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Masa-Yangのブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

マフラーから出る白い煙。

マフラーから出る白い煙。無事に山口から兵庫まで帰ってきて、若干風邪気味の僕です。

今日はおとといのタカタの走行ログを見たり、友人からもらったこのあいだの山大ジムカーナの外どり動画を見たりして、反省会を一人でまったりしています。

その中で、いやーな証拠映像を見つけてしまいました。

マフラーから白い煙がでてますねー。

2月の岡山国際の走行からこっち、スポーツ走行時のオイル消費が激しくて、いやな気配はビンビン感じてましたが、ついに証拠映像に出くわしてしまった。

どんどん悪化傾向にあるんで、スポーツ走行はエンジンどうにかするまで、控えた方が良さそうです。


オーバーホールするか・・・。
Posted at 2016/05/04 13:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年05月03日 イイね!

暴風雨中のカート。

今日はinging主催のカート大会に参加してきました。

場所は萩市のナチュラサーキット。

しかし山口の天候は朝から暴風警報が発令し、台風並みの暴風雨でもう大変!

中止もやむなしのコンディションでしたが、なんと決行されたのです!

でもさすがにあまりのコンディションの悪さに本来90分耐久2ヒートの予定でしたが1ヒートでキャンセルになりました。

いゃーとんでもなかったです。
クラッシュパッドが暴風で飛んでる状態の中、5年ぶりのカート。
しかもウェットは走ったことないのにコース上は池と化したヘビーウェット。
カートを見るとスリックタイヤ。

まともに走らせられる気がしないっす。

でも、やる以上はチームの足引っ張らないようにするしかありません。
今日の目標はスピンしない、飛び出さない、ぶつけないの3点で頑張った!

今回のレースは予選なし、カート及びグリッドは抽選、いきなり90分耐久という内容。

なんと我がチームはリーダーの強運が炸裂し最後尾スタート(笑)。

それでもチーム3人安定した走りで6位/16台でフィニッシュしました。
 
個人的にもスピンせず安定してそれなりのラップを刻めて目標は達成。足は引っ張らなかったと思います。

ただ…今日はもうひたすら寒かった!!!
雨合羽は何の意味もなく、全身ずぶぬれでとにかく寒かった。

明日は確実に風邪で寝込むでしょうねー。
さぁて頭痛がするけど、山口から兵庫まで帰るとしますか(白目)
Posted at 2016/05/03 20:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2016年05月02日 イイね!

GWの谷間はあつかった。

今日はGW谷間の平日のはずでしたが、タカタサーキットは激アツでした。

気温が高く暑い。そして集まった台数がアツい。

こんなに台数が集まったところを見たのは初めてです。60台以上来てました。

グループわけが6グループ。凄すぎる。


僕的には3月後半のスロットルトラブルが解消されたかどうかの確認と練習が目的でした。

でも10分×3セットだとあっという間で、あんまり練習できた気がしない。思い出すだけで終わっちゃう(笑)。

心配したスロットルトラブルはでず、一安心。
やっぱり前のは機械的不良があったみたいですね。

今日のベストタイムは1セット目の62秒841。
自分の自己評価では3セット目がいいラインで乗れてた気がしたんですけど、タイムは遅くてがっくりでした。

61秒前半を目標にしてたんですが、まだまだ遠いです。

センスないんで練習あるのみですが、なかなか一人だと牛歩状態です。コーチが欲しいなぁ。

練習増やしたいところですが気がかりが一つ。

最近スポーツ走行するとものすごくエンジンオイルが減るようになってしまっていること。

1年くらい前と比べると考えられないくらいオイルが減ります。

うーむ。そろそろエンジンがヤバいのかもしれません。
オーバーホールを本気で考えないとダメかも…。


さて、明日はinging shop主催のカート大会に出場します。
実のところタカタの走行はこのための移動のついでです。

ただ明日の天気は今日の暑さからうって変わって雨みたいなんですよねぇ。
雨のカート…。スピン地獄の予感しかしない!
Posted at 2016/05/02 21:10:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年04月17日 イイね!

山大新歓ジムカーナに参加。

山大新歓ジムカーナに参加。今年の山大新歓ジムカーナに参加してきました。

広島県は芸北高原大佐スキー場まで遠征です。やっぱりいつ来ても遠い(笑)。


今回の目的はこないだトラブルの出たビッグボアスロットルのテストです。

トラブルの出たものは交換対応してもらって、街乗りではトラブルなく走れてました。

が、スポーツ走行ではいささか不安。

結論から言えば、今回のジムカーナではトラブルなく走り切れました。

次はサーキットでテストですね。

僕自身はトラブルなく走れましたが、ようやく復活した友人のDC2が悪夢のようなトラブルにまた襲われたのが不憫でしょうがなかった。



今回は参加台数が少なめということもあって、結構走れました。

今回のコース図はこちら。
午前

ちょっと長めの設定でした。このコースは割といい気分で走れました。
午後

午後のコースはどうにも車と自分のリズムがつかめず、NBロードスターに負けちゃいました・・・。


結果としては午前1位、午後3位。総合1位で商品を色々いただきました。

今回はホンダ車や4駆ターボ勢がいなくて、クルマの能力でずるしたようなもんです(特に現役勢に悪いことしました。)


あと、上位5台中4台がロードスター(NC1台、NB3台)とロードスター無双できたのがうれしかったですね。ホンダ車とか4駆ターボがいなかったらロドスタはできる子なんだよw

山口大学自動車部の運営の方々ありがとうございました。
また行きますのでその時はよろしくお願いしますー。

Posted at 2016/04/17 11:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年03月23日 イイね!

またトラブル・・・。

またトラブル・・・。今日は新舗装になったタカタサーキットへ行ってきました。

どうも新しい舗装がすごくグリップするらしく我慢できずに、有休をとって気合十分で行ったのはよかったんですが・・・。

トラブルに泣かされ、全く走れませんでした・・・涙。



今日は平日にもかかわらず台数が多くてグループ分けが実施されました。

1グループ目の走行を眺めていると、明らかにグリップがよさげな感じで、めっちゃ期待して自分のグループの走行に臨みました。

アウトラップでグリップの感触を確認してこれはめちゃ楽しそうと思って計測ラップに入った3コーナー進入直後にエンジンチェックランプが突如点灯。

エンジンが一気に回らなくなり、アクセル踏んでも全く反応しません・・・。

脳裏に昨年ジムカーナでエンジン壊した時の悪夢がよみがえりました。

やばいやばい!!

しかし昨年とはちょっと状態が違いました。

アクセル踏んでも全く反応しない割にクラッチを切ってニュートラル状態だとなぜか2,000回転をキープしてエンジンが回り続けます。

とりあえず、惰性と1速でがっくんがっくんしながら息も絶え絶えにピットにたどり着きました。

ピットについても、何もしないでも2000回転でエンジンが回り続けます。アクセルペダルにはやはり無反応。


とりあえずエンジンを切って、どうしようかと思案するもののいい案は浮かばず。

うーむと悩みながら、エンジンかけなおすとちゃんとかかるではありませんか。

エンジンチェックランプはついたままですが、アイドリング回転が通常の700~800回転で安定しています。

アクセルを踏むと、普通にエンジンが回る。

エンジンチェックランプがついている以外はいつも通りに戻っている。ますます、どういう状態かわからなくなりました。

悩みながらほかのグループが走っている間に、一度サーキット外へ出て普通に走ってみると、普段どおり走れる。エンジンも回る。

これは復活したかもと思って、二枠目走ってみることにしました。

が、アウトラップは普通に走れるものの計測ラップに入った直後の3コーナーで、またも同じ症状が・・・。

再び息も絶え絶えにピットに戻って、エンジンを切ります。そしてかけ直すとなぜか元に戻る。

まったく理由がよめません。結局はなぜエンジンチェックランプがついたのか調べない事にはどうにもならない。

どうしようか悩んでいたところ、ちょうどタカタテクノサービスのスタッフさんがサーキットにいらっしゃって、事情を相談したところお店で見ていただけることに。

お店で診断していただいたところ、

エラーコード P2112 スロットルバルブ・アクチュエータ(TAC)制御装置・閉固着

という診断結果が。

色々とお話ししたところ、センサー系とか異常はなく、どうもこないだ導入したビッグボアスロットルが機械的に悪さをしてるくさい。

バタフライがスロットルの内径に引っかかって動かなくなったんじゃないかとの予想をされました。

とりあえず、チェックランプを消してもらい、もう一度同じ症状が出るかどうか確認走行をしてみようということになり、もう一回だけコースインしました。

するとやはり計測ラップに入った3コーナーでエンジンチェックランプが点灯し同じ症状がでます。

もはやなすすべなし。撤退です。



今日の同枠の走行の方には非常な迷惑をおかけしてしまいました。

本来ならその場で謝罪してまわらなければならないところですが、正直いって帰れるかどうかでいっぱいいっぱいになってしまい、できませんでした。

こんなところで謝罪しても意味ありませんが、お詫びしたいと思います。

また、タカタテクノサービスのスタッフさんに御礼申し上げます。



帰りは、タカタテクノサービスによって、エンジンチェックランプを消してもらい、なんとか自走で帰ってくることができました。とりあえず一安心。

家に帰りつくと安心したのもあって、原因が気になってきたので、インテークパイプを外して覗いてみました。

するとこんな感じ


わかりにくいですが、バタフライ下部の内側にひっかいたような傷ができています。バタフライ自体にも傷があるように見える。

どうも、バタフライがスロットル内径より若干大きく、開閉でこすれて傷ができ、高負荷からの急激なアクセルオフでその傷にバタフライが引っかかって動かなくなりエラーとなったと予想されます。

ほんとにすごく微妙なところで、ビッグボアスロットルにする加工にミスがあったのかなぁ。


うー、これではとてもスポーツ走行はできません。というか街乗りでも同じ症状が出る可能性は大いにあります。


ショップには連絡を取って交換対応していただくことになりましたが、純正加工品にはなにかしら不具合が発生する可能性があるということを身をもって体感することになりました。


うーむ、最近スポーツ走行をするとトラブルにばかり遭遇します・・・。

先週のジムカーナでトラブルが出なかったのは運が良かっただけだった・・・。
Posted at 2016/03/23 19:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   08/11 21:17
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