J-BOOWYのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

CBR600F2度目の車検

CBR600F2度目の車検 CBR600F2度目の車検から帰って来ました。
 前回の車検では、消耗品の交換をあまり積極的にしていなかったことから、今回は若干費用がかかりましたが、いろいろ整備しました。
 1.オイル&エレメント
 2.前後ブレーキフルード交換

3.前後ブレーキパッド交換
   純正のパッドも3㎜程度は残っていましたが、今回はデイトナシルバーパッドに交換しました。
   あまり距離を走っていないので、純正との差を判断できませんが、違和感はありませんでした。

4.プラグ交換
   純正もイリジウムとのことでしたので、このまま同じものと交換しました。
   結構いいお値段。(1本約2,000円)
 5.クーラント交換

6.エアエレメント交換

7.前後タイヤ交換
   前回同様ピレリのエンジェルST
   3年間で約14,400km走りまだ数千キロはいけそうでしたが、車検に併せて交換してしまいました。
 今回は、交換部品が多かったため中々の出費となりましたが、2年間安心して走れるよう整備が出来て満足できました。

Posted at 2018/06/17 23:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

入梅前のひと時

入梅前のひと時 今年は4月に職場の異動があり、何かと忙しくバイクに乗れない日々が続いていましたが、今日は貴重な入梅前の好天気、急遽、CBRでお出かけです。
 何処に行こうか悩んだ末に、やっぱり走り応えのある山方面に決定。
 ちょうど前を走るバイクを追いながら観察すると、しっかりブレーキを掛けてバイクの向きを変えてからアクセルを開けていて、程なく離されてしまいましたが、勉強になりました。
 午前10時30分、昼食にはだいぶ早かったのですが、桧原湖の北側お気に入りのラーメン屋さん到着です。

注文したのは、迷わず山塩ラーメン。
 何時もながら、澄んだスープと程よいモチモチ麺が最高!
 お腹が満たされたので、今度はスカイバレーを通り米沢方面へ。

曲がりくねった道を何とかクリアしながら気持ちよく走りました。
 何時もの場所で小休止。
 久々だったので、腕に力が入りすぎて筋肉痛になりそうです。
 このまま帰るには早すぎるので、七ヶ宿ダムを経由することにしました。

ダムの手前に道の駅があったので休憩です。
 イチゴアイスが美味しい。

以前写真を撮ったポイントで今回も一枚。
 現在使われていないドライブイン敷地のためか、草が伸びてしまっていました。

七ヶ宿ダム到着。 通常のコンクリートダムではなく、ロックフィルダムです。
 あまり大きくはありませんが、風情があっていい感じでした。
 福島、山形、宮城の3県をのんびり、約300kmのツーリングでした。

Posted at 2018/05/26 17:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!5月18日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■愛車のイイね!数(2018年05月18日時点)
61イイね!
■愛車に一言
子供たちの成長と共に、色々な所に行きました。
これからもよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/18 07:16:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月05日 イイね!

CBR600F出動

CBR600F出動 ゴールデンウィークも終盤。
 天気も良さそうなので、久々にCBR出動です。
 ところが、乗り出して直ぐに天気が急変。
 ポツリポツリと雨が降り始め、大幅な予定の変更。
 思い切りショートコース

あまりに久々だった為か、まったく乗れていない。
 恐る恐るカーブをクリアするものの、自らの未熟さに反省しきり。
 もっと、しっかり乗れるよう鍛錬し、次回のツーリングに備えてたいものです。
Posted at 2018/05/05 20:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月25日 イイね!

旧車で岩手のたび

旧車で岩手のたび 先日T君と岩手県に行ってきました。
 今シーズンのキックオフツーリングです。
 のんびり旧車で宮城県の沿岸部を北上しました。
 震災から7年経過しましたが、まだまだ復興途上であることが解りました。
 休憩した大谷海岸道の駅では、昔のプラットホームが駅の名残がありました。

次に向かったのは、陸前高田の「奇跡の一本松」です。
 駐車場から約1km程度歩く必要がありますが、行ってよかったと思いました。
 残念ながら、現在は加工された複製品となっていますが、周囲の被災状態からすれば、まさに奇跡の一本松だと思います。

この後は、お楽しみの昼食。
 事前にタンタン面を楽しみに食堂熊谷へ行くと・・・なんと移転のため休業中。
 残念!
 急遽、近くのお店を検索し味噌ラーメンをいただきました。

その後、盛岡市へ。
 裁判所の敷地内にある、石割桜を見学しました。
 庭石の割れ目から芽吹いたとのことで、立派な桜を見ることが出来ました。

盛岡で一泊し、翌日は一関市へ。
 下道をのんびりと3時間近く走り、厳美渓到着です。

こちらも、綺麗に桜が咲いていて、ちょっと得した気分でした。
 また、有名な団子屋「かっこうだんご」を見ることが出来ました。

お店から川べりまで、ワイヤーを使ってお客さんに届ける、風情があり見ていて楽しい。
 かごにお金を入れて、合図をすればご主人がロープを手繰り寄せ、商品を入れたかごを、傾斜を利用し送り込むようです。

おじさん二人は、甘いものよりラーメンが大好き。
 二日連続で、昼食は味噌ラーメンでした。

全走行670kmほどのプチツーリングでしたが、桜とラーメンを堪能でき楽しかった。
 T君お世話になりました、また行きましょう。
Posted at 2018/04/25 22:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「CBR600F2度目の車検 http://cvw.jp/b/2249774/41618244/
バイクツーリングが趣味で、これまでCB400SFを相棒にしていましたが、高速道路での移動には、ネイキッドモデルは風圧がつらく、カウリングのあるツアラーを探しCB...

<< 2018/6 >>

二宮・菜の花
2018/03/05 18:42:05
前準備
2017/10/21 21:07:10
MT-09弄り大作戦 其の弐
2017/08/15 18:44:05

ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
高速ツーリングの相棒を探したどり着いたのがCBR600F。 400ccと大きさはあまり変 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
子供たちの成長と共に過ごした車。 荷物もたくさん積める頼りになる相棒。 今年も車検を受け ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
NS250Rロスマンズからの乗換えです。 とても乗りやすく、今でも手放せない大切な相棒で ...
ヤマハ MR50 ヤマハ MR50
初めてのバイクがシルバーのMR。 当時流行していた、オフロードバイク。 これで、行動範囲 ...