• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月10日

なんちゃって、危険予知 ・・・ あなたなら、どこに気をつけますか? Vol.1

なんちゃって、危険予知 ・・・ あなたなら、どこに気をつけますか? Vol.1
片側一車線の対面通行の道路を走っていたところ、前方で工事をしている為、

片側交互通行となっていて、前を走るダンプが停められ、続いて当方も停車しました。


少し待つと、旗振りの誘導員が白旗を振ったので、前のダンプが走り出しました。


続いて、当方も発進して、工事区間に差し掛かりました。



さて、ここで問題です。

この状況で、あなたならどこに注意をして走行しますか?













この場合の正解は ・・・












「 旗振りの誘導員 」 でした。


誘導員をアップにしてみると、車道と歩道の境にある縁石のすぐ横に立っています。

当方が、工事区間に差し掛かろうとすると ・・・


誘導員は、左足が縁石につまづいて、よろけました。


両手に旗を持っている為、バランスを崩して、とっさに右足を上げてバランスをとろうとし ・・・


上がった右足を一歩前に踏み出して、転倒することなくもちこたえました。


こちらが、「 ヒヤッ 」 としたことなど知る由も無く、ポーズを決めて立っています。


とりあえず、何事もなく、工事区間に進入することができました。

もしも、この時、

誘導員の方がバランスを立て直せずに、当方の前に倒れこんできたら・・・

白旗が上がったからと勢いよく発進していたら・・・

と思うと、ゾッとしました。

こんな状況に限らず、歩行者・自転車の脇を通過したりする時は、

「 もしかしたら、転ぶかもしれない!」 、

児童なんかだと、「 悪ふざけして弾き飛ばされて、車道に出てくるかもしれない! 」

・・・ などと注意を払って、通過した方が良さそうです。

運転免許を持っている方ならば、当然のこととは思いますが・・・
ブログ一覧 | 危険予知 | 日記
Posted at 2015/11/10 21:32:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:蕎麦を食べにいくツーリング
らんさまさん

キャンピングカーを見に岡山へ
mimiパパさん

体重1kgゾウ
ふじっこパパさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

こんばんは。
138タワー観光さん

5月15日の夜は、紅法華をメインに ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年11月10日 22:45
こんばんは~(^^)

警備員は結構年配の方が多いような気がします~(^_^;)

充分起こりうる事態ですね~(^_^;)気をつけなければ~(^^)
コメントへの返答
2015年11月11日 0:05
こんばんわ~ ♪

この方は、結構若かったからバランス崩してもコケなかったけど、年配の方だったら、コケてたかも・・・

周囲に注意を払うに越したことはないですよね!

お互いに、気をつけましょう! (^^)
2015年11月11日 22:29
これってJAFの冊子のクイズみたい。

危険を想像してから回答をみさせてもらったら
くじ運のないどーどーがめずらしく正解してしまいました。 v

え~と、賞品はなにをいただけるのでしょうか? w
コメントへの返答
2015年11月11日 22:45
こんばんわ。

ピンポ〜ン! まさしく、JAFクイズを意識してみました ^^;

冊子だと違うページに回答載せられるけど、そうもいかず、とりあえず、回答までちょっと気持ちスペースを空けてみました。

正解でしたか〜、やりますね〜!

果たして、自分がこの問題を見た時、回答が出せるかどうか …

でも、JAFのそれって、結構回答ひねくれていませんかね〜!

えっ、そりゃないだろー!
… みたいな。

賞品ですか〜、熊本産のみかんなんかではどうですか〜?
必要事項をご記入のうえ、ご返送くださ〜い。
2015年11月15日 14:20
こんにちはm(__)m お疲れ様です。

ダンプの積み荷ももしかしたら落下するかも?と思って車間距離は空けますが、歩道の人がよろける可能性もあるので注意ですよね(;・∀・) 自転車も予期せぬ動きをする事もありますしね・・・

お互い気を付けましょうね(T_T)/
コメントへの返答
2015年11月15日 15:02

こんにちわ ♪
コメントありがとさんです (^^)

そうですね、公道を走っていれば正解は一つじゃないですよね!
ダンプの積み荷も ・・・ かもしれないですし。
事が起きた時に対処できるように、できることとして、まず車間距離ですね。

お互い気を付けましょう !

そちらの方は、これからの季節、「 雪 」という余分な敵も出てくるでしょうから・・・

プロフィール

「オートバイ屋さん、雨降りなのに商品であるバイク雨ざらしの陳列、なんだかな〜🏍️」
何シテル?   06/18 11:41
Hoosukeです。 TURBO車が好きで、GX-61 M-TEU ~ GX-71 1G-GTEU ~ BG-5 EJ20  ~ SG5 EJ20と乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:28:49
みんカラ去りますありがとうございました。愛車情報削除の件は利用規約違反だった様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 00:39:05
皆様にご報告です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 09:49:42

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ吉 (スバル フォレスター)
スバル フォレスター TA-SG5前期型 どノーマル仕様に乗っています ・・・ リアマフ ...
トヨタ プロボックスバン プロボくん (トヨタ プロボックスバン)
お仕事用の車です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
高校を卒業して、免許を取って、初めての愛車です。 父親からのお下がり (^^;
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
GX61クレスタでは、ちょっと珍しいM-TEU型ターボ付きエンジンを積んだモデルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation