• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kozziの"うちのかもめ" [ホンダ スーパーカブ50デラックス]

整備手帳

作業日:2019年4月21日

スーパーカブ エンジン始動でアクセル全開になる事象

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エンジンをかけると、いきなりアクセル全開で唸りを上げる。
未解決のまま丸2日目が過ぎようとしている。
このまま悶々と1週間過ごすのかあ。。。

webで調べると、疑わしいのはスロットルケーブルの固着か?
キャブ内のスロットルバルブの向きか?
これらは何回も確認したの大丈夫そうだ。はて?何が原因か。
キャブを取り外して、中のスロットルバルブを見ると、明らかに下まで降りてません。

むむむ?!
スロットルケーブルが短いのか?
もう一回見直そう。昨日から3回目のグリップ分解です。

原因判明!
ハンドルバーの中に入っている、スロットルワイヤーを固定する樹脂パーツの向きでした!
写真が正しい取り付け向きです。
今まで反対向きに付けてました。

写真で分かるように、片側には大きめの穴が開けてあります。
この穴にケーブルの黒い被覆が入り込むことで、ワイヤーの露出部分が6mmほど少なくなります。

このパーツを反対向きに付けると、ケーブルの黒い被膜が入る穴がないのでパーツの面で行き止まりになって、結果的にパーツの幅の分だけ常にスロットルワイヤーが引っ張られた状態です。

なるほどー。
スロットルオフなのに、アクセル全開になる理屈が分かりました。
何も考えずに分解すると怖いです。

パーツひとつひとつに、しっかり意味がありますね。
反省です。
2
こちらが反対側。こっちは穴がありません。
3
ハマった状態がこちら。
ケーブルの被膜がパーツの奥まで入っています。
これが正解です。
キャブのスロットルバルブも下まで降りています。

この後エンジンをかけたら、無事にアイドリング状態になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SP武川強化クラッチ取付①

難易度: ★★

燃料キャップ交換

難易度:

キャブ清掃 カブ50カスタム 2024春始動

難易度:

ボロちゃん焼き付く

難易度:

プラグ交換

難易度:

SP武川強化クラッチ取付②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フェルスタッペンチャンピオン!
ホンダ最高!」
何シテル?   12/13 00:21
Kozzi 《愛車遍歴》 → フェスティバ →→ カルディナ →→→ エルグランド →→→→ アイシス →→→→→ フォルツァ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユウzさんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 23:08:07
BMアクセラ TV-KIT 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 21:34:01
CAR MATE / カーメイト 増設電源ユニット ハスラー用 ブラック / NZ557 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 15:21:57

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50デラックス うちのかもめ (ホンダ スーパーカブ50デラックス)
2021/01/02 最新のかもめカブにアルバム更新 外装では、フロントバスケット撤去、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20S Touring ・アルミニウムメタリック ・バックモニター / キーレス ・スマ ...
いすゞ ミュー ミュー (いすゞ ミュー)
タミヤ CC-01 中古ラジコン 中古といっても、屋外走行なし、ボディパーツやデカール ...
その他 BRIDGESTONE その他 BRIDGESTONE
CHeRO 20 マットブラウンのカラーに惹かれて、2014年5月に購入。 超マイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation