• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

E92 M3のクラッチのお話

サンマ号がショップのリフトに乗りっぱなしの僕です、ごきげんよう。

前のブログで皆様から当てられたアレは、OS技研のツインプレートのメタルクラッチでした。



ハードとソフトがありますが、ミッションへの負担を考えてソフトにしました。
これ、軽量フライホイール付きで定価で21万円です。純正で揃えるより、安くなります。ダブルマスのフライホイールが高すぎるのです(^_^;)

なお、ついでにコレもインストールします。



irpのショートシフターです。
かなりカッチリするとか…
caeのultra shifter と迷ったんですが、値段とバックギアに入れるときのボタンの機能性でこっちにしました。

ミッション降ろすなら、せっかくだから、って危険ですね。
ただ、一緒にやっちゃう方が長い目で見るとおトク…だと信じたいw

なお、以下はM3オーナー向けの情報です。

M3(e9x)向けの補修クラッチですが、2008年9月までに生産された前期M3の場合、クラッチだけの交換は不可になります。僕が調べた限りですが、前期はクラッチとフライホイールがセットで補修供給されてました。しかし、これが廃盤になり、後期では、別々に品番がついて供給されています。で、今、販売されているクラッチキットは後期フライホイール用しかないため、前期のクラッチ交換をする場合、かならず後期のフライホイールとセットで交換するしかないと思われます。

前期と後期のフライホイールを比べてないので確証はありませんが、純正クラッチのサプライヤーのLukの適合を見ると、そうとしか判断できません。
…OEMパーツでLuKのクラッチキット出てますが、純正と同等でしょうね。

なので、前期でも後期フライホイールが付いていればクラッチキットだけで補修可能だと思われます。

M3の前期と後期は、意外と見えないところが違いますね…

※以上の情報は、あくまで思い込みの激しい素人である僕の見解なので、違っても何の保証も致しません。

アメリカから届くシフターを待つ空のしたからお届けしましたw
Posted at 2018/04/25 20:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと
2018年04月23日 イイね!

黄色いのも白いのも壊れたっていうね、、、

えーと、また何か壊れるサイクルに突入しました(*´Д`)

まず、このケルヒャー。だいたい3~4年使ったのですが、電源を入れてもウンともスンとも言わなくなりました。


電源が入らないということは、エアコンプレッサーというよりも、純粋に電源周りの故障だと踏みまして、分解してみました。


ケルヒャーのスイッチ、ものすごくメカニカルというか、アナログです。
スイッチを回すと、バーが動いて、上の写真にある赤いスイッチがON/OFFされる構造になっています。防水のために、こんな周りくどい機構になってるんでしょうかねぇ…

適当にこのユニットの配線を確認し、バラシて組み立てなおしました。

結果…とりあえず動くようになりました。たまに調子わるいですけど。
何となく治ったので良しとします。



で、黄色い壊れる奴と言えば、プン太。
エアコン壊れて使えないので、もうせっかくなので軽量化にいそしみます。


フロントバンパーを外して、コンデンサーとリキッドタンクを外して捨て去りましたw

ついでに、フロントバンパーに家に転がっていたリップスポイラー(汎用品)を取り付け。


あーなんか、それっぽいw それっぽいw


と、ルンルン気分でいた私、ある日、サンマ号(M3)に乗っていた時に違和感に気づきます。

高速で5速とかでアクセルを踏み込むと、回転がフォンって上がって、すぐに下がって加速していきます。
なんか、オートマのキックダウンみたいな感じでした。
レンタカーやファミリーカーでオートマに良く乗っているので、最初は気にしていなかったんですが…

「あれ、M3ってマニュアルじゃまいか」

って思って気づきましたwww クラッチ滑りであります。


さっそく、いつもの主治医に入庫しました。

後日、電話がかかっています。

「あのですね、言いにくいんですが…ミッションケースに穴が空いています」

(;゚Д゚)マジスカ?

「中を見ないとなんとも言えないんですが、最悪、ミッション交換の可能性も…」

(;゚Д゚)このM3ってミッションASSYでしか供給ないですもんね…一撃70万円…死ねる…

「とりあえず、ミッション降ろしますね」


で、翌日には降りてました。


でけえ!

で、中身はというと、


ズタボロでした。

クラッチのある部品が金属疲労で破断し、それが外れて内部で暴れてミッションケースをガリガリにして、一部に穴が空きました…

一応、細かくチェックしてもらった結果、とりあえず大きなクラックはなく、オイルが入っていたり、応力がかかる部分ではないので、再利用で様子を見ることになりました。定期チェックしていきます。

なお、クラッチ&フライホイールもズタズタでしたので、こっちは両方交換です。




想定外の出費で、すごーく痛いんですが、ミッション降ろしたので、ここでしか出来ないメンテをやっちゃいますw

あと、せっかくなのでアレ入れようww

Posted at 2018/04/23 08:47:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月10日 イイね!

ETCCの鈴鹿耐久レースに参戦した話。

プン太で鈴鹿サーキットまで行って、110分の耐久レースに参戦してきました。

このプントHGTって車は、1.8リッターで130馬力というスペックですが、乗ると絶対そんなに出ていないと思えるほど遅いのですw

なので、他車種の皆様と耐久レースとかに出ると、排気量ではインテRとかと同じクラスで扱われるにもかかわらず、遅いのでチームに迷惑をかける可能性があります。

今回は…トン百クラブのみんなで、プント10台、3人×4チームで参戦です。
みんなプントなので、チームには迷惑はかかりません。まあ、周囲の皆様には、抜いても抜いてもプント、的な形でご迷惑をおかけしましたがw





しかし、愛すべきポンコツなプン太ですから、まずは鈴鹿に行く450kmの道のりが耐久なわけですよ。

前日の夜に移動しましたが、4時間半は遠かった(´・ω・`)

プントバトルですが、仲間内で作ったルールで1スティントの時間を決めて走りました。
ピットボードもしっかり準備。



ピットインの指示だけですがw

で、肝心のレースは…

1スティント目、ファーストドライバーの私、シュミレーターのイメージを思い出しながらコースイン。意外とコース幅が狭くてビビる。
富士は広すぎてびびりましたが、鈴鹿は逆でした。とりあえず3分前後で後ろのプントとバトルしながら楽しく走る。

ちなみに計測器とゼッケン交換などのピット作業は役割分担で超絶速くできました。

2スティント目、インラップから右ドアのゼッケンが剥がれ出す。気になってチラチラ見てたら、デグナーで死にかける。なんとか持ちこたえそうに見えた中盤、吹き飛んでいくゼッケン。動揺してスプーンでドアンダーを出すw

で、スティント終わって降りたら、ETCC独自のハンデ、パン食い。パサパサの硬いメロンパンを食べないと次のマシンがコースインできません。

いや、走行後にメロンパン早食いは辛いっす。

ゼッケンを手書き再発行してレースは続行しまして…

結果は…プント4チーム中1位、クラス10チーム中4位。

まあ、大勝利と言えるでしょうw
ピット作業の早さがポイントでしたね。
無理してタイム削るより、ピット作業短縮の方が楽ですし。

で、お土産にタイヤカスさきいかとか、スパナなスプーンを買って帰りました。



鈴鹿耐久、とても楽しかったです。

…もうちょっと近ければなぁ
Posted at 2018/04/10 09:39:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのこと

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

RACECHIP GOLF7.5 GTI 取付 レースチップ ゴルフ7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 05:48:08
車両購入...ゴルフⅦ7.5GTI もれなくこれが... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 05:47:28
ING電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:58:19

愛車一覧

デロリアン DMC-12 odelorean (デロリアン DMC-12)
ついに憧れのクルマをゲットしました。 家宝にします、ずっと乗ります。 レストモッド的デ ...
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
アルファロメオ ジュリア ジュリアさん (アルファロメオ ジュリア)
アルファロメオはじめました。 アクティブツアラーからの乗り換えです。 ミザーノブルーにこ ...
フィアット プント (ハッチバック) プンタ2号 (フィアット プント (ハッチバック))
2台目のプント 、実は持ってます。 今度は後期です。サーキット遊び用とはいえ、今度は大人 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation