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イイね!
2014年05月23日

シャコタン(車高短)の話。

シャコタン(車高短)の話。 あ・・・のっけから画像を間違えてしまいました。(^-^;)

←これは「しょこたん」やね。

※若干レズビアン気味のウチの嫁は、どうやら「しょこたん(中川翔子)」がタイプらしい。(余談)

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あ、また間違えてしもた・・・(゜-゜;)



↑これは「ショタ○ン」やね。(^-^;)



・・・みんな怒ってる? え?もう慣れた?(慣れてね・・・^^;)

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では、ようやく【本題】に移ります☆



ウチのFUNAちゃんを「↑こんなん」にしたい☆

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だから【教えて☆エロイ人】!



Q1: 安く済ますには、例えば「↑コレ」とかですが、バネだけで5cmも落として大丈夫なんやろか?(「走行性能」とか)

Q2: バネだけで5cm落としたら・・・つまり、1G状態でショック(ダンパー)が既に5cm縮んどるワケやから、そっから更にギャップ踏んだりロールした時、ショックにマダ「縮みしろ」は残っとるんやろか?

Q3: ほんで最悪の場合、撥ねて事故って「死に至る」・・・なんて事には成らんのやろか?



セルフA: まあエエか・・・安いから。(^ω^;)

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※昨夜「みんカラ事務局」の検閲によって消されたブログを、記憶を頼りに再UPしてみました。
(対策として、一ヶ所を「伏せ字」に換えております☆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/23 09:30:38

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この記事へのコメント

2014年5月23日 10:55
ダウンサスに比べれば高いけど、車高調にしては安いラルグスのとかどうですか?
コメントへの返答
2014年5月26日 2:21
価格差約5万ってトコでしょうか・・・(ダウンサス比)

車体60万のクルマに工賃込み約10万の足回り・・・(・∀・)

地獄に堕ちそう・・・(^-^;)
2014年5月23日 12:07
ダウンサスは町乗りを重視しているので初期レートは弱く、ロールは増えるが車高が下がっている為、体感的にはロールが減ったように感じると思います。なのでダウンサスんのみの交換だと足回りへの負担は増えます。あとスプリングの底つきはテスト車両でメーカーが行っているので大丈夫でしょう。

コスパ最強で下げるだけならダウンサスのみ
走行性能や車高短に拘りだすと車高調がいいですよ。
コメントへの返答
2014年5月26日 0:51
そー言えば・・・昔乗ってたインプレッサにもアイバッハのダウンサスを組んでた事を、ようやく思い出しました。(^-^;)

アイバッハを選んだ理由は、フロントよりリアのレートが高かったからです。

その後、スタビを前後共、クスコの強化型に替えたんですが、それも、リアに「より太いモノ」を選びました。

結果、狙い通り「曲げ易い四駆」に仕上がったワケですが、10年乗り続けた最後の方は、完全にダンパーが抜けて、跳ねまくりのスーサイドマシーンと化していました。
(末期の2~3年間、そのまま乗っていましたが・・・)

・・・てなワケで(?)、もう、安いダウンサスでエエかな?と。(・∀・)
2014年5月23日 12:28
真ん中くらいのサイドビュー、やはり歴代カローラの中でE14系が一番スタイリッシュ&スポーティですね。

自論ですが、ダウンサスで十分です(サーキットや峠を走り込むなら別ですが)
純正ダンパーとの組み合わせで開発されているばねならさほど問題ないでしょうけど、50mmはちょっと突き上げあるかもしれませんね(k11マーチの時はその突き上げ耐えきれずバンプラバー切りました⇔結果良好)
コメントへの返答
2014年5月26日 2:23
←欲を言えば・・・僕はもう少し「平らな顔」の方が好きかも?です。

でも、何だかんだで概ね気に入っています・・・が、やっぱ、リアはカッコ悪いかも?

←実はさっき、かなり「忙しい感じの峠」を一往復して来たんですが・・・やっぱ、一生懸命飛ばすとピッチもロールも大きいです。
でも、ノーマルダンパーがマダちゃんと効いてる感じで、あまり不安は無いです。

←タナベのDF210、「フロン卜のバンプラバーを2cm切れ」って書いてました。
2014年5月23日 12:52
何がアカンかったんですかね?(^^;;

ローダウンするには やはり

ショックも必要でしょうね…

多分…(´Д` ) サンダーありますよ?

…しつこく スミマセン(^^;;
コメントへの返答
2014年5月26日 2:24
「少年愛」とか・・・(^-^;)?

何度か峠を走って思ったんですが・・・ギアが離れ過ぎてて、殆ど2速しか使えないんですよ。(^-^;)

ダメだこりゃ・・・って感じで、「峠はホドホドに流すだけ」って事に決めました。

だからバネだけ換えます。

サンダー持ってます、でも↑2つ上の「コメ返」に書いたような「好みの仕様」にする為に、フロントよりもリアを若干硬いのにします☆
2014年5月23日 18:38
善毎さんに一票!

サンダーありますよ(爆)

他の方も言われてる通りダウンサス上等かと(^o^)
便利な時代になったとおっちゃんは思うぞよ(^o^)

でも、50ミリは落とし過ぎちゃうか~?(^^;
コメントへの返答
2014年5月26日 2:25
>>サンダーありますよ(爆)

サンダー持ってますってば!(^-^;)

>>でも、50ミリは落とし過ぎちゃうか~?(^^;

インプレッサん時は3cm落としただけで、フェンダー被り気味に成りましたが、アクシオなんて、「オノレはレガシーランカスターかっ!?」ってぐらい、フェンダーの隙間が開いちゃってますから。(^-^;)

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多分路上で落とした。
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▼昔はエスクードでプチクロカン、その後2Lターボ4WDの車高短ラリーカーに10年、そして2006年、JB23Wでクロカン界に返り咲き、また8年間の山遊び→で、2...

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