう

だって、こんな対応されて何が信用できますかね?

少なくとも私がAさんなら絶対に買いませんね

自分たちで首を絞めている事に気づけ無いんですかね、コムテックは…



さて、話は大きく戻して現在のコムテックですが

相変わらずこの対応に関してはユーザーへの返信や返答は無しでだんまりを通しています

そろそろ被害者の会でもたちあがって、消費者庁にでも出したほうが良いのではないか、とも思い始めましたね



あ、私は未だに修理にだしていませんし、出すつもりもありません

そして二度とコムテックの製品は買わないでしょうね

怒り心頭です
Posted at 2021/10/08 18:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年10月05日 イイね!

準備 その4(おまけ)

準備 その4(おまけ)









普通の平日ですが

昨日からちまちまと頑張ってました

去年の5月に取り付けてたドアハンドルプロテクターですが

これも外す事が出来ればオフ会のじゃんけん大会に出せるかも?

という事でチャレンジしてました



このプロテクター、付属の両面テープと接着剤でかなり強固に張り付いてます

最新の注意を払ってキズを付けないように

マイナスドライバーの先に布を巻きつけて

テコの原理で少し浮かせては指を突っ込んでまた浮かせて、の繰り返し

指が千切れるんじゃないかって位痛みでツラかったけど頑張って剥がしました

だけど…



そりゃこうなりますよネー

両面テープがべったりと残ってしまいました…



残ってるこのテープ、一部風化してカリッカリになってる部分もあったりで

とにかく剥がすのが大変でしたね…

そこで活躍するのは



やっぱりこの無水エタノール

接着剤をアルコールで溶かしつつ必死に頑張りました

溶けてくると少し柔らかくなって、爪ではがせるんですよね

ただし、剥がせるとはいっても、テープみたいにキレイにぺりっと剥がれるんではなく

これまた少しずつ削り落とすような感じで、爪で擦ってちまちまと剥がしました





仕事終わってから、一日に一時間半位、運転席側と助手席側

2日に分けて頑張って剥がしましたよ…



でもなんとか剥がせましたので、今度のオフ会に持っていきます



エクリプスクロスの方は、ディーラーから連絡があり

無事、予定通り10/4(月)にディーラーに届いたそうですが

他の納車向けの作業などもたてこんでいて、やはり当初の予定通り10/15(金)以降になる、と連絡がありました

既に色々と準備を進めてますが、その中で一つ困ったことが

次の車はさすがに盗難対策をしておかねば、と

ハンドルロックは元より、紫外線対策にボディーカバーなんかも必要かなー、と

検索し始めたんですが…

ボディーカバーって高いんですね、コレ

青空駐車場なので、全天候型で、裏面起毛タイプを探してるんですが

そこそこいいヤツを探すと、4・5万するんですねコレ…、めっちゃ高い…

なんか良いメーカーのヤツが無いか、急ぎはしないからじっくり探してみるかな
Posted at 2021/10/05 22:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

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「2025年キャンプ12泊目(富士高原トマトフィールド) http://cvw.jp/b/2246572/48487712/
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R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

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