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原 宗一郎のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

86とのドライブ ~2020年秋~(1日目:大阪府~岐阜県)

仕事が秋休みに入ったので、9月末から10月初めにかけて、久しぶりに86で旅行に出かけてきました。

例の「Go To トラベルキャンペーン」で宿泊費が安く抑えられるという点も大きいです。

嫁さんは仕事、娘は学校なのでいつも通りの一人旅です。

旅行初日は、岐阜県を目指します。
郡上市の宿を予約しています。

そこから先は地図と天気予報を見ながら行き先を考えて進んでいく予定です。

午前7時に大阪の自宅を出発。

琵琶湖の東側、国道8号線を走っているときにキリ番となりました。

「77,777 km」です(^^)/



「66,666 km」に到達したのが2019年7月なので、まあまあのペースで伸びていってます。

最初の目的地、岐阜県関ケ原町の「伊吹山ドライブウェイ」に着いたのは、午前10時。

ゲートの様子です。


「伊吹山ドライブウェイ」のウェブサイトでゲットしたクーポンを使って、通常3,140円の通行料金が2,900円でした。

料金はお高めですが、距離も長く、道はきれいに整備されていてとても走りやすいです。

山頂の駐車場に着きました。とても広いです。


しかし、ここでやってしまいました。
駐車場の柵の手前にあった車止めにフロントを当ててしまいました(T_T)


気を取り直して、あたりを散策します。

この日は日曜日ということもあって、たくさんの車でした。


駐車場の標高は1,260mらしいです。どういう高さなのか、ちょっとピンと来ませんが…。


それにしても素晴らしい景色とさわやかな空気でした。

ここから山頂のお花畑まで徒歩で登れるようなので行ってみました。


途中、虹が見えました。自分の目線より下に虹を見たのはおそらく人生で初めてです。


お花畑への道はこんな感じで続いています。


最初は肌寒かったですが、汗をかきながら登りました。
時間にして30分くらいです。

お花畑案内図はこんな感じですが…


頂上は雲の中のようで、真っ白でした。


標高1,377mの伊吹山頂に来た証拠だけ写真に撮って、早々に駐車場へ戻りました。


駐車場から山頂まで行って、再度戻ってくるまでにかかった時間は50分ほどでした。

でも、これを旅行の初日にやったのは間違いでした。翌日から3日間ほど両足ふくらはぎの筋肉痛がハンパなかったです。

駐車場の私の86の横にもう一台の86がありました。後期型ですね。しかも同じ黒。


ちょっとうれしくなって写真を撮りました。

伊吹山を後にして、次は岐阜市にある「金華山ドライブウェイ」に向かいます。

が、その前にお昼御飯です。なんとなくですが、このあたりは台湾料理のお店が多いようです。たまたま入ったお店で食べた五目ラーメン。


台湾料理かどうか知りませんが、とっても美味しかったです。
ラー油を多めに入れて汗をかきつつ食べました。

「金華山ドライブウェイ」は道幅が狭く、なかなかハードな道でした。

なお、この写真は展望台からの帰り道のものです。

ビビりながらもなんとか展望台に到着。


写真ではわかりませんが、展望台にはたくさんの人がいます。

そこからの眺めがこれ。


でも、そこに集まっている人たちのお目当てはどうも違うようです。皆さん、街ではなく山に向かってカメラを構えておられました。

なんだったんでしょうか?

初日の最後は岐阜県関市にある「名もなき池」。
通称は「モネの池」だそうです。

着いたのは午後3時過ぎでしたが、たくさんの人が池を見に来ていました。


とにかく水の透明度が高く、そこを泳ぐ鯉が良く見えます。


本当にきれいでした。ずっと見ていられる池です。


その後、郡上市の宿へ。
長良川沿いのホテルで、川のせせらぎを聞きながら入った露天風呂は最高でした。


旅行初日の走行地図です。


原 宗一郎
Posted at 2020/10/05 19:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域
2020年08月13日 イイね!

86と久しぶりのロングドライブ

8月13日、86で久しぶりのロングドライブにでかけました。
今年は帰省もできませんので…。

目的地は京都府舞鶴市、そして福知山市。
すべて下道で日帰りです。

嫁さんは仕事、娘は塾なので、いつも通りの一人旅。

午前5時過ぎに大阪の自宅を出発。
山道の国道162号線を走りたいので、まずは国道171号線を北上します。

162号線はすいていて気持ちよく走れますが、あいにくの雨。

途中で立ち寄った「道の駅 美山ふれあい広場」です。


いつもはバイクでにぎやかですが、早朝なのと雨なのとでガラガラです。

162号線をひたすら北上。

本来なら楽しい山道ですが、雨のためビビりながら走ります。道はこんな感じ。


午前8時前に福井県小浜市のJR小浜駅の近くのコンビニでコーヒーとサンドイッチの朝食。


最初の目的地、「舞鶴赤レンガパーク」に着いたのは午前9時前。
駐車場から海上自衛隊の護衛艦が見えます。


今日はここから出ている「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗るのです。


赤レンガ倉庫の中にある乗船券売り場に行くと、「遊覧船の料金と同じ1300円で他の施設にも使えるクーポンがありますよ」とのこと。

もちろん、クーポンを購入しました。これ、いろんな施設利用だけでなく、食事やお土産にも使えるのでとってもお得です。


遊覧船「あさなぎ」は午前10時出航。
所要時間は30分です。


船内の様子。


もともとエアコンはないらしく、窓が全開です。
コロナ対策で座席も部分的に使用禁止になっています。

出航直後の湾内の様子です。


波はほとんどなく、穏やかな海です。
曇っていたおかげでそれほど暑くはありませんでした。

遊覧の前半は、岸にある建物や停泊している民間の船舶などの説明です。

私のお目当てである海上自衛隊の艦船は後半でした。

奥から、イージス艦「みょうこう」(175)、護衛艦「ふゆづき」(118)、護衛艦「せとぎり」(156)です。


かっこいい。

これは、ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」(181)です。


でかい。

間近で見られるのはやはりいいですね。

この日は、他の護衛艦2隻とミサイル艇2隻、掃海艇2隻なども停泊中でした。

あと、前から疑問に思っていたことがありました。

よくテレビなどで護衛艦が岸壁から2隻、3隻と並んで停泊していますよね。
どうやって船と船がぶつからないようにしているだろうか、ということです。

これでした。


分かりやすいです。

乗ってよかったです、遊覧船。


せっかくクーポンがあるので、続いて「赤レンガ博物館」へ。
遊覧船乗り場のすぐ近くです。


世界中のレンガに関する展示物がありました。

そこから86で「引揚記念館」へ移動。


シベリアから引き揚げて来られた元日本兵の皆さんに関する資料などを興味深く拝見いたしました。

駐車場からの眺め。
遊覧船からも見えた「舞鶴クレインブリッジ」がきれいでした。


写真の手前にある木がばっさりと切られていたのがちょっと気になりました。
もしかして、橋がよく見えるように?

舞鶴の最後の観光は、五老タワーです。
これももちろんクーポン。

国道27号線から五老タワーに向かう道に入ると、そこはグネグネのとても楽しい道でした。



タワーから見た舞鶴湾。天気も良く、文句なく美しいですね。


湾の入り口はとても小さく、外から敵が入ってくるのはきっと難しかったでしょう。
だから軍港なのですね。

舞鶴は久しぶりに来ましたが、とても良いところでした。

時刻は12時半。
ここからは国道27号線で、一路、福知山市を目指します。
目的地は「福知山城」です。

途中でお昼ご飯。

「第一旭」のラーメン。いつ食べてもうまいですね。


「福知山城」到着は午後2時前。

お城は小高い山の上、といった感じ。


大きなアーチ状の階段を上っていきます。


暑さでへとへとになりながら天守閣にたどり着きました。


福知山城は1579年に明智光秀により築城されたとのことです。
現在の天守閣は1986年に復元されたものです。

天守閣最上階からの眺めです。


いいですね。

「福知山光秀ミュージアム」というイベントもありましたが、私は大河ドラマを見ていなかったので、今回はパスしました。

福知山市からは国道9号線で南下。
途中、亀岡市の渋滞に巻き込まれながら、自宅にたどり着いたのは午後5時過ぎでした。

今日は12時間のドライブ。
走行距離は300km。

久しぶりのロングドライブで疲れていたのでしょう。
夜はぐっすり眠りました。

原宗一郎
Posted at 2020/08/15 21:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年07月21日 イイね!

66,666 km ← 久々のキリ番です!(^^)!

私の86は2014年7月登録。

ちょうど5年経ちました。

5年間、よく走ってくれました。

今日で66,666 kmです。



これからもますます楽しんでいきたいと思っています( `ー´)ノ

原宗一郎
Posted at 2019/07/21 17:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

86と九州を走った距離は2,300km (*^^)v


今回の86との九州クルマ旅について、前回の北海道と同様に備忘録としてまとめてみました。

日程:11月7日(火)~11月18日(土)
日数:12日間

走行距離は2,304 kmです。

高速は使わず、すべて一般道です。

九州内で走ったルートです。


こうやって地図上にルートをなぞっていくと、実際に走っていた時のことを懐かしく思い出します。

個人的に最も楽しかったのは、11月9日のやまなみハイウェイと阿蘇山周辺の道路です。
天気も良く、周囲の眺めも素晴らしかったですし、何より旅の目的である86の走りを満喫することができました。

この他にも、霧島山の周辺の道路、桜島の湯之平展望所へと登る道、雲仙岳へと登る道、などなど。
たくさんの楽しい思い出があります。


平均燃費は14.0km/Lでした。

長距離だと相変わらずよく走ってくれますね。


使ったお金の概算です。多い順に並んでます。

  宿泊費:40,000円
  フェリー代:37,000円
  ガソリン代:25,000円
  観光:18,000円
  食費:16,000円
  お土産代:6,000円
  雑費:5,000円

  合計:147,000円

宿泊費
九州内の10泊分なので、一泊当たり4,000円くらいです。ビジネスホテル・ペンション・民宿を利用させてもらいました。これ以上切り詰めるのは難しかったかなと思います。

フェリー代
大阪南港~新門司港の往復、鹿児島県長島町~熊本県天草市、天草市~長崎県南島原市の移動に利用。結構な金額になりました。
それでも大阪から北九州まで高速道路で移動することを思えば安かったと思います。時間的にも楽ですし。

観光
知人との食事代(呑み代)が含まれているのでちょっと高くなっています。3分の2以上が呑み代ですが、楽しかったので後悔はありません!(^^)!。



長い間86で走りたいと思っていた九州。

初めての道や懐かしい道をたくさん走ることができました。
大切な知人とも久しぶりに会って刺激をもらいました。
期待通りのとても楽しいクルマ旅でした。


これまでブログを読んで下さった方々、どうもありがとうございました。

原 宗一郎
Posted at 2017/11/26 18:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域
2017年11月17日 イイね!

太宰府天満宮と志賀島 ー 86との旅 (その3); 11日目ー


九州旅行も最終日となりました。

今日の夕方のフェリーで新門司港から大阪南港に渡り、自宅に着くのは明日の朝ですが、実質的には今日が最終日となります。

佐賀県唐津市から最初に目指すのは福岡の太宰府天満宮です。
学問の神様としてとっても有名なところです。

宿を出て虹の松原を抜けた後は、海を左手に見ながら国道202号線を東へと向かいます。


早い時間に宿を出たので車も少なく、快適に走ります。

福岡市内の通勤渋滞に巻き込まれ、予定より少し遅く太宰府天満宮に着きました。

参道入口付近。


名物の梅ヶ枝餅を売っているお店がたくさんあります。観光客の皆さんが美味しそうに食べています。

本殿前の楼門までやって来ました。


物凄い人です。中国・韓国からの方々が多いようです。

本殿です。


観光客に混じってたくさんの受験生らしき学生さんたちがお参りに来ています。

ウチの次男の大学受験、長女の高校受験の成功を真剣にお願いしました。
あと、家族全員の健康も。

次はお守りです。


こっちも学生さんたちで大にぎわいです。

買った御守りがこちら。


金属製です。黒が次男用。ピンクが長女用です。
こんな御守りもあるんですね。時代は変わりました。

次に向かうのは福岡市の志賀島(しかのしま)です。
中学校の歴史教科書で、「漢委奴国王」と刻まれた金印が見つかった場所として習った方も多いと思います。

話はかわりますが、私は大学時代をここ福岡市で過ごしました。
当時はオートバイに乗っており、暇があるとこの志賀島によく走りに来ていました。今から30年ほど前のことです。

当時乗っていたオートバイは

ヤマハ RZ250R
ホンダ CBR400F
ヤマハ FZR400R

です。

CBRでは北海道一周旅行にも出かけました。
その時の思い出が今年5月の86での北海道旅行に繋がっています。

志賀島に行きたかった理由の一つが『牧のうどん』です。
福岡の方は皆さんご存知のご当地うどんです。

大学生の頃に通っていたお店、奈多店に行って見ました。


店構えも当時のまま(だと思います)。

さっそく定番の丸天うどんを注文。


牧のうどんのうどんはちょっと変わっていて、釜揚げのうどんに出汁をかけたものといえば良いでしょうか。
茹でた後に水で締めていないため、麺がどんどん出汁を吸ってしまいます。
そのため、あらかじめ追加のの熱い出汁が小さなヤカンで付いて来ます。

ネギは乗せ放題です。


30年ぶりに味わう牧のうどんはそれは美味しいものでした。
ボリュームも満点で大満足です。

一路志賀島を目指します。
志賀島は砂州によって本土と陸続きになった半島で、全国的にも非常に珍しいものだそうです。

志賀島に向かって走っていくと陸地はどんどん狭くなり、狭いところはおそらく数十メートルしかないのではないかと思います。


左右両方に海が見えるでしょうか。

志賀島で最も高い場所にある潮見公園です。


展望台に登ってみると、たくさんのカギが。


南京錠ですね。きっとデートスポットなんでしょうね。

ここからの眺めは見事です。


写真中央の細い道が見ますでしょうか。
先ほど通って来たところです。

ここからは国道3号線で、大阪に向かうフェリー乗り場のある北九州市新門司港を一気に目指します。

乗り場に着いたのは午後4時前。出航は午後5時です。


乗船の様子。

九州最終日の走行レポートです。


そして走行地図。


今回も本当に楽しい旅でした♪( ´▽`)。

原宗一郎
Posted at 2017/11/20 22:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり旅 | 旅行/地域

プロフィール

「@Coo@さん プレリュード、ついに出ましたね(^^)/ 私の初めての車は兄からもらった2代目プレリュードのMT車でした。 いわゆる重ステで慣れるまで車庫入れには苦労しました。当時バイク乗りだった私に四輪の楽しさを教えてくれた車です。今回の復活は素直にうれしいです(*^^)v」
何シテル?   09/09 05:52
原 宗一郎です。運転して楽しいクルマ大好きです。 プレリュード → スカイラインR32 → スカイラインR34 → RX-8 → オデッセイ(ムムッ?)→ 8...

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