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Masa-Yangのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

夏休み工作の続き。

夏休み工作の続き。今日も朝から工作です。

自作したトヨタが純正採用したアルミテープもどきの続き。

今日はバンパー裏にペタペタ張ってみました。

貼ったところ
フロント側

こんな感じで隅に貼ってみました。
ついでにエアスパッツにも細いのを。



リア側



サイドミラーにも。


それから昨日貼った吸気系。


余ったんでエンジンのヘッドカバー樹脂部にも。


結構ぺたぺた貼ってやった。満足です(笑)

で、さっそく試走してまいりました。

評価は・・・


わかんない(笑)


空力効果はわかりません。

街乗りだと体感不能なレベルなのか、この自作物では効果ないのか、なんとも評価しようがありません。

具体的にデータをとるすべがないなぁ・・・。


吸気系に関してはなんか若干吸いが良くなった気がします。

R-VITの吸気の数値とアクセル開度をにらめっこしてましたが、微増してるような気がする。

とはいえ、これも確実なデータはないのでなんともかんとも。



よくわからないという結果ですが、天下のトヨタが純正採用しているんだし効果はあると信じることにしました。

ただ、今回のアルミテープは導電性アルミテープではないし、折り返しできちんと裏から表へ導電するかわかりません。


というわけで、実際のトヨタの純正パーツを仕入れてみることにしました。

近くの店に行って話したら、めちゃ戸惑われてしまい、いぶかしがられましたが注文はできました。

ディーラーレベルでは存在も浸透してないし、効果もいぶかしがられてるみたい(笑)。
Posted at 2016/07/31 15:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年07月30日 イイね!

夏休みといえば。

夏休みの定番といえばいろいろありますが、

今日は怪談(≒オカルト)と工作にチャレンジであります。


要は最近話題のトヨタ自動車のアレをやってみようかと思いまして。

アレ
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=WO2015064195&redirectedID=true

http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016078640


トヨタ自動車の新型車に続々と純正採用されはじめたバンパーの裏など樹脂パーツに貼るアルミテープ。

86後期の発表会でもプレゼンが行われたらしいですね。

空力だけじゃなく色々と効果があるらしいぞ・・・。

アルミテープをはっつけて色んなことがよくなったというのは前からオカルトチューンの定番でありましたが、世界トップ企業が純正採用しだしたんだからホントなのか!?

正直にわかに信じられませんが・・・。


まぁモノは試しということでやってみることにしました。

トヨタの共販で実物が買えるみたいですが、とりあえず家に転がっていたアルミテープで工作です。

しかし家にあるアルミテープは導電性アルミテープなどではなく、ただ張っただけでは接着剤で絶縁されて意味ないので、折り返しをいくつか作って導電させようと試みました。

で、できたのがこれ(笑)。

トヨタ純正パーツを参考にした形のものと細い場所に貼る棒状の形の2種類。

クオリティはいいっこなしです(笑)。そして折り返しでちゃんと導電するかもわからん。

とりあえず、図面を参考にいくつか貼ってみました。


1、純正エアクリボックスの入り口の細いところ

2、出口のエアフロの手前の細いところ

3、樹脂製インマニ。各シリンダー手前1本ずつ。

4、サイドミラーの内側

5、ステアリングコラムの下側


日が暮れたので今日はここまでです。

明日はバンパーの裏側に貼ってみます。
Posted at 2016/07/30 23:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年06月27日 イイね!

見た目は変わりませんが。

見た目は変わりませんが。見た目は全然変わりませんが、中身が違います。

何がというとエンジンちゃん。


ちょうど10日間の出張の間に車を預けて、ついにエンジン交換と相成りました。

オイル食いが進行しパワーダウンを如実に感じていた僕のNCのエンジンですが、94100kmの時点でついにお役御免となりました。

思ったより早くエンジンが弱ってしまいましたが、オーバーレブさせたり、バルブを壊したり、7000rpmリミットをECU書き換えで7500rpmまで引っ張ったりと、色々やらかした結果でしょうね・・・。

致し方なし。


交換したエンジンは新品エンジンです。

新品エンジンということはNC2以降で大幅に改善されたエンジンになったということです。

NC1とNC2以降ではエンジンの中身がかなり違うみたいですねー。


いつかは僕のNCのエンジンもNC2以降のものにしようと思ってたので、ちょっと早まったと考えればいいか。


いやぁ、新品のエンジンはいいですねー。

慣らしの段階ですが、今までと全然違う。

力が出てるし、回転はスムーズで振動は減ったし、音も静かになっていいことづくめです。

お金は相当かかってしまいましたが、文句なし。

しっかり慣らしをして、いいエンジンにしたいものです。

スポーツ走行するのが楽しみだなぁ。
Posted at 2016/06/27 00:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年05月30日 イイね!

3回目の軽井沢ミーティング。

3回目の軽井沢ミーティング。今年も行ってきました、3回目の軽井沢ミーティング。

NDデビューの昨年もすごい台数と人手でしたが、今年はそれを事前申し込みで上回ってしまい、当日参加は基本的に不可というものすごいことになってました。

僕はなんとか第2駐車場チケットを手に入れられましたが、そのチケットすらプラチナ化する状態。

いやーかなり早く申し込んだつもりでしたが、第1を確保された方はいったいどうなってるの?(笑)。


さて、ミーティング会場の様子ですが・・・。

NDがね、すごいんですよ。
いっぱい来てました。
発売から1年しかたってないのに、参加台数内訳でNCより多いとか・・・。

NCの販売期間おおよそ9年あったんですけど、売れてなかったのがよくわかる。
走りの実力や楽しさなんか、高いと思うんですけどね・・。人気ないなー(笑)。


今回は1年たって色々なNDが出てきたのが印象的でした。

走り的にはこの2台が筆頭でしょう。

全日本ジムカーナPN1クラス 第2戦優勝。ガレージT2さんのND。

スーパー耐久 ST5クラス RD.2 クラス優勝。村上モータースさんのND。

NDのポテンシャルの高さを感じさせてくれる2台ですね。

NCはいい車だと個人的に思いますが、競技ベースで考えると、同クラスにどうにもならないぐらい恐ろしく速い車がいるため、どうしても不向きで勝ち目がうすすぎます。

が、NDはJAFスピード競技ならPN1、スーパー耐久ならST5クラスで勝負できる車なんだなー。

JAF競技考えるならNDへ乗り換えた方がいいのかと考えさせられます。


イベントの目玉はこのお方でした。

MX-5 RF。

うすうす日本でのお披露目は軽井沢ミーティングだろうなーと思ってましたが、やっぱりそうなりました。

もうねーマツダの方のサービス精神が半端ない。

触るのは禁止だけど、超至近距離で見ることはできるし、ルーフの開閉は何度もやってくれるし、あまつさえ実際動かして太陽の下にもってきてくれるとか。

クルマへの自信と会社の好調さなどいろんなものを感じました。

お楽しみのショッピングストリートもND一色って感じで、各ショップさんともNDに期待されているのがありありと感じました。



NDに乗り換えようかなーとか思ってしまうミーティングでした。。。

JAF競技やりたいけど、NCだとどうしても苦しいし・・・。

と、一瞬悩みましたが、やっぱり僕は今のNCすごく気に入ってるのでこのまま乗り続けますよ。


目下、僕のNCの課題はエンジン。

今回の軽井沢への道のりは往復930kmほどですが、行って帰ってきたらオイルが減ってました。

ちょっともう本格的に駄目っぽい。高速走ってても以前より明らかにパワーを感じません。

速度維持がしにくいんです。

まぁ93000km走ったエンジンだし、一回オーバーレブさせてるし、ヘッド壊したことあるし、蓄積されているダメージが限界に達しているのでしょう・・・。

オーバーホールではもうどうにもできないということで、新品エンジンへの載せ替えを決めました。

なもんで軽井沢ミーティングがこのエンジン最後の大仕事になりました。

3年間ありがとう。載せ替えまでもうちょっと頑張って、エンジンちゃん!
Posted at 2016/05/30 18:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2016年05月17日 イイね!

あれもこれも。

スポーツ走行でのオイル食いが、自分の許容限度を超え始め、どうやら加速も鈍っていることが明らかになったロードスターですが、今度は金属のビビり音が聞こえ始めました。

原因はSARDのエキマニのステー部の割れ・・・。

ここが割れやすいという話は聞いてましたが、僕のにもその症状がでました。

うーん、SARDのエキマニはよくないですね。ちょっと品質を疑ってしまいます。



エンジンといいエキマニといいあれもこれもダメージ抱えてずいぶん気落ちしてます・・・。

まぁ、車に無理をさせているのでこういうことが起こるのはわかってるんですが、やっぱり起こると修理費考えてしまって凹んでしまいます。

エンジンは複数のショップでオーバーホール等の見積もりを取ってみたんですが、どうもこのLF-VEエンジンの特に腰下はオーバーホールを想定した作りになっていないようで、どのショップにも載せ替えを勧められました。

今のところ、新品エンジンへの載せ替えとパーツ移植を検討しています。

新品エンジンの価格が結構お値打ちらしく、耐久性等の向上したNC2以降のエンジンになるので、いい考えかなと。

エキマニはとりあえず溶接修理で対応。

ほんとは別のエキマニにしようかとも思いましたが流石にエンジン載せ替えまでしか資金的に余裕がないので。



はてさて、次はいったい何が痛むのやら・・・。
Posted at 2016/05/17 21:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@まっぴょいさん
社長がめちゃ気軽に4枚くれたんでこれが標準かと思ってました(笑)」
何シテル?   08/11 21:17
兵庫の北の方でND(RF)に乗ってます。 今の所、街乗りで不快感の無い、かつジムカーナで活躍出来るクルマづくりを目指してます。 現在、ジムカーナを中...
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