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2016年09月25日 イイね!

M3が納車された週末…

あ、納車は「クルマを納めること」なので、受動態である「される」が正しいと思っている僕です、ごきげんよう。

「納車しました」は、車屋の立場ではないかと(;´∀`)


それはさておき、待ちに待ったE92 M3が納車されました!
土曜日、雨の弱い夕方を見計らって購入店まで取りにいきました。


どーん!
こんな感じであります( *´艸`)


ホイールは、アメリカの大手ホイールメーカーTSWのTANAKA RFです。タナカは置いておいて、RFはロータリーフォージド製法の略らしいのですが、これ、フォージドと言いながら、単なる軽量鋳造というオチ(笑)

レクサスLS向けに美品が格安で中古で出ていたのでゲットしました。19インチで1本1万円ちょいです。

本命ホイールまでのつなぎで購入したつもりが…リアのコンケーブ具合とツラが丁度良い結果に^^


フロントは、8.5Jで、ぜんぜんコンケーブしてないですがw



車高はリアは20ミリくらいダウンで、パツパツでいい感じ。



フロントはスタビリンクが調整できないと下げられないので、ほぼ純正車高。この車のザックス製の車高調ダンパーは、車高調にも関わらず、純正ダンパーよりも全長が長いとか…


ということで、若干後ろ下がりではありますが、アンダー気味の方が好みなのでいい感じです^^


リアセクションはこんな感じ。


前オーナーが付けたBMW Performanceのカーボン羽(真偽不明)とレムスマフラーです。


しかし、エンジンが冷えた状態でのコールドスタート…大変うるさいです(;´∀`)
皆さん、ご近所対策とかどうされてるのかしらん?
M3(+爆音車)乗りの方、教えてくださいm(__)m



いやー、でも、最高に楽しいです。納車された土曜日は笑いが止まりませんでした。
吹けあがりの鋭さにビビッて、雨の中では踏めませんでしたが(*´Д`)

なお、約10年ぶりのマニュアル車なのでリハビリ中です。
1速発進と、後退と、3→2→1のシフトダウンが特に下手糞です( ;∀;)


そうそう、納車翌日、つまり今日! 
ファミリーでお出かけしようとしたら…飛び石( ゚Д゚)!
即日リペアでやっつけましたが、あれですな、普段の行いが…(ry



そして、初給油もしたのですが…


早速、給油キャップのゴム紐が経年劣化でチギれたでござる。



喜びつつも、これからの道程が決して楽では無いことが色々と伺い知れる納車Weekだったとさ(笑)
Posted at 2016/09/25 23:15:47 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年09月14日 イイね!

任意保険を巡る検討~車両保険をどう考えるか~

連日のブログアップで、皆様のタイムラインを汚している僕です、こんばんは!


今日は自動車保険(任意保険)のお話。

あ、たぶん、釈迦に説法的な感じなブログですので、よくご存じの方はスルー推奨ですw
そして長文です。眠い方は読んでみてください。たぶん、気持ちよく寝れます(∩´∀`)∩



任意保険に入るのは当然ですが、現在は色んな保険会社があり、特約も死ぬほどたくさんあり、悩みますよね。

この任意保険は、保障内容と特約のセット、制約条件によって金額が変わります。

年間走行距離や運転者に制約を掛ければ安くなりますし、補償内容を厚くすれば保険料は高くなります。

通販系は営業コストカットなどもありますが、基本的には付加できる制約条件を増やすことで安価な保険を提供していると言えます。


ちなみに、これらの補償内容や制約条件によって、掛け金をいくらにするかを計算する職業としてアクチュアリーという専門職があります。様々なリスクを計算し、リスクに合わせた掛け金を設定する、という計算の鬼のような人々です。

保険会社には必ず必要なので、資格を取れば喰いっぱぐれは無いとか…( *´艸`)


さて、本題に戻りまして、今回、M3に車両を入れ替えるあたり、保険をどうするか検討を重ねました。なお、代理店は…損保取扱い資格を持って、現役で保険を扱っている、僕の親ですww

基本的に、任意保険の保険料は料率クラスという車種ごとのリスク評価によって決まります。
これは、対人、対物、搭乗者傷害、車両の4つで構成され、1~9で評価されます。基本的にクラスの数字が大きいほど対象となる箇所の保険料が高くなります。
対人の料率クラスが大きければ、対人賠償の掛け金が高くなる、ということです。


とはいえ、実際問題として車両保険の掛け金を大きく左右するのは車両保険です。
事故をした場合に、自分のクルマの修理代を出すための補償です。

イメージですが、多くの場合、対人+対物+搭乗者で保険料が5くらいだとすると、車両保険は5~10くらいの金額になることが多いです(もちろん条件によって異なりますが)。

それだけ車両保険は、保険会社側のリスクが大きい契約ということですね。

なので、任意保険に入っていても、車両保険は付けていない人もいらっしゃると思います。
古めの車などは評価額が低い場合は、入れても役に立たないケースもありますし。



で、M3ですが、車両保険の料率クラスは8。

正直、9で無くて良かったと安堵しております(笑)
なお、インテRやロータスエリーゼなどは、9だったと記憶しております。インテR、任意保険高かったなぁ…


そんなこんなで、車両保険に入れるかどうか迷ったのですが、入れないで全損したら再起できないので入れることにしました(笑)


しかし、普通に入るとかなりの保険料がかかります。

コストを抑える方法として、車両保険を限定条件(車対車)にすることができますが、これだと自爆事故や、相手が不明な場合の損害が補償されません。

例えば、「ヤク中のラリった奴が暴走ロケットとなって突撃されて、逃げられた」といったシチュエーションの場合、自腹になるということです。
冗談のような話ですが、最近のニュースを見るにつけ、冗談ではないような話なんですよね。

ですので、フルカバーで加入です。

ただ、保険料を抑えるために、様々な対策を打ちました。


ひとつは、車両保険の免責金額の引き上げです。自己負担分を1回目20万、2回目20万に設定することで、かなり保険料を抑えられます。

実際に車両保険を1回使うと、3等級ダウンし、その後は事故あり等級2年間という地獄になり、保険料が2年間で20万円くらいは上がりますので、20万円以下の事故であれば自腹の方が得なケースも多いと判断しました。そのため免責20万は、あまりネックにはならないかと。


もう一つは、アクツーとM3の2台分の自動車保険をまとめて1社にして、ノンフリート契約から、ミニフリート契約に切り替えました。
ミニフリート契約にすることで、数%保険料が安くなりました。数%ですが、2台とも安くなるので無視できない金額の節約になります。


そして、最後に、アクツーの被保険者をブルーの僕から、ゴールド免許の嫁様に変更しました。契約者=僕、被保険者=嫁、運転者条件=本人+配偶者という形です。
実際に、走行距離的には嫁様の方が多いので、実態に合わせた変更、ということになります。


これで、アクツー(車両保険あり)と、Z4(車両保険なし)の組み合わせだった時から、M3をフルカバーの車両保険に入れたにもかかわらず、月々6000円アップくらいに合計の保険料を抑えることができました。

代理店が身内だったので、遠慮なく複数の保険会社から複数条件の見積を取れて検討できたので、色々と勉強になりました。

結局、車両保険は免責金額の設定が肝だと改めて認識しました。


これで安心して運転できます^^


Posted at 2016/09/14 23:49:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年09月13日 イイね!

カネは無いけどM3を弄りたい! ~ボンビー吸排気~

Z4とのお別れは本当に切なく、今だに後ろ髪をひかれておりますが、新しい相棒のM3君も待っています。

今回、納車整備に合わせて、購入店に無理をいって、各種パーツの取り付けをお願いしております。


前回紹介した車高調(アライメントも)に加えて、残りの弄り(納車時)をご紹介します。


…なお、税金とか、医療費とか、結婚式とかで数多くの福沢さんが僕の元を旅立っていきましたので、ビンボーチューンです( ;∀;)


お金って、貯めるのには時間がかかるけど、使うのは一瞬なのよね(´・ω・`)



さて、インテグラから車歴が始まった僕としては、チューニングというかモディファイ?というか、弄る上で4つの基本があると「勝手に」思っていますww


それは…車高調、ホイール、マフラー、エアクリです。まさに4種の神器!

車高調は前回の通り、ボロを買ってオーバーホールしました。
ホイールは、納車されてからネタばらししますが、中古を購入しました。


そして、今回は、マフラーとエアクリのお話。

吸排気チューンですが、NAなので、別に馬力が大きくあがるわけでは無いと思いますが、気分的な問題なのです。

車検に通る範囲で良いので、マフラーを替えて気分を高揚させたいのです。

あ、あと、純正マフラーは30kgくらいあるらしいので、バネ下重量の軽量化にもなりますね^^
…どうせ鈍感な僕にはわからないでしょうけどw


ということで、検索すると…


安くて20万円前半~高いチタンとかだと60万円以上…

アクツーで、パロディ的なマフラーカッターを作ったアクラポヴィッチに至っては、フロントパイプが付くと80万円以上…( ゚Д゚)


4本出しなので、普通のマフラーの2本分くらいのボリュームがあるのは分かりますが、絶対的な価格が、高い(;´∀`)

やはりブルジョワジーな乗り物なのかしらん。。。


そんなこんなで僕は…いつもの中古品を探しました。
そんな時に出てきたのが、某ショップの展示品と言う名のデッドストックのレムスマフラー。

定価の7割引くらいで買えました( `ー´)ノ
…Z4のマフラーより安かったお^^


排気の次は吸気です。
これも、グループMのラムエアシステムというカーボン製のインテークが付いたキットだと、軽く10万円を超えます。

イイのは分かるんですが、やはり絶対価格が高い。大学生が1ヵ月暮らせる金額ですよ(笑)
HKSの毒キノコとかと比べると目玉が飛び出ます。

たどり着いた先は、純正交換タイプ。
BMWではお馴染のK&Nのエアフィルターです。



これも新品だと2万円近くしますが、洗浄+オイル塗布済みの中古を3000円でゲットしました。


中古品の寄せ集めが、ビンボーチューンの基本なり( ゚д゚ )クワッ!!


ちなみに、残りの整備内容としては…

・外装磨き+コーティング
・内装リペア(E90系のBMWでお馴染の内装の塗装剥げを再塗装)
・ブレーキパッド
 …これも、未使用新品のプロジェクトμのスポーツパッド(100℃~650℃)を半額ゲットw
・ブレーキローター研磨(ショップのサービス)
・油脂類交換

となります。 納車は再来週くらいになりそうです、ハイ。


その他、納車後、自分で取り付けるアイテムとして…

①チャイルドシート
 →保育園送迎車ですから必須装備w これはケチらず、国交省のアセスメントの評価が高いシートの新品を確保

②レーダー&ドラレコ
 →今の時代、必須ですよね。レーダーは新型移動オービス対応モデルが既に出ていました。

③その他、細かいLEDバルブ関係

があったのですが、これらは全て…



貯めに貯めた楽天ポイント大開放でゲットだぜ!ヒャッハー!


ポイントを上手く使うのもビンボーチューンの基本なり( ゚д゚ )クワッ!!


ということで、納車が楽しみでなりません( *´艸`)


P.S. 
…分かる方に向けてですが…関ケ原、一瞬だったって本当ですか?(録画してまだ見ていない)



Posted at 2016/09/13 21:16:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年09月09日 イイね!

中古車の買い方

最近、異常気象だと思いつつ、ここ数年、毎年異常気象だと気づかされ、正常と異常の狭間がどこにあるのかわからなくなっている僕です、ごきげんよう。


ってことで、今日は中古車の買い方の話。


僕は、何の自慢にもなりませんが、新車というのを買ったことがございません。
今まで購入したクルマは全て、中古でございます。

もちろん、自分の好きな仕様にカスタムできたり、ゼロから車両の状態を管理できるので、新車は新車で素晴らしいと思います。
いや、むしろ新車を買えるなら、その方が良いに決まっています(笑)

まあ、万年金欠の僕が外車を買う場合、その値落ちの大きさから中古車が魅力的だったり、絶版車を買うから必然的に中古になったりしたわけです。



そんな中古車ですが、僕は今まで正規ディーラーからしか買ったことがありませんでした。

皆様もご存知の通り、中古車販売店というのは、多種多様、玉石混交であり、残念ながら悪徳な業者も少なからず存在します。

僕の親戚でも、昔、マーク2の中古車を「無事故」という触れ込みで買って、2年後の車検時にディーラーに持っていったら、「結構、大きな事故されてますね~」とサービスマンに笑顔で言われた人がいます(;´∀`)

ちなみにその時は、販売した中古車店に文句を言いに行こうとしたら、店自体が無くなっていたそうです…


なので、中古車の良し悪しを見分ける目が無い僕は、店を選ぶ=正規ディーラーで買う、ことでリスクを最小限にしようとしていたのでした。

いや、本当に分からんのですよ。事故車(修復歴車)は、斜めから見れば塗装の波が違うとか、サイドシルにフレーム修正機のツメの跡があるとか、シーリング材の品質が違うとか言いますが、初めて見つめる車種だと僕には全く分かりません。


当然ながら、ディーラーにも良くない個体は存在すると思いますが、ディーラーの認定中古であれば新車保証に準じた保証がされますので、比較的リスクは小さくなります。また、ずっとそのディーラーで管理されてきた車両の下取りモノであれば、ワンオーナーの良質な個体であることも多いはずです。

そういったことで、インテRから、アウディTT、BMW320、Z4、アクティブツアラーと今まで乗ってきた車は全てディーラーの中古、かつ外車は全て認定中古でした。

年式が古めだった320とZ4は保証修理もしたりしたので、相場よりも少し高くても損ではなかったと思っています。



今回、僕は7年落ちのE92 M3を購入したわけですが、初めてディーラー以外の中古車店での購入でした。かつ、現車が無い状態から「仕入れオーダー」をかけて探してもらう、という初の試みです。

店を選ぶ→ディーラーと先に申しましたが、これはディーラーの保証が手厚いからであって、別に信頼できる販売店であれば良いんですよね。


そこで、前々から気になっていた某エンスー車専門店でM3を探してもらい、購入しました。
…デルタで有名?といえば分かる人もいるかもしれませんw

僕が今回のお店で購入した理由は、メンテナンスの技術力と、クルマへの愛情を感じることができた点にありました。

クラシックフェラーリから、軽トラまで販売車両のメンテナンスができるお店なので、購入と同時に主治医も確保できる魅力がありました。
そして何より、お店のブログの端々から感じるクルマへの愛情ww


なお、2~3か月は待ちました。
途中で、何回かクルマは見つかったのですが、お店側で「程度が悪くてオススメできない」という理由で却下されたり、ということもありました。

中古車店へのオーダー購入とオークション代行との違いは、このあたりの見極めをしてもらえる点にあるような気がします。


まだ、付き合ったばかりなので、完璧なことは言えませんが、購入後のパーツ取り付けの対応なども丁寧で、とりあえず自分の判断は間違っていなかったと思っています。


ディーラーでしか中古車を買ったことが無かった僕の、自動車購入の幅が広がったお話でした。


…とはいえ、あと10年はクルマを買うことは無いと思います(;´∀`)
Posted at 2016/09/09 13:14:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年09月06日 イイね!

M3のビンボーチューニング日記~車高調篇~

前回のブログは、9月6日現在、743件の「いいね!」を頂きました。

誠にありがとうございました!

なんか、アレですな、嬉しくも怖いというか、そんな気分になりました。
きっと、閑古鳥が鳴いていた店が、テレビ取材を受けた後にお客さんが殺到したときもこんな気分になるんだろうなwww

放送禁止用語とか使ってなくて良かった、と思っている次第です。


さて、そんなM3号は、今、絶賛納車整備中なわけですが、もろもろのアフターパーツの取り付けも購入したお店にお願いしています。

購入したお店も濃いところなので、その話は別途、書きます。
…愛車deランチも別途…( ;∀;)

で、今回は、M3のチューニング?モディファイ?のお話。

前回のブログに、

(∩´∀`)∩ 「シャチョサン、シャコチョー40マンエン、マフラー40マンエン、フロントリップ20マンエン、トソウベツネ!」

と書きましたが、冗談ではなく、M3もそんな感じです(;´Д`)

今から思えば、インテグラのパーツは安かったなぁ…
結構、いい車高調でも20万しないで買えましたし。


例えば、M3の車高調。
高いものだと、ACシュニッツァーとか、KWのVer3とか40万円オーバー
ビルシュタインで30万円、3Dデザインで35万円、アラゴスタで27万円くらい…


年中、キングボンビーにとりつかれている僕には、手が出ない金額です(´・ω・`)
この前、保険外の歯科治療にレイズの鍛造ホイール1台分の金額を出しましたし( ;∀;)


安い車高調もあるにはありますが、ほとんどが中華圏(台湾とか)の製造。
しかも、たぶんですけど、作ってるとこ、同じじゃないかと。

そもそも、ショックアブソーバーを自社で作れる工場を持つって大変なので、国内のショップオリジナルの安い車高調も、そうしたところで、いわゆるOEMせいさwせdrftgyふじこ…あーなにをするー!!


と、いうことで、悩んだわけです。

いや、安い車高調がダメ、という話ではなく、セットアップが出来たり、正しく評価できる人ならお買い得なのかもしれませんが、僕にはそんな能力はありません。

「この車、左のアライメントが2度ずれているな。あと、後輪の車高を5ミリさげるともっと踏める」
とか言ってみたいですがwww

しかも、M3は、BMWの直系ワークスであるM社がガチで仕上げたクルマです。
下手に弄るとデチューンになりかねません。

でも、結構距離を走った中古なので、足回りはシャキッとしたい。
せっかくなら、純正足の新品をいれるくらいなら、車高調にしたい。


そんな僕が悩んでいた時に、みん友さんの「中古のホイールを買って塗装し直していい感じ」という記事を拝読しました。


(・∀・) これしかない!



で、ACシュニッツァーの車高調の残骸ジャンク品を購入。


新品価格の10分の1以下で買えましたwww

そして、こいつをオーバーホールに出します。
このサスペンション、ザックスのRS-1をベースにASシュニッツァーがカスタムしたものなのがポイントです。E92M3の純正足を作ったメーカーであるザックス製なら、素人の僕でも安心です(´▽`)

そこで早速、ザックスの正代理店のH社に電話したところ、

「E92M3のASシュニッツァーサスなら、ザックスベースなのでオーバーホール可能です。最新開発のダンパーオイルを使って、職人が組みますから、新品以上と言ってもいいくらいの仕上がりになりますよ」

と非常に丁寧にご対応頂きました。その後の対応も迅速かつ的確。H社すげぇな。

オーバーホール費用は約10万円ほど。


なんということでしょう! 台湾製の車高調よりも安い金額で、ACシュニッツァーの車高調が手に入ってしまいました。
バネは、理論上50万キロくらいは持つとか持たないとかw

うーん、楽しみでなりません(´▽`)

えー、そんなこんなで、ビンボーチューニング日記を納車までダラダラ連載していこうと思いますw

あ、基本、M3は、全部ビンボーチューンです、はい。

次回予告 「唸れボンビーサウンド!節約吸排気w」
Posted at 2016/09/06 20:27:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「@SNJ_U なんか、クラウンっぽいような気がするのは気のせいでしょうか…」
何シテル?   08/01 05:35
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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