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odesanの"プン太" [フィアット プント (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年5月7日

車高調取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
車高を下げたい一心で、車高調を探していたら、ドイツのFKオートモーティブと言う会社でプントMk2の車高調が180ユーロで売られていました。
輸出だと、付加価値税がかからないので、ドイツからの送料と日本の消費税込みで、23000円で新品車高調をゲットしました。

他の車種用もありますが、たぶん世界で一番安い車高調だと思いますww
ダウンサスよりも安いんですぜ、旦那w

減衰固定+ネジ式ですが。

価格の割には造りは悪くないと思います。価格の割には…

某ショップの方には、「今まで見た車高調で一番チープ」と言われましたがw
2
まずは、自宅でリアを交換です。

両輪ジャッキアップして、ウマをかけて、ジャッキでハブを持ち上げてショックを外します。
ショックのボルトは上が17ミリ、下が18ミリでした。

18ミリって、変なサイズですな。
3
ショックを外すと、アームが動くようになるので、リアの両輪のショックを外してスプリングを気合で抜きます。
4
でもって、車高調アダプターを組み込んで、スプリングとショックを取り付けます。

リアだけなら1時間もかかりませんでした。

なお、車高調アダプターの高さは半分くらいにしたのですが、車高はベタベタになりましたwww

どんだけ下がる車高調なんだろうか…
5
ショックの長さももともと付いていた純正互換のビルシュタインよりも短かかったです。

なお、リアのビルシュタインは相当へたっていて、交換前はゴトゴト言ってました。
6
で、場所を変えてフロントは某ショップの敷地と工具をお借りし、プント仲間の凄腕プライベータ―にお手伝いを頂ながら交換しました。

エアインパクトとか、スプリングコンプレッサーとか無いと難しい作業でした。

で、この写真は一番低い位置で取り付けた状態。
ベタベタです。スタンスですww
低くなりすぎてフロアジャッキが取り出せなくなり、サイドからパンタジャッキで持ち上げて車高調整をしました。

めちゃめちゃ調整のお皿を上げてもまだ低いのですwww

時間が無いので、そこそこで試走がてら帰ってきましたが、曲がるたびにインナーフェンダーにタイヤが当たってザシュって言います(*´Д`)

そのほか、お手伝い頂いたプント仲間がトーを簡単に調整してくれたおかげで、ハンドルセンターはずれてるものの、直進はする状態です。

たぶん、純正サス+ビルシュタイン純正形状の状態からデチューンになってます。

だが、後悔はしていない!
退かぬ、媚びぬ、顧みぬ!
7
ということで、もろもろ調整がまだ必要です。

続きはまた来週www

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この記事へのコメント

2017年5月9日 7:41
その心意気や良し!

続報楽しみにしています♪
コメントへの返答
2017年5月12日 16:24
ありがとうございます!

とりあえず今週末も調整です(笑)
2017年5月9日 19:30
インナーフェンダーに当たる?マッドガード外して、ツメ折って、叩けばいいべ(ドリフター的解決方法)。
コメントへの返答
2017年5月12日 16:25
でた!
切った張った叩いた曲げた、はドリフターの得意技ですよね(笑)

最悪、インナーフェンダーって要らないよね、の世界にいきます( ̄▽ ̄)
2017年5月9日 19:56
おっ すっごいお買い物上手ですねっ

低車高がそのお値段で、、、びっくり

なぜその値段で可能なのか不思議でたまりません

でね、考えてみた


その1 盗難品である。

その2 ダンパーオイルが廃油を使ってる

その3 ケースが牛乳パックでできている

どれが正解でしょう?


にしても低いと何かしらヤル気とか雰囲気出ますね
テクマグとか履かせたいですねっ
コメントへの返答
2017年5月12日 16:28
テクマグ!
憧れですが…高いんですよね~( ̄▽ ̄;)

たぶん、安い理由は…

その4 複数車種がみんなおんなじ商品

だと思います。中身一緒でブッシュだけ換えてると思いますw

あ、でも、ドイツなんで、たぶんダンパーオイルはポテトを揚げた廃油かも(笑)

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