メーカー/モデル名 | 日産 / フェアレディZ フェアレディZ バージョンST(M-ATx_3.0) (2025年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
・まずはその流麗なスタイリング。眺めながら乗り込まざるを得ず、毎度出庫に時間が掛かる。 ・続いてパワートレイン。VR30DDTTの出力特性はフラットで、日常のあらゆる局面で扱いやすい。とはいえ400馬力オーバーFRスポーツの貴婦人。楽しくない筈が無い。 ・高レベルな直進安定性。V36から乗り換える為、不安視してたが心配無用だった。低速域から高速域まで頼りなさを全く感じない。 |
不満な点 |
・サイドミラーのカメラ設定が欲しかった。機械式立体駐車場へ入庫する時など心細く感じる。 ・不満ではなく弱点なのが乗降性の悪さ。これはZであり当然に割り切っているが、毎回緊張を強いられる。 |
総評 |
・間違いなく人生に彩りを与えてくれるクルマ。眺めて良し、流して良し、元気に走らせて良し。 ・Zの伝統をリスペクトする技術者がそれぞれの想いを持って集結し、堂々と大排気量ツインターボFRスポーツを世に送り出してくれた事に感謝しかない。 |
デザイン |
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RZ34の最大最高のチャームポイント。いつまでも眺めていられます。
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走行性能 |
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・操舵性や直進安定性は想像以上の水準。ただし、Rの小さな連続したコーナーをハイペースで切り返すと、リアの足周りにドタバタを感じる。
・動力性能は十分。9速ATと相まって非常にスムーズ。エンブレを積極的に使う局面では忙しくなる。 ・LSDによりトラクションの掛かりが良く楽しめる。 |
乗り心地 |
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・スポーツカテゴリーに属しながらも足周りにしなやかさが有り、シティユースでも実用レベルにある。
・減衰力モードを導入しなかったのはコスト上昇阻止の観点で正解。アフターマーケットに委ねたので良いと個人的には思う。 |
積載性 |
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・貴婦人に積載性は求めてません。ですが、日常のお買い物程度なら載っちゃいます。
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燃費 |
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ツーリングユースで11km〜12km/L程度。400馬力越えとしては文句ありません。
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価格 |
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決して安くはないですが、それ以上の悦びを与えてくれる良いクルマだと思ってます。
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