やってまいりました!
10/15(金) 世間は平日ですが、私は休日です
9月の出向先カレンダーと自社カレンダーの食い違いで
休日出勤扱いとなっていた一日の振替休日をこの日に宛てました
なんのための休日かというと、もう既にご存知の通り、納車日ですね
朝は7時前に勝手に目が覚めて起床
早くに起きられて丁度いいので
再度砂埃とかを拭き上げておきました
ソワソワしながらも、10時前になりましたのでディーラーへ
朝一番のお客になったようです、そりゃそうか
PHEVという車であるからか、説明が多かったですが
いよいよ、ですね
新車の香りが車内から漂ってきます、この匂いは嫌いじゃない
最後に、二台並べてパシャリ
ほんとにこのスイスポ君は頑張ってくれたよ
西は熊本、東は茨城大洗まで
いろんな所へ駆けずり回ってくれました
ほんと、相棒と呼ぶのが相応しい車でしたね
車内はほとんど取っ払って出来るだけ純正に戻しましたが
一部外せないもの、外していないもの、などはリストにして出力して担当営業に渡しておきました
このまま中古車販売担当にわたす、との事でしたので
無事中古車市場に流れていくようです
ありがとうな、スイスポ君!
次の相手にもたっぷりといろんな所へ連れて行ってやってくれ!
そして今日からはエクリプスクロス君が相棒です
名前なげーな、なんか良い略称ないのか
エクロス? プスクロ?
何もかもが初めてづくしの車だから、戸惑う事もあると思うけど
よろしくな、相棒!
まあ、そんな事はさておき
納車式でスタッフさんも交えて写真を取って頂き、ディーラーを出ました
その足で、ガソリン給油して、オートバックスに寄って少し必要なモノを買い足して
自宅に戻ったら…
これを
こうじゃ!
納車されて一時間後にはオーディオパネルバラすってどうなのさ…
でもディーラーで整備の人に色々話を聞いてて
パネルの外し方とか、配線図をもらっておきました
エアコンパネルは下から覗くとギリギリ見えるココに
僅かな隙間があるので、マイナスとかを突っ込んでこじると少し浮きます
後は、えいや! っと外すだけ、なんですが
マジで硬すぎてぶっ壊れるかと思った…
スマホ連携ナビを外したら
事前にもらっていた配線図を頼りに
配線をパラっておきます
リアスピーカー用配線からちょっと頂戴して
ウーファーを取り付け、というか移設
スイスポ君での反省を生かして、今回は間にハイローコンバータを挟んでおきました
今の所ノイズとかビビリは一切出ていませんね
常時電源とACCは、今回ディーラーで取り付けをお願いしたドラレコの配線から拝借しておきました
ついでにパラってターミナル接続しておきました、何かで使うだろうし
ウーファーを取り付けるついでに、TVキットも取り付け
こっちはコネクタの間に噛ませるだけ
そんでもって
エクリプスクロス乗りの間では有名な、ユアーズのLEDライトも取り付け
エクリプスクロスは電源周りが特殊? らしく
中華製のLEDとか導入したら、変な点滅を繰り返したり
定期的な明減をするようです
どうやら車側が室内LED灯までもECUで見ているらしく、その影響だろうとのこと
ユアーズはその対策をしっかりしているそうで、安心して導入できますね
純正だと豆球なのです
やっぱり自分は白色LEDが好きですね
他にも
3口シガーとか導入しましたが
TVキットのスイッチとか
ウーファーのコントローラとかと合わせて、どこに設置するかが迷いどころですかねえ
まっすぐになってて配線をキレイに隠せる所、がなかなか少ない
しばらく宙ぶらりんにしておいて、少し悩む事にします
さて、納車されて帰宅したのがお昼12時位で
この時点で4時過ぎです
…行っちゃう? 行っちゃいますか!!
って事で、このままいきなりお出かけしちゃうことにしました
最低限の荷物と、スイスポで使ってた車中泊セットを準備して、出発!
いつもの168号線を走って東へ
時間帯のせいで渋滞に巻き込まれて、2時間位かけていつもの道の駅、お茶の京都みなみやましろ村、へ到着
ここへ来たのはまず1つ
急速充電のやり方のお勉強です
いざやらなきゃ、ってなった時にやり方わからずにまごまごするのは嫌なので
充電中はスイッチオフでも、充電中のマークが表示されるんですね
30分ほどで80%の充電完了です
充電の料金はだいたい400~600円で、この80%で50~60kmは確実に走れますので
レギュラーガソリンよりはお安い位ですね
積極的に充電を使いつつ走っていきます
ハイドラの起動を忘れてて
途中からの起動でしたが
伊勢志摩まで行って、ぐるっと回って帰ってきた感じですね
道中、腰痛が出てしまい
この車のシートが合わないのかも、って思ってたんですが
よく考えたら今、お恥ずかしながら臀部におできが出来てて
そこをかばいつつ座る形になってるんですよね
なので、ドライビングポジションとかもずれてるだろうし
根本的にズレた座り方になってるので、これが原因の可能性が一番高いです
おできが治ってから再度検証してみますね
燃費走行に関して言えば、通常のDレンジで走るだけでもアクセルオフでちゃんと回生ブレーキ使ってくれるのと
このDレンジの調整が結構優秀なので、このまま走るだけで十分燃費走行できますね
さらに稼ぐ場合、ECOモードにしてみることと、後は自分で操作してみた感じで
信号などで停止する前から回生ブレーキモードにして、B2から徐々に強めてB4までで時速10km位まで減速
10km位まで減速すると回生ブレーキ効かなくなるので(次の発射時に戻すのを忘れる事が多かったので)Dレンジに戻して停車、って感じですかね
今回は途中、4回の充電をして、300kmほど走りましたが
前半は細かく道の駅に寄って充電していたせいか、燃費計は200km/Lとか指してました
帰宅時はさすがに落ちてましたが55km/Lになっていました
電費計算の方法を少し考えておかないとだな、基準がわからなくて困る
さて、今日は臀部のおできが痛いので大人しくしています