• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月09日

ダンプカーも停まってホッコリ (^^)

ダンプカーも停まってホッコリ (^^)



先日の信号機の無い横断歩道での風景。






この数百メートル先には、信号機の無い横断歩道があります。

その横断歩道のところに子供が立っているのが確認できます。(赤丸)


対向の4台の車は、横断歩道に立っている子供を完全無視して走り去りました。

車と車の間からは、チラッと横断歩道が確認できます。(青丸)


前を走るダンプカーと、反対車線の軽ワゴン車が、横断歩道にさしかかりました。

さて、どうするか・・・


・・・ 無情にも、この2台も、横断歩道に立っている子供を無視して走り去る、

交通規則無視の残念なドライバーでした (>_<)

停まらない人たち、前をちゃんと見ているのでしょうか・・・

きっと、自分の子供が立っていても無視するんでしょうね。

次は、当方が横断歩道にさしかかる番。

もっとも、横断歩道は確認しているし、立っている子供も確認しているので、

停まるためにゆっくりと減速し始めています。


すると、子供は一歩前に出て・・・


元気よく、ピーンと手を挙げました。

・・・ こちらが減速し始めたので、停まる気配を感じ取ったのでしょうか (^^;


当方は停車しました。

反対車線は、向こうからダンプカーがやってきています。

さて、このダンプカーは停まるのか・・・


対向のダンプカーも減速し始めたので、

それを感じ取り、子供は元気よく走り出しました。


走って渡っていきます。


子供が渡りきったのを確認して、発進しました。

横断歩道を渡った子供は、振り返り、お辞儀をしていました。

とても気持ちの良い、ホッコリとする瞬間でした。
ブログ一覧 | 信号機の無い横断歩道 | 日記
Posted at 2017/02/09 22:17:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年2月9日 23:24
こんばんは(^^)/

対向車のトラックも
そうですけど
Hoosuke さんが
ナイスです!!(^_^)v


コメントへの返答
2017年2月9日 23:33
こんばんわ。

ありがとうございます。

子供がシャキッと手を挙げる姿、渡り終えてから振り向いてお辞儀する姿、とても可愛らしかったですよ😃

それにしても、どうしてああも止まらないドライバーが多いんでしょうかね〜?
(>_<)

自分も完璧な人間では無いので、こういう場面に遭遇した時、100%停まれるている訳では無いですが、9割以上は止まれていると自負しています。
2017年2月9日 23:28
毎日の業務お疲れ様です

大型車の運転手さんの矜持が見えますね。
コメントへの返答
2017年2月9日 23:39
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

プロのドライバーでも、こういった方は希ですので、もっと安全運転を意識し、ルールを守れるプロドライバーが増えるといいと思います。
2017年2月10日 0:59
ウチの子にも見習わせな
コメントへの返答
2017年2月10日 1:02
そうしてあげてください。
2017年2月10日 6:52
おはようございます(^-^)
最近の子供は…とかいいますが、たいていお辞儀とか、ありがとう〜!とかしますねぇ〜(^-^)
癒される瞬間ですねぇ〜

でも結構横断者を見落とすこともあり
Hoosukeさんのように、対向車が止まっていれば
あっ!と気がつきますが…
人間性が出る場面ですね(^-^)
コメントへの返答
2017年2月10日 6:59
おはようございます ☃️
そうですね、割とお辞儀とか、ありがとう〜! の場面に出会いますね(^^)
なかなか、心和む瞬間です😃

そうですね、横断者を見落とすこともあります💦
そんな時は、車内から「 申し訳ない❗️」と歩行者の方を見て、頭を下げたりします😥

周りをよく見て、余裕を持って、運転しなくちゃいけませんね❗️

今日も安全運転でいきましょう❗️
2017年2月10日 18:38
コメント失礼します。

僕も大型車も乗りますし、普通車も乗りますが、必ず横断歩行者等がいたら止まるようにしています。

対向車は、何止まってんの?
くらいの勢いで通りすぎていきますが、立派なルール違反とわかっているんですかね(ノ_<)?

交通弱者をもっと労ってほしいですね。

久しぶりに興味深いブログだったのでコメントさせて頂きました!
コメントへの返答
2017年2月10日 23:17
はじめまして、こんばんわ。

当方のブログに興味を持って頂き、また、コメントも頂きありがとうございます。

横断歩道は、歩行者の優先の通路、そこを車が通らせてもらっているだけなので、横断しようとする歩行者等がいたら止まるのが規則なのですよね。

ところが、T Familyさんの言われるように「 対向車は、何止まってんの? くらいの勢いで通りすぎていく 」ルール無視の輩が、9割以上いるんです❗️
いったい、どうなっているんだ❓ と思います。

なんで、ああもハンドルを握ると自分が偉いと思ってしまい、横柄な運転をするのか不思議でなりません。

その他にも、一時停止無視や踏切での一時停止無視も、9割以上、ウインカーを出さない(特に進路変更では、出さない車がメッチャ多い)、又は、ウインカーの意味が理解できない、事後報告的に形だけ出すアホな奴の多いこと多いこと❗️
こんな自分勝手で安全意識のカケラも持ち合わせていない奴らばかりでは、悲惨な交通事故・交通死亡事故なんて無くなる訳などないと思います。

なので、せめて自分はそうはならないようにと、日々、交通弱者を優先する運転を心がけています。

なので、ブログも、戒めの為にもこの類のものが多くなってしまっています。

長文になってしまい、すみませんでした。
m(_ _)m
2017年2月12日 12:40
はじめまして。
ボクも20t超で仕事をしております。

そこそこ速度が出ているときは、横断したい歩行者に気付いても、突然停車することはできません。
歩行者だけではなく、後続車のことも考えなければなりませんのでね。
もちろん余裕があるときはできるだけ停車できるようにしております。
ただ、恐いのはやはり対向車なんですね。
だいぶ前のことですが、パッシングをして対向車に停車を促せたこともあります。
しかし、これを歩行者が勘違いして「渡りなさい」と受け取ってしまったようで、対向車が来ている中をダッシュで横断してしまって。
減速しない対向車に危うく轢かれてしまうところでした。
歩行者側も左右確認をせず横断してしまったのも悪かったんですが・・それ以来パッシングでの合図は止めました。
(歩行者横断中になれば、対向車にパッシングで知らせられますが)

自分が止まっても、対向車はなかなか止まってくれないことは日常茶飯事。
逆に後続車がいれば「前は何をしているんだ?」と煽ってくる者もいます。
そうなると、自分だけが止まっていても歩行者は戸惑うばかり。
ましてや幼い子などは慌ててしまい、行こうか行くまいかで今にもパニック状態に陥ってしまうんじゃないかと思うくらいにキョロキョロしはじめたり…

良かれとも思っても裏目に出てしまうこともあるので、この判断はちょっと難しいところもありますね。
皆がゆとりある運転であれば解決は早いと思うんですけど。
コメントへの返答
2017年2月12日 13:36
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

大きい車、特に、荷を積んでいる時は、すぐには止まれないことはよくわかります。
大型車は、座席位置が高いので、その分、より遠くまで見ることができるから、よく前を見ることがで必要ですね。

横断したい歩行者が立っているだけなら「 通り過ぎてしまった 」だけで済みますが、渡っている最中だったら撥ねてしまいますからね (>_<)

後続車のことを考えるならば、急停車にならぬよう、なおさら、より早く歩行者を発見しなくてはなりませんね。

1番の問題は、ハンドルを握る者の、安全意識の低さと、ルール軽視だと思います。

怖いのは、対向車だけでなく、後続車もですよ☝️

以前、前方に信号機の無い横断歩道があり、当方車線側に歩行者が立っていたので、停車して、歩行者が渡りかけたら、僕の後ろから来た車が、僕を追い越して、歩行者の寸前を走り抜けて行ったことがありました。
もう、ムチャクチャです。
キチガイだと思いました❗️

パッシングでの件、僕も経験あります。

対向車がこちらのパッシングを無視して、歩行者が勘違いして渡りかけた時、慌ててクラクション鳴らしたこともあります。

対向車もまともなドライバーで、ちゃんと前と標識を見ていて、ルールを守り、安全意識があれば、止まるはずなのですがね〜💦

横断歩道も道路にペイントしてあるし、その手前には「 この先に横断歩道あり 」のひし形マークがペイントしてあるのですから。
思うに、ひし形マークのの意味を理解できていないドライバーが多いのかも❓ ですね。
そうだとしたら、これでは話になりませんね💧

自分が止まっても、対向車はなかなか止まってくれないことは日常茶飯事・・・これが、ルールを守らない自己中の人がいかに多いかという証ですね。

「 皆がゆとりある運転であれば解決は早いと思うんですけど。」・・・そうですね☝️
前をよく見る、ルールを守る、それでもって余裕を持って運転する。この、当たり前のことができる人が増えれば、解決ですよ❗️
自動ブレーキやら無人運転やら言う前に、運転する者の安全意識を向上させることの方が先だと思います。

・・・と、このように自分は思います。

長文、失礼しました。
2017年3月14日 23:51
こんばんは♪
はじめまして

自分の家の近くにも信号なし横断歩道がありますが大人の自分でさえ2~3分誰も止まってくれないことがあります。だいぶ前になりますが夕方に通過する台数を数えたことがあります。その通過台数47台(ずっと頭の中に残ってます)・・・・・・・
このときは右から来た車両が減速して止まりパッシングして左からの車両を止めてくださいました。

子供達は通過していく車を見てどう思っているのか気になりますね。
当たり前のことが当たり前にできない寂しい現実;;

Hoosukeさんのほっこりするブログに感謝します。
コメントへの返答
2017年3月15日 0:55
@ぎんちゃん さん
はじめまして、こんばんわ。
ブログ見て頂き、また、イイね と コメント まで頂き、ありがとうございます😃

信号の無い横断歩道って、結構あるんですよね〜☝️
昨年だったかな〜、JAFの調査で、信号の無い横断歩道で停車する割合は、1割程度だったそうです。
自分が日頃公道を走っていても「 停まるのは10台に1台くらいだな 」と感じていたので、やっぱり、そんなものだな〜と思いました。
あれって、なんで停まらないんでしょうね〜❓
ハンドルを握ると、気が大きくなって、自分が世界で最も偉いとでも思うんでしょうかね〜❓
まあ、とにかく、安全意識の低い奴らが多くて困ったものです。
横断歩道は、歩行者の通路であり、そこを車が通らせてもらっているだけので、規則として、渡ろうとしている歩行者が居たら、停まらなくてはならないのに …
でも、日頃ニュースを見ていると「 横断歩道で撥ねられた 」と、前を見て運転していればあり得ない事故が毎日のように報道されます。
ほんと、安全意識の低さに呆れてしまいます。

横断歩道で停まって、対向車がなかなか停まらない時は困りますよね☝️
こちらはルールに従って当たり前のことをしているだけなのに、なんか悪者みたいで💦
それにしても、通過する台数を数えたら、通過台数47台とはすごいですね❗️
ずっと頭の中に残るのもわかる気がします😅
たかが、数秒数分停まるだけなのに、なぜ、そんな簡単なことができないのでしょうね〜❓

子供は、大人のしてることを見て育つので、悪い手本ばかりでダメですね (>_<)

まあ、自分は、今後も今まで通り、停まっていくつもりです。

@ぎんちゃん さんも同じく、貫いていきましょう❗️

ありがとうございました。

からの、長文返信、失礼しました。
m(_ _)m

プロフィール

「@しもやん、紳士なアニキの相方だもん、それはないでしょう☝️」
何シテル?   04/27 10:14
Hoosukeです。 TURBO車が好きで、GX-61 M-TEU ~ GX-71 1G-GTEU ~ BG-5 EJ20  ~ SG5 EJ20と乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:28:49
みんカラ去りますありがとうございました。愛車情報削除の件は利用規約違反だった様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 00:39:05
皆様にご報告です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 09:49:42

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ吉 (スバル フォレスター)
スバル フォレスター TA-SG5前期型 どノーマル仕様に乗っています ・・・ リアマフ ...
トヨタ プロボックスバン プロボくん (トヨタ プロボックスバン)
お仕事用の車です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
高校を卒業して、免許を取って、初めての愛車です。 父親からのお下がり (^^;
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
GX61クレスタでは、ちょっと珍しいM-TEU型ターボ付きエンジンを積んだモデルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation