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Masa-Yangのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

活動休止

当分の間、NCロードスターでの活動は休止せざるを得なくなりました。

今日、参加したジムカーナ走行中エンジンが止まりました。
なんの前触れもなく。
再始動を試みても、セルモーターがなんの抵抗もなくシューンと空回りしてる感じです。

とりあえず、なんとか積車を手配してショップまで持って行きました。

壊れた原因は不明です。が、だいぶ深刻な状況だと思います。タイミングチェーン切れが疑われています。

・・・足入れ替えたし、これからどんどん走って、少しでも速くなりたいと思っていたのに。

復活させたいけど、どれくらいの期間と費用がかかるかわかりません。
とりあえず、当分は何もできなくなりました。こんなにつらいことはないです・・・。



Posted at 2015/03/29 23:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

手動分析

昨日のサーキット走行があまりに悔しくてあんまり眠れなかった僕です。

気持ちがネガティブな方にばっかり向くので、昨日の走行とベストタイム時の走行の車載動画を比較して、良かったところと悪かったところを探してみました。

いやー、ちょっとでもいいところ見つけないと、泣けるので(笑)

GPSロガーとか立派なものを持ってないので、走行動画のスロー再生と一時停止をしながら、各コーナー間の区間タイムを、手動で測って比較してみました。


赤がベストより遅い区間。
青がベストより速い区間。
塗ってないのはほぼ同じか、若干遅い区間。

うーむ。手動で分析を試みてみたものの、ハッキリわかりませんねぇ。
低速コーナーからの立ち上がりが遅くて、高速コーナーがちょっと速いって感じでしょうか。

それにしてもすり鉢までの下りが+0.4秒とかなり悪いですね。
うーむ、これはどういうことだろう。アクセル踏めてなかったのか?
いつもと同じようにアクセル踏んでたはずなんですけどね。

低速の立ち上がりが遅いってのもアクセル踏めてなかったのかなー。
単純にパワーが落ちてただけ?
それとも新しいサスのセッティングが低速の立ち上がりに不向き?

どなたかご意見をお願いしたいです・・・。

・・・しかし手動で分析してもはっきりしませんね。
GPSロガー買おっかな。
Posted at 2015/03/23 22:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月22日 イイね!

惨敗・・・。

新しい足回りを引っさげて、行ってきましたタカタサーキット。

新コース3回目です。

足回りのテストをするのが目的ではあったのですが、タカタまでの移動の間、コーナーリングの感触が非常に良かったので、楽勝でベストを更新できると思ってました。

結果は、正直惨敗です。金属バットでぶん殴られた気分。
めちゃくちゃ凹んでおります。

タイムは76秒568。ベストタイムから0.9秒落ち。
走っててコーナリングの感触はとてもよかったし、今までで一番タイヤがキレイに使えていて、外側とかセンターが片減りすることがなかったのに、まったくタイムにつながってないという・・・。
これは完全に乗り手がヘボなせいですわ・・・。


もう、己の力の無さに打ちひしがれております・・・・。
はぁ。NCの道は厳しいなぁ・・・。修行します。


しかし、今日のタカタはすっごい大盛況でした。
超人気サーキットになってますね。
1日いましたが、結局あんまり走れず、減衰力のセットアップが思ったように進まなかったです。

盛り上がってるのはすごく良いことだと思いますが、やっぱもっと走って色々試したかった。
走るなら平日ですね。


気持ちはズンドコに落ちてますが、来週はジムカーナイベントに申し込んでいるので、気分を切り替えて修行してきます。
Posted at 2015/03/22 22:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月18日 イイね!

金からオレンジ

金からオレンジ今週になって急に気温が上がって、春らしくなってきました。サーキットでのタイムアタックシーズンはそろそろおしまいでしょうかね?

さて、そんな春めいた中、本日はサスペンション交換を行いました。

1月の終わり頃に発注して、約2ヶ月。
長かった。すごい待ちました。。

最初は納期が3週間と聞いていたんで、タイムアタックシーズンに間に合うなーと思ってたんですが、間に合いませんでした。。

まぁでも、時期的に雪の心配をもうしなくてもよさそうなんで、スタッドレスからノーマルタイヤに戻しーの、車高を下げてアライメント調整しーのっていうタイミングではあったので、ちょうど良かったともいえんことはない。

新しいサスペンションはこの方です。

フロント

リア

アラゴスタのTYPE-Sベースのオーダー品です。
うーむ、オレンジ色が美しいです。

このサスの仕様ですが、僕の注文は1つだけでした。

「サーキットでタイムアップすること」

細かい仕様についてはショップにおまかせしました。
高い買い物なんで、おまかせってのは不安ありましたけど、素人があれこれ言っても詮無きこと。こういうのは信頼が大事かなと。

出来上がってきたサスのスプリングはラーナスプリング。レートはついに前後とも2桁に突入し、それに合わせたショックの調整がなされているようです。

で、肝心の取り付け後の感触なんですが、
今日は生憎の雨でゆっくり走って家に帰っただけなのでまだよくわかりません。よさそうな気配はするけども。
サーキットで試してみないことにははっきりいえないですね。

ただ、一般道の乗り心地は良くはないです。
スプリングレートがかなり上がったので、路面のギャップに敏感に反応します。
でも、ガツンと下から殴られるような突き上げではなくて、例えばスポンジをかました状態でコトンと下から車体が動くとでもいいましょうか?
うーむ、硬いんだけど、角が丸いとでも表現したらいいのかなー。
硬いんです。硬いんだけど、あんまり気にならないというか。
これなら、街乗りでも、僕は全然へっちゃら。長距離移動も平気だと思います。

ショップのメカさんは「レートを感じない足ですよ。」と言ってましたが、そんな感じなのかも。

ただ、隣に乗る人はなんていうかな~。文句言われたら「ごめんなさい」と謝るしかないかもです。

兎にも角にも真価はサーキットにあるはずなんで早いとこテストしたいです。
タイムアップすればサスのおかげ。変わらなかったら自分がダメとはっきりします。
期待3割不安7割ってとこでしょうか。


ところで、ラーナスプリングのロゴってカエルですかね?
なんかかわいくていいなー。アラゴスタの文字ステッカーよりこのロゴの大きめのステッカーが欲しかった(笑)。
Posted at 2015/03/19 00:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2015年01月25日 イイね!

メンテナンスと小細工と更に

この間のサーキット走行で終了したフロントのブレーキパッド。

流石に放置できないので、昨日交換しました。自分で交換しても良かったんですが、ブレーキフルードの抜き替えに今後のチューニングの話もしたかったんで、いつもお世話になっているタックイン99さんにお願いしました。

これが、外したフロントブレーキパッドです。

表面はこんな感じ。


パッドはエンドレスのMX72ですが、キレイに減ってると思います。表面もボロボロって感じでもないし。
ジムカーナ3回、タカタサーキットが4回、距離にして24000kmほど、期間はおおよそ10ヶ月ですね。
こんだけもてば十分すぎます。
ちなみにリアは全然減ってません、まだまだ使えるのでそのまま。
交換頻度で言えばフロント2~3回にリア1回って感じでしょうか。

新しいパッドですが、MX72はコントロールしやすく、制動力もよかったんで、今回もMX72をセレクトしました。

今回から鳴き止シムにはいなくなってもらいました。ブレーキ鳴きとかどうでもよくなってきたんで。パッドの青が美しい・・・すぐ汚くなるんだろうけど(笑)
ブレーキフルードは同じくエンドレスのS-FOURです。

あとは、小細工として今までつけてたAutoexeのスポーツインダクションボックス+自作ダクトをやめて、純正ボックス+自作ダクトに変えました。

前々というか、エグゼのインダクションつけた時から、これはダメなんじゃないかと内心思ってまして・・・。でも、ダクトを自作したら、完全純正の吸気系の時よりはよくなってたから、そのままにしてましたが、ようやく決心がついて、純正ボックス+自作ダクトにしました。

データを取ったら、案の定、純正ボックス+自作ダクトのほうが吸気量が多い。
よくよく考えてみたらショップのデモカーも純正ボックス採用してるところが多くて、エグゼのインダクションボックスを採用してません。効率が良かったら採用するはずだもんなぁ。

戻してよかった。あとは純正交換タイプのエアクリを買えばいい感じになるはずです。候補はやっぱりK&Nですね。なんといっても洗って何回も使えるというのがよいです。

さらに、もう一点これは小細工を超えてますが、タックイン99さんと相談した結果、サスペンションを入れ替えることにしました。
サーキットで更にタイムを狙っていくとなると、やっぱり現状では難しいかもということで。
オーリンズを仕様変更するという選択肢もあったんですが、リアの形状がネックになりそうなんで、いっその事違うものに入れ替えることに。

車高調は今まで乗った車を含めてそれなりに色々なものを使いましたが、今回初めて、個人オーダーです。

楽しみな反面、不安も結構あります。かなりの金額出してオーダーするのにタイムが向上しなかったら元も子もないですもんねぇ。

さて、いつ出来上がりますことやら、しばらくの待ち時間です。
Posted at 2015/01/25 23:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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何シテル?   08/11 21:17
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