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odesanのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

呪われてるのか、何なのか…

相変わらず年度末の対応に追われている僕です。
12月より3月の方が絶対、忙しいと思うのは僕だけではない筈。

さて、僕のZ4の足回りが「カタカタ」、「コトコト」言っているかと思ったら、今度はもう一台の320iの足回りも「カタカタ」言い出しました。

2台ある車の両方の足回りから異音、という泣きそうな状態であります。


で、Z4については、もう自分で原因追及をあきらめ、プロに任せることにしました。

色々としらべて、技術力があって、OEMパーツ修理も受け付けてくれる都内の修理工場を予約。
先週の火曜日に会社に行く前に、預けました。
住宅街にポツネンとある小さな工場なのですが、外交官ナンバー車やら、ポルシェやらが入庫してました。

で、プロに任せたら、3日くらいで直ってきました。
原因は、「スタビブッシュのヘタリ」と「ロアアームの連結ボルトのゆるみ」でした・・・

ロアアームのボルトは、トルクレンチが入らず、手トルクで締めたボルトでした。やはり、トルク管理は大切ですね…反省です(><)
 ※ラチェットタイプのトルクレンチではなく、スパナタイプのトルクレンチが必要な箇所でした

スタビブッシュは、OEMで新品交換してもらいました。

その結果、異音は解消!すっきりしました。


とはいえ、車高調は入れたいなあ…、いや入れよう!


でも、その前に…320iの異音対策なのであります。
前輪が段差を踏むたびに、「ガチャン」とか、「カタカタ」言います。ブレーキ踏んでも、ちょっとだけ、「コツン」を感じます。

また、ロアアームとか、スタビとか、そんなんな気がするお(´・ω・`)

面倒なのと、良さそうな修理工場が見つかったので、またプロに任せようかな、とも思いつつ、一瞬で直るような不具合だと自分でやっちゃう方が安いし、早いし…悩みどころです・・・

Posted at 2015/03/29 23:35:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年03月19日 イイね!

浮気疑惑…( ̄▽ ̄;)

僕がスマホをポチポチしてると、たまに覗き込む嫁。

その時のセリフは決まって、
「なんだ?君、浮気か?」

で、覗き込んで、答えるセリフも決まっていて、
「なんだ?君、またクルマか」

それもそのはず、嫁が覗き込んだときの僕のスマホに表示されている画面の確率は、

カーセンサー 25%
ヤフオク 15%
みんカラ 25%
ebay 10%
他クルマ関係 15%
その他 10%

くらいなわけで…

で、ついに嫁に言われた一言。
「君は人間と浮気はしないな。あれだ、女の尻より、クルマの尻の方が好きなタイプだな」

…否めない(笑)

嫁は続ける。
「…それはそれで安心できるけど…クルマ相手の浮気に注意が必要だね。特に警戒すべき浮気相手は…デロ○アンと、M○かな( ̄ー ̄)」

やべぇ、覗き込んだときに高確率で画面に出ていた車種を覚えていやがる( ̄▽ ̄;)


「見てるうちはいいけど、突然クルマを買ってきたりしたら…ぶっ○○す!」
満面の笑顔で恐ろしいことをのたまう、マイワイフ。


…もちろん、返事はフルメタルジャケット並の「Yes , sir!!」ですよ(°∀°)
Posted at 2015/03/19 23:26:28 | コメント(11) | トラックバック(0)
2015年03月15日 イイね!

ハブのスタッドボルトを抜く日曜

昨日のブログの続きでございます。

ハブスタッド化したBMW Z4のホイールの脱着をしまくったら、スタッドボルトの山が潰れてナットが入らなくなったのであります


インパクト使いすぎたかなぁwwww


あれですな、外車をハブスタッド化するときは、ナットの締め付けに相当、気を使わなければなりません。
特に、僕はナットもスチールにしていたので、スタッドボルト側の負荷が大きかったかも…
(ナットをジェラルミンとかにすれば、ナットが死んでスタッドは死なない可能性大)


つまり、外車乗りの皆様がハブスタッド化するときの注意点として、申し上げられることは、

①ナットをアルミ等にすれば、スタッドボルトを守ることができるが、ナットは消耗品となる。
②ナットをスチールにするときは、スタッドボルトとの締め付けを丁寧に行う(手⇒トルクレンチ)
 (取り外し時もインパクトなどは使わない方がいいかも)

を意識しないといけないよってことです、はい。


さて、そんなスタッドボルトを今日は抜いてみました。

スタッドボルトの外し方は3通り。
①ダブルナットで抜く
②ボルト中央にある六角レンチの穴に六角を入れて回して抜く
③専用工具(スタッドボルトプーラー)を使う

今回、ねじ山が潰れているので、ダブルナットは不可&六角レンチは巨大トルクをかけると折れるので、必然的に③となります。
そこで買ったアストロプロダクツのスタッドボルトリムーバー(3千円くらい)


内側のローラーがガッチリとボルトの山に食い込み、スタッドボルトを回せるようになるソケットです。
ちなみに、抜いたスタッドボルトはズタボロになるので、再利用できません。


↑こんな感じ。
キラキラした部分は、ローラーで掴まれてスタッドボルトの山が消失した部分です。

汗だくになりながら、折ることもなく順調にスタッドボルトの抜き取り完了。
ちなみに、ロックタイトを付けて入れてたので、最初にバーナーで炙ってます。
ハブ側の雌ネジも一部、潰れかけていたので最後にタップダイスで軽く修正して完了です。



凄い満足感で作業を終了したわけですが…
もともとの足回りのコトコト音の原因はつかめず…

ただ遠回りしただけっていう、ね。もう、なんとも…(;´∀`)
Posted at 2015/03/15 23:27:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年03月14日 イイね!

ドツボに嵌りつつある3月…

決算月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は仕事が遅いので、3月の決算処理が溜まって溜まって死にそうです><
皆様のブログにコメントがあまりできず、申し訳ございません。
4月からは必ず(=゚ω゚)ノ

とりあえず確定申告は金曜日に終わりました(出産に伴う医療費控除とか…)。

で、忙しいんですけど、クルマを弄りたくてたまらないので、何とか時間を作っていくつか挑戦。

①コーディング
データの読み出しまではできるようになりました。
そして、どこをどう変えるのか、コード表も英語のフォーラムからゲットしました。
しかし…、変更⇒書き込みが良くわからん…
下手にやって、クルマを文鎮にしたくないので、慎重に行きます。
もうちょっと勉強が必要です。

②左前輪カタカタ音
みん友さんのアドバイスもあり、車高調交換前にストラット下部のボルトの増し締め
⇒治らず

その後、タイヤとホイールの可能性があると思い、別のホイールとタイヤに交換
⇒治らず

ロアアームから、スタビから、ガタ確認
⇒問題なし

という、良く分からない状況です。やっぱりショックアブソーバーかなぁ…
(車高調への交換は4月に実施予定。しかし、他の要因の可能性をつぶしておきたい)


で、新たな問題発生。

ホイールを何度も何度も付けたり外したり、していたら…


↑コレのうち…
スタッド化していたボルトが…なめた。
ねじ山崩壊⇒ナット締まらず、という地獄絵図(;゚Д゚)
ネジ山が潰れてるので、ダブルナットも出来ず、スタッドボルトが抜けません…

これはもうだめかもわからんね…(;´∀`)


って、ことでアストロプロダクツに行って、スタッドボルトリムーバーなる商品を買ってきました。
ネジ部分を3つのローラーがガッチリつかんで回せる、という優れモノ。


これで、明日、抜き取ってやるのであります!

…うまく外れるか、失敗してもっと悲惨なことになるのか、楽しみだなー( ;∀;)
Posted at 2015/03/14 22:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年03月03日 イイね!

大馬鹿博徒がクルマに目覚めた話part2

あれ?2月どこいった!?
って感じの最近です。年度末ってなんでこんなに忙しいんだろう…
哲也…ならぬ、徹夜が出来なくなってきた今日この頃…寝るのって最高ですよね。



さて、そんな感じで、大馬鹿博徒をやっていた僕も、単位ギリギリで何とか大学を卒業しました。

そんな僕の就職先は、過酷な営業で有名だった某社。
大馬鹿博徒であった僕の頭の中は「世の中マネーだろ」…いわゆる完全に「ドキュソ」な脳内構造だったのです。

そして、就職して1年目の夏、クルマがどうしても欲しかった僕は、クルマ探しを始めます。
アドバイザーは先に車を持っていた中学・高校の同級生2人。

一人は、トレイルブレイザーにインチアップメッキホイールをぶち込み、「CIA仕様よ」とか言いながら高速を爆走する友人A。

もう一人は、4WDのアルトワークスで、「ペターソルベルグに負けないように練習する」とかぬかしつつ、山の上下を爆走する友人B。



正反対の友人から色々と聞かされましたが、、たどり着いた境地は「走る方」でした。

なお、友人Aのクルマに乗っていた時にセキュリティだか、ホーンだかが壊れて、走っていても、止まっていても、エンジンを切っても、クラクションが鳴りやまなくなったことは…別に引き金ではありませんwwww

最初は、シルビアが欲しくて、あちこち見に行ったりしましたが、新卒1年目の給料で狙えるのは、明らかにヤバそうな物件のみだったのです。

例)エンジンが終始、ブルブル震えているS13とか、明らかにボディがサビサビで北海道のショップのオイル交換履歴が貼り付けられてるS14とか、全体的にパネルのチリが合っていない「無事故」車両とか…


そんな中、私の親類が勤める外車ディーラーから、「下取りでインテグラタイプRが入ったけど、どう?」と連絡があり、即決しました。

DC2 インテグラ タイプR 96スペックでした。
今思えば、1100kg以下のウエイトで、8400回転回るエンジン、200馬力、トラクションコントロールはおろか、ABSもエアバッグも無いというDC2のスペックは大変「漢」らしいものですね^^

このインテRには、いろんなことを教えてもらいました。
ヒール&トゥとか、ブレーキの踏み方とか、ハンドルの切り方とか、アクセルの踏み方とか、突っ込みすぎるとアンダーオーバーになってスピンするとか…

最終的には、吸排気+車高調+LSD+強化クラッチ+軽量フライホイールという「ありがち」な仕様に落ち着きました。

…スーパーなオレンジ色の量販店でLSDを入れたらバックラッシュ調整とか、いろんな部分がグデグデでミッションの1速、3速、5速に入らなくなって、クレームで修理させたら今度は2速、4速、バックに入らなくなったことは良い思い出です(笑)

この時は、最終的にはラリー屋にもっていって、直してもらいました。直す前よりシフトフィーリングが良くなって感動したことを覚えています。



当初は、前述の友人Bと山の上下を爆走していましたが、数年すると、ちゃんとサーキットに行くようになりました。当時は、埼玉に住んでいたこともあり、本庄サーキットのフリー走行に通ったのであります。

…めちゃ遅かったですがwww

ただ、この頃、インテRとすごくシンクロできた時が何回かあったんですよね。
アクセルとハンドルと自分の体が一体化した感覚、とでもいいましょうか。
自分の意思がクルマに直結した感覚で走れるんです。
めちゃめちゃ快感でした。ほんと、アレなんか目じゃないくらいのエクスタシーです。
人馬一体ってこういうことか! って思いましたもん。
インテR以外では、いまだに体験できていないです、これは…

最近は、ポルシェとか、ロータスに乗ると味わえるのかも、と思ったりもします(どうなんだろう?)

さて、そんな感じで走りに目覚めたころ、僕の仕事も絶好調になったりしてました。

営業先は工場が多かったのですが、自動車関連工場を持つと、楽しくて仕方なかったんです。
だって、車の部品を作ってる工場に入って、知ってる車の足回りとか、エンジンパーツとか、冷却系とかの製造工程にかかわるんですから。

で、気づくと社内でも指折りの「自動車業界担当」になっており、いくつか完成車体工場も担当するところまで至りました。

しかも、自動車業界は当時、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びていたのです。
営業成績もウナギ昇って、MVP表彰とかもされました。もちろん、給料もタプーリもらえます。
(給料のほとんどは、夜の街とインテRの改造費と、ガソリン代に消えました)


そう、大馬鹿博徒だった学生は、クルマ好きになってインテRと蜜月を過ごしたおかげで社会人としても大成功を収めたのでした!



で、終わると楽しいのですが、そうもいきません。


…そう、リーマンショックがやってきたのです。リーマンショックの影響で、僕は地獄に叩き落とされるのでした。

決して僕が優秀な営業マンだったわけではなく、業界全体の景気が良かっただけだったことを思い知ることになるのです。

続きはまた今度、書きたいと思います^^
Posted at 2015/03/03 01:10:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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