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イイね!
2011年07月09日

背負子。

背負子。 先日「隆。さん」から頂いたハイリの固定方法ですが、tokizohさんトコのコレ(←写真)が凄く纏まっててカッコエエかなぁ?と思っているのですが、最近、僕のみん友で社外品のスペアタイヤブラケットを付けている2人が、立て続けに「固定部のネジ穴からクラック事件」に見舞われて・・・ココに重い物を付けるのはヤバイのかな?とか思ったり。

はてさて、どうしたものかと。(゜o゜)?

とりあえず、暫くは「様子見&情報収集」・・・ですかね。(^-^;)
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Posted at 2011/07/09 01:10:16

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この記事へのコメント

2011年7月9日 1:55
写真のは、ファームジャッキで寸法取りしてるから、本家ハイリフトジャッキだと取り付け出来ない可能性ありますよ!!


ラストリーフから確か、純正ブラケット流用タイプが出てましたよ!(b^ー°)
多分、こちらなら割れにくいかと思います。
コメントへの返答
2011年7月11日 23:11
←了解です!
(ありがとう!)



←ラストリーフのサイト見てみましたが、見付かりませんでした。
(廃盤?)
2011年7月9日 5:21
あー僕の事ですね笑

完全にボルト穴周辺が隔離されてしまいましたからねえ。

クロカンの時だけに絞って室内固定を俺はオススメします。
コメントへの返答
2011年7月11日 23:15
スペアタイヤを斜め上に持ち上げるワケやから、ステーを引っぺがそうとする方向に振動とかの力が掛かり続けて・・・亀裂に繋がるワケですよね。(@_@)

室内固定はなぁ・・・ロールバーとか入れてないから固定場所がなぁ。(^-^;)
2011年7月9日 9:03
オレの33も、アピオの背負子付けてて割れたで(^_^;)

でも、写真の背負い方がかっこいいなぁ~♪

ハイリのんが、スペアタイヤよりだいぶ軽いから大丈夫ちゃう?
コメントへの返答
2011年7月11日 23:19
あら、アピオのんでも割れるのね。(・o・;)

ハイリ、スペアタイヤよりは軽くても、長さが有るから、「てこ」で言う「力点」が遠くなって、それはそれで固定部に結構負担が掛かるかも?(^-^;)
2011年7月9日 9:49
だからボンネットに(^O^)
コメントへの返答
2011年7月11日 23:20
ユニコーン(一角獣)っぽく縦に?(^_^;)
2011年7月9日 10:31
屋根! 笑
コメントへの返答
2011年7月11日 23:20
突き刺す感じで?(^-^;)
2011年7月9日 10:34
割れるのはスペアタイヤが揺れるからみたいです!

純正の場合、上部2か所で当てゴムにあたってるからOKのようですが、社外のタイヤブラケットを付けている場合は、大抵当てゴムまで対処していないので割れる見たいですよ。

スペアタイヤに限れば当てゴムをちゃんと施工すればOKでしょう。
写真のハイリホルダーだったらゲートの上部で一か所固定すれば、ボルト部に力が集中しないでしょうからOKかと。
コメントへの返答
2011年7月11日 23:29
ゲート上部への固定は大変そうなので・・・

ハイリの下側がエコノバンパー(しろにいさん号のリアのパイプバンパー)の上に乗っかるように、位置を調整すれば良いかな?
(隙間の微調整は分厚いゴムシートを挟むとかで→装着状態でリアゲートを閉めると、くさび形のゴムにハイリがピッタリ乗っかる・・・みたいなイメージで)
2011年7月9日 15:50
画像の載せ方好きなんですがねぇ・・・

上にでっぱりすぎるので
カットしないと・・・なのが嫌です^^;
コメントへの返答
2011年7月11日 23:32
スコップとかバックランプとか、纏めて装着出来て機能的ですよね♪

しろにいさん号の場合、奇しくもその位置にナンバープレートが留めてあるので移設が必要ですが・・・(^-^;)
2011年7月11日 23:18
ラストリーフのやつですが、ジムニー雑誌で紹介されてましたよ

最近出た商品だと思います
ノーマルブラケットのボルト穴を使うので、強度的には大丈夫なはずです

一度、問い合わせてみては?
確か、3万円前後だった気が?
コメントへの返答
2011年7月11日 23:36
本屋さんで確認してみます。

でも・・・ノーマルブラケットが頑丈でも、長くて重いモノを固定するには無理があるかも?
(柄の長いスパナでボルトを回すようなモンですから・・・^^;)

30000円かぁ・・・結構お高いのね。(@_@;)

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