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イイね!
2008年03月13日

「23」の6型ですが、4Lに入りにくく成っちゃいました・・・

「23」の6型ですが、4Lに入りにくく成っちゃいました・・・ 本日夕方の空いた時間に、家族にお暇を頂いて、自宅から約30分の某林道にまた独りで行って来ました♪
(その時の様子はフォトギャラリーにアップしましたので、そちらをご覧下さい)

ところで僕のジムニーは6型で、つまりトランスファーの切り替えがボタン式に成っているタイプなのですが、今日「4L」になかなか入らず難儀しました。
(症状:ボタンを押すと「ピー・ピー・ピー」と音がするだけで切り替わらない)

結局、肝心の林道内では何度試しても切り替える事が出来ず、林道を出た後の舗装路で更に何度か試してみて、やっと切り替える事が出来ました。
(クルマを何度も前後に動かしたり、本来「4L」への切り替えは「停止状態」でするべきところを、あえて走行しながらやってみたりしてようやく、です・・・)

H峡が閉鎖に成ったり、二人目の子供が生まれたり、仕事が忙しく成ったりで、この一年半殆ど「4L」に入れていなかった事で、メカが固着していたのでしょうか??
(教えて!エロい人・・・エロく無い人も)
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Posted at 2008/03/14 00:24:38

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この記事へのコメント

2008年3月14日 0:30
4Lに入れるにはギアを1速に入れて
クラッチを切って、完全停止状態で
なおかつハンドルを真っ直ぐにしとかないと
ナカナカ切り替わりませんよ~^^
コメントへの返答
2008年3月15日 0:06
あ、ギアは1速に入れておくのね・・・(^_^;)

ひょっとしたら、林道内ではずっとニュートラルで試していたかも??
2008年3月14日 0:30
そりゃ一年も使わなかったらイクもんもイカないのでは???(違)
コメントへの返答
2008年3月15日 0:07
いや、むしろ簡単にイってしまうかも?
2008年3月14日 0:31
停止状態でクラッチ踏まないと
4Lなりませんよぉ(笑)
たまたま切り替わった時は
その瞬間無意識にクラッチ踏んだのだと
思われます(^^)
最初自分も林道で同じ事しました(爆)
コメントへの返答
2008年3月15日 0:09
ニュートラルの状態でクラッチは踏まずにボタンばっか押してたかも?(^_^;)
2008年3月14日 0:31
あ・!!

それと、ボタンは長押ししないと
ダメですよ~^^
コメントへの返答
2008年3月15日 0:11
長押しは試してみたかも?

ギアがニュートラルだったのが一番の原因かな?
2008年3月14日 1:13
4L・・・テラノで私が使ったのは数回でありましたぁ。。
コメントへの返答
2008年3月15日 0:18
昔乗ってたエスクードで初めて4Lに入れた時は、四輪ホイールスピンで発進して、その後、強烈なエンブレで咽(むせ)かえりました。(^_^;)
2008年3月14日 7:28
こんにちは、昔のエスクードでハブ退治と称して 
外で切り替タイプに交換していた方がいました、今はジムニーも
全てリモートタイプなんですね。
コメントへの返答
2008年3月15日 1:28
昔のエスクードはバックしてロック解除のフリーホイールハブでしたよね。

今のジムニーはもっと凄いですよ!
解除にバックは要りませんし、トランスファーの切り替えもプッシュスイッチです♪
(でも、今回のような事もありますし、正直、トランスファーはレバー式の方が良かったです・・・)
2008年3月14日 8:24
すみません とんちんかん・・ トランスファーとフリーホイルハブを間違えておりました。
コメントへの返答
2008年3月15日 0:27
←「話の流れ」的にはさほどおかしくは無かったので、そんなの、言わなきゃ気付かなかったですよ。(^_^;)
2008年3月14日 9:43
わたしゃファーもハブも手動だしわからんなぁ
ディーラーにクレームやな
コメントへの返答
2008年3月15日 0:30
>>ディーラーにクレームやな

どうも原因は私の脳内に在ったようなので、ディーラーに直(治)せるかどうか・・・(^_^;)
2008年3月14日 11:10
↑クラッチの話は知りませんでした冷や汗

営業マンには『2Hからいきなり4Lには切り替え出来ないからね』と言われ、何て気の利かない設計だと思った事も猫2

同じく6型です車(RV)
コメントへの返答
2008年3月15日 0:36
今回は単に「しろにいさんが、やり方を忘れてしまっていた・・・」って事みたいです。

でも、運転席のバイザーに書かれていた「切り換え手順」には「ギヤを入れろ」だの、「クラッチは切れ」だの一言も書いて無かったような気がシマリス。
2008年3月14日 14:36
もっと4Lを使って~
コメントへの返答
2008年3月15日 0:36
4月9日(水)に♪
2008年3月14日 18:32
春だから・・・ww
コメントへの返答
2008年3月15日 0:37
春なのに?
2008年3月15日 0:54
でも、運転席のバイザーに書かれていた「切り換え手順」には「ギヤを入れろ」だの、「クラッチは切れ」だの一言も書いて無かったような気がシマリス。
>>>>>


確か・・・2H~4Hへの切り替え方法しか
書いてなかった様な・・・・?

オイラは確か「取り説」を見たと思います~
「取説」には詳しく書いてありますよ~^^
コメントへの返答
2008年3月15日 23:32
そー云えば「取説」一度も読んだ事無いかも?(^_^;)


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多分路上で落とした。
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何シテル?   05/22 09:53
▼昔はエスクードでプチクロカン、その後2Lターボ4WDの車高短ラリーカーに10年、そして2006年、JB23Wでクロカン界に返り咲き、また8年間の山遊び→で、2...

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