• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詫び助のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

父親暦8年

父親暦8年 ネットではスケートの採点問題で持ちきりですな。釈然としないのはもともとわかっていたのですが、そういう基準に合わせることも勝負だということも理解しています。それが出来たか出来なかったかが今回の勝敗を分けた形ですな。

 普段の生活でも、デモもプレゼンも完璧で、お客さんからの支持も受けたけど予算に見合わなくてランク下の商品が採用になるなんて結構ある訳です。

 でも大変差別的な話で恐縮ですが、日本人が今まで西洋人に負けている時はそうでもなかったと思うのですが、東洋人でしかも某国に負けたのが許せないという感情がどこかにあるのではないでしょうか?それにしても腹が立つ。

 今日は上の娘の誕生会をやりました。明日が誕生日なのですが、日曜日なので1日早くしました。

 8歳になります。早生まれなので、学校では一番小さい部類に入ります。なかなか大変だと思うのですが、本人はいたってラテンな性格な為かなりあっさりしていて悩みも10分くらいで解消してしまっています。ありがたい反面、もうちょっと悩んでもいいと思う事もあります。

 思い出すのは、娘が生まれる時に私がかなり動揺したということです。陣痛が始まった時、なぜか私の心は「ちょっと待っててくれ!準備が出来たいない」と叫んでおりました。母親はお腹の中で育つ我が子を感じながら母になって行きますが、父親は駄目ですな。子供を抱くまで親になれませんでした。今も若干親になれていないところもありますが。。。

 そう言えば、彼女が3歳くらいで何となく話が出来るようになった頃、お腹の中の話を聞きました。良くテレビなんかでそのくらいまでは覚えている聞くので、聞いてみました。そうしたら、「くるんと回った」「出たかったけど鍵がかかって出られなかった」「苦しかった」というキーワードを答え、とても驚きました。くるんと回ったというのは、一度逆子になったことがあって、それが出産間際で危なかったのですが、なんとか元通りになったこと、鍵がかかってたというのは、家内が微弱陣痛で24時間以上かかってしまったこと、苦しかったというのもその通りで、主治医から「赤ちゃんが苦しがってるから注射打ちますね」と最後は促進剤を打ったのです。その話をしていたら娘がかなりブルーになっていたのでかわいそうなのでやめましたが。最近聞いてみたら、知らないと言っていました。

 娘もやっと8歳で、私の父親のキャリアも8年なので、のんびり一緒に育っていこうと思います。あ、私のメタボな体だけはもう育たなくていいですけど。。

 ブログを2月全部埋めることが出来ました。目標達成!






Posted at 2010/02/28 23:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2010年02月27日 イイね!

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ イタリアチームのボブスレーはフェラーリの開発による物だそうです。やっぱりかっこいいです。因みにドイツはBMWが協力したとか。日本はサポートなし。件のフェラーリのボブスレーは1300万円以上だそうです。車もソリも変らないですな。

 今日は今更ながら新年会でした。新年と言っても、春一番も来てしまってますからどうなんでしょう?ホテルでやる訳ですが、まぁ料理の少ない事。この御時世に無理にやるからこうなるんです。こういうのしなくていいから、給料に跳ね返してください。

 しかし今日のホテル。宴会場から何から全館禁煙。途中で会場を抜け出し、外に出る人もいました。私もそうでしたが。。喫煙者にはますます厳しいですな。

 新年会が終わった後、家内とどうしようかということになりました。何せ半フォーマルな格好をしてしまっているので、遊びに行くにしても非常に限られた所しか行けません。天気も良くないので、近場でと言う事になり、六本木ヒルズに行く事にしました。ここは子供が生まれてから出来たので、ほとんど行っていません。こんな時にしか行かないからということで、新宿のホテルから一路六本木まで。

 とりあえずヒルズの駐車場に車を入れ、お店でも見てみるかとぶらぶらしていたら、目に飛び込んだのが「医学と芸術展」という看板。なかなか生々しい感じの展示があるようで、子供にはどうかと思ったのですが、展望室のチケットで行けるので行く事に。展望室も初めて行きました。

 私は美術マニアではないので、裏に隠されたメッセージなんかを読み取ることは出来ませんでしたが、面白かったです。

 とにかく、たかだかビルのエレベーターにお金を払うなんてという感情があるので、こんな理由でもなければまず登らないと思います。それでも展望台は晴れていたら良い眺めなんだろうというロケーションです。地形の関係で、東京タワーより標高が高い所にある為、東京タワーを眼下に見る事が出来て、たまにはこんなこともいいなと思いました。

 今日は珍しくちゃんとブログっぽい内容になりました。

 
Posted at 2010/02/28 09:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月26日 イイね!

オリンピック

 あるホテルが、クリスマスケーキの表示偽装したとか。売れ残りを売っていたそうですが、ちょっとヨーグルト風味ですがいかがですか?って正直に打ってみてはどうでしょう。少々苦痛を伴いますが、ダイエットに最適とか表示したりして。

 真央ちゃんの映像はもう見ません。ニュースも見ないことにしています。荒川静香のやつは今もyoutubeとかで見ちゃいますけど。

 オリンピックも今日は日本中みんな注目していたのではないでしょうか?別に自分の家族でもないけど応援してしまいます。主観競技はすっきりしませんな。2位というのは立派で妥当なんだろうと思いますが、1位の点数が訳わからないです。

 昨晩というか早朝というか、ボブスレーを見てました。スケルトンとかあの手の競技が好きで、ついつい眠気と戦いながら見てしまうわけですが、ボブスレーはかっこいいです。日本では強化費がほとんど無く、なかなか練習もままならず、道具も古いそうです。冬のオリンピックの競技種目はどうしてもヨーロッパ寄りというかヨーロッパ発祥のスポーツが多くなります。ボブスレーなんて、日本に根付いていないから、競技を続けるのもなかなか厳しい状況みたいですね。

 随分前にクールランニングというジャマイカチームがボブスレーでオリンピックに出るという映画が、ちょっとヒットしたことがありました。あの当時は、雪の無い国の選手が必死に頑張る姿を、面白おかしく描いた映画に笑ったものですが、その後に開催されたオリンピックで、日本チームがジャマイカチームより順位が下だった事にちょっと笑えない感を覚えました。

 オリンピックもそろそろ終わりです。時差の関係でほとんど見る事が出来ませんでしたが、楽しいから毎年やってもらいたいくらいです。で、真央ちゃんに直ぐに金メダル獲ってもらいたいです。

 明日はなぜか今頃新年会です。




 
Posted at 2010/02/27 00:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2010年02月25日 イイね!

フェチズム

フェチズム トヨタ問題。公聴会はアメリカでテレビの視聴率がすごかったですな。NFLのスーパーボールの日にやれば良かったのに。違う意味で批判受けるけど。

 みんカラは色々な車を所有している人が集まるコミュニティで、それぞれの趣味や事情で車と接しているので、トヨタの企業体質や、ビジネスがどうだとかは書きませんが、いろいろと考えると、自動車事故と製品の因果関係はとても難しいと思いました。ここ数年来、煙草の箱に「喫煙はあなたの健康に・・・」なんて文言を書いていますが、同様に論じるなら、車のマニュアルにも「事故ったら死んじゃうかもしれません」とか、全ての車を対象に書かなくてはならない筈です。

 今日、帰宅後机に向かいちょっと仕事をし、何気なく机の脇を見たら買い置きしてあったギターの弦を発見。で、思い出したかのようにギターを出してなんとなく弾いておりました。ギターの弦は近所の山野楽器で時々セールをやっていて安い時に大人買い・・というか主婦買いをします。トイレットペーパーみたいな買い方です。面倒だったので結局弦は換えませんでしたが。。それでも嬉しいことに自転車のワイヤーカッターが有効に使えることが判明。これからは、自転車とギターの弦に使えます。回数を使ってワイヤーカッターを原価償却しなくては。ギターなら6回は切れます。

 はっと気付いたことがあります。私はギターを弾く前にギターの穴のところに鼻を近付けて臭いを嗅ぐ癖がありました。癖というか、フェチです。どうも楽器の臭いが好きなようです。すごく客観的に書いていますが。。それも、ちょっと古い楽器の臭いが好きっぽいです。御茶ノ水あたりの地下とかにある中古楽器屋の独特な臭いが好きです。中学生や高校生の頃にそういうところに通い詰めていたということがフラッシュバックというかそんな感覚で蘇ります。楽器を聴覚、触覚、視覚で楽しむというのにプラスして臭覚で楽しむというフェチっぷりです。すでに変態の域です。

 よく本屋さんに入るとトイレに行きたくなるということがあります。私は楽器屋で便意をもよおすことがあります。ってものすごく汚い話に広がってしまいましたが。。何なんでしょう?楽器屋に行くと急にお腹が痛くなることが多かったです。あ、スタジオでもそうでした。ミュージシャンには向いていないかもしれないのです。だから今はこうやってカタギの仕事をしているのだと言うことで折り合いをつける事にしておきます。

 あしたは真央ちゃんの出番ですな。
Posted at 2010/02/26 00:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2010年02月24日 イイね!

気になる雑誌

 真央ちゃんすごいな。でも今「マオ」と打ったら真央と変換されたのもすごいです。

 今日はスケート一色ですな。アジア勢の頂上決戦ですから。しかも、金メダル候補が両方とも崩れないというハイレベルさ。

 そんな大騒ぎとは別に、合間でやっていたCMが気になりました。「週間 赤城をつくる」とかいうやつです。前にもお城作ったり、ラジコン作ったりするやつがありましたが、よくわかりませんが、ラジコンとかはもう完成したのでしょうか?それともまだ毎週作り続けているのでしょうか?今回の赤城もなかなかニッチなチョイスっぷりで感心します。

 次々と出る週間何がしを作るっていう雑誌は、最後まできちんと出るのでしょうか?というか、各々が継続していると考えて、一体どのくらいの雑誌を発行しているのでしょうか?物凄いのではないかと思います。実に気になります。気になり出すと調べたくなるのですが、気が遠くなりそうです。金メダルの行方と同時にこんなことが気になり出してしまった訳です。

 しかし、次々と雑誌が廃刊になってしまうこの御時世で、次々と創刊するという景気の良さ。但し、絶対にベストセラーにもならない儚さも併せ持っていますが。。

 普通にプラモデルとかを作った方が割安だとは思いますが、忙しい大人ならゆっくり、じっくりと一週間ずつ作っていくのもいい物かもしれませんが、性格にもよるかもしれません。

 昔々、小学生の頃にポピーというドリルみたいなのをやっていました。あれは、ちょっと油断して休んでしまうと、まだ終わってないのに次のが来ちゃうんです。それが、2回くらい続いて、自分のキャパシティを超えると、小学生程度の集中力と精神力では乗り越えられなくなり、すっかりポピーにやる気を潰されるという憂き目に会います。私はその手の小学生でした。だから、週間何とかを作るも同じ轍を踏む可能性大です。

 たかだかスケートを見ただけなのに、こんな思考をしていた私。

 
Posted at 2010/02/25 00:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「軽くて速くてよく壊れた http://cvw.jp/b/225023/45215393/
何シテル?   06/21 15:37
アルファが縁で、イタリアにハマってしまいました。イタリア語習得、アレーゼの本社訪問、パスタの麺打ち、二人の娘にもイタリア語で名前をつけてしまいました。人からはよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

愛車一覧

AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
M5ではどうしても持て余すので、もっとどこでも走れるクルマをと乗り換えました。非常に状態 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
Prodrive から個人輸入でシートやミラーなど取り寄せて装着していました。ミッション ...
BMW M5 BMW M5
病気したあと2ペダルが必須となりこいつに決定。 かなり速いクルマで、どこからでも0-10 ...
三菱 ギャラン 880番 (三菱 ギャラン)
ようやく写真が見つかったかつての愛車。試乗して即決した。加速が凄かった。カムやタービン交 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation