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イイね!
2019年08月25日

9/17 debut !

9/17 debut ! 来月、フルモデルチェンジしたカローラのセダンとワゴンが発売されるみたいですね。

ボディーサイズは3ナンバー化、エンジンは恐らく、2L(NA・171馬力)と、ハイブリッド(1.8L+モーター)。

どうやらマニュアルシフトの設定は無さそうです。

先進の安全機能満載で、価格は・・・さぞお高いんでしょうね。(^‐^;)

**********

ウチのアクシオも、そろそろ走行距離が10万㌔・・・



エンジンは未だ好調ですが、エアコンがたまに全く効きません。(^‐^;)

あと、1年半ぐらい前からダッシュボードがハエ取り紙みたいにベタベタで、拭いても拭いても粘液が染み出てきて、実際に小さな虫やホコリがくっ付いています。(^‐^;)



潔癖症では無いのですが、ベタベタ系の汚れが大嫌いなので、何とかしないと車への愛着が日増しに薄れて行く感じ・・・

さて、どうしたものか。
(お金なら・・・無い☆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/25 14:57:28

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この記事へのコメント

2019年8月25日 18:32
おじゃまします♪

今のアアクシオの状態から察するに
オーナーは買い替えたいな?と思い
買い買えるのです!

日産時代営業マンもしていましたから
ドライバー心理は解るのです( ^ω^)・・・

お金の問題は知りません(^^♪



コメントへの返答
2019年8月25日 23:53
こんばんは☆

最近樹脂系のパーツが大分劣化して来てる感じなんですが、ちょっと許せないのが、やっぱ「ダッシュボードのベタつき」ですね。

もう「ベタつき」ってレベルじゃ無くて、クリアの塗料を吹き付けた直後みたいに、染み出した成分がテカテカと水溜りみたいに成ってますし、試しに爪で引っ掻いたら、黒い樹脂の部分まで粘土みたいに簡単に掘れてしまいました。(^‐^;)

何とか成らんモンかと・・・(・◇・)
2019年8月25日 21:55
よくある事例です。
トヨタ車の内装は経年劣化でダッシュボード内装成分が析出してきて、ベタベタになりますね。

エンジンは10万km越えてもオイル管理をキチンとやっていれば大丈夫ですが。
内装は我慢するか、中古品に替えるかしか手がないかと?
コメントへの返答
2019年8月26日 0:05
同僚の奥さんが乗るラクティスのリアゲートの取っ手の中(?)の樹脂も、同じようにベタベタなんだそうで、年式の近いトヨタ車に多い事例みたいですね。
(当時採用された「弾力性のある樹脂パーツ」の多くが同じ素材で、それが経年劣化に弱い??)

ダッシュボードの中古品、チョイチョイ探してはいるんですが、ナカナカ無いですね。

新品は品番が変わってて、恐らくは「対策品」なんでしょうが、部品代だけで数万円はすると思うので(ウワサでは工賃込み5万円!)、高々6~70万で買った中古車に掛ける費用としてはイタイですし・・・悩みどころです。(^‐^;)
2019年9月4日 20:00
これが目につきましたヨ。

車の内装がベタベタ… 古い車などで起こるダッシュボードのベタつきの原因とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00171830-kurumans-bus_all&p=2
以下、転記します。

>「薬局などで薬用の消毒液として販売されている『無水エタノール』を使うことで、ベタベタを除去できます。色々なリムーバーなども試してみたのですが、コスト的にも手間的にも無水エタノールがおすすめです」

無水エタノールを塗布することで、「プロテイン塗装」の表面を一部溶解することができるといいます。ただし、「プロテイン塗装」の上に印字された文字や記号なども一緒に剥離してしまうので、その点は注意が必要です。

作業手順は簡単です。まず、無水エタノールをベタベタになった塗装面に少量塗布します。

無水エタノールは大きなボトルで販売されていることが多く、直接塗布しようとすると必要のない場所までエタノールがかかってしまうことがあるので、必要な部分のみに塗布できるよう詰め替え用ボトルなどがあると便利です。

無水エタノールを塗布すると、化学反応を起こして塗装面がネチャネチャした状態になるので、少し待ってから乾いた布などで表面をこそぎ落とすように拭き取ります。

なお、一度使用した布の面は再度使わないように注意が必要です。溶けた塗装面が布に付着すると洗濯などで落とすのも大変なので、使い捨ての布を多めに用意しておくことをおすすめします。
コメントへの返答
2019年9月5日 1:40
あざーッス☆

実は偶然同じサイトを見付けて、既にエタノールで拭いてみました。

結果は・・・

確かにベタベタの除去には効くようなのですが、どんどんベタベタが染み出て来る僕のアクシオの場合、もう根本的にアカンみたいです。(^^;)

もうね、ダッシュボードの樹脂が完全に変質してて、沼地のように成っています。
(爪で引っ掻くと彫刻刀で彫ったように簡単に削れます^^;)

特に10~20年前ぐらいのトヨタ車の内装に多い症状みたいで、当時製の弾力のある樹脂が大概そう成るみたいです。

車種で言うと、アルテッツァの内装なんかも、現在は悲惨な状態のモノが多いようです。

とは言え、気に掛けて下さってありがとうございます☆

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多分路上で落とした。
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▼昔はエスクードでプチクロカン、その後2Lターボ4WDの車高短ラリーカーに10年、そして2006年、JB23Wでクロカン界に返り咲き、また8年間の山遊び→で、2...

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