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Masa-Yangのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

見た目は変わりませんが。

見た目は変わりませんが。見た目は全然変わりませんが、中身が違います。

何がというとエンジンちゃん。


ちょうど10日間の出張の間に車を預けて、ついにエンジン交換と相成りました。

オイル食いが進行しパワーダウンを如実に感じていた僕のNCのエンジンですが、94100kmの時点でついにお役御免となりました。

思ったより早くエンジンが弱ってしまいましたが、オーバーレブさせたり、バルブを壊したり、7000rpmリミットをECU書き換えで7500rpmまで引っ張ったりと、色々やらかした結果でしょうね・・・。

致し方なし。


交換したエンジンは新品エンジンです。

新品エンジンということはNC2以降で大幅に改善されたエンジンになったということです。

NC1とNC2以降ではエンジンの中身がかなり違うみたいですねー。


いつかは僕のNCのエンジンもNC2以降のものにしようと思ってたので、ちょっと早まったと考えればいいか。


いやぁ、新品のエンジンはいいですねー。

慣らしの段階ですが、今までと全然違う。

力が出てるし、回転はスムーズで振動は減ったし、音も静かになっていいことづくめです。

お金は相当かかってしまいましたが、文句なし。

しっかり慣らしをして、いいエンジンにしたいものです。

スポーツ走行するのが楽しみだなぁ。
Posted at 2016/06/27 00:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年05月04日 イイね!

マフラーから出る白い煙。

マフラーから出る白い煙。無事に山口から兵庫まで帰ってきて、若干風邪気味の僕です。

今日はおとといのタカタの走行ログを見たり、友人からもらったこのあいだの山大ジムカーナの外どり動画を見たりして、反省会を一人でまったりしています。

その中で、いやーな証拠映像を見つけてしまいました。

マフラーから白い煙がでてますねー。

2月の岡山国際の走行からこっち、スポーツ走行時のオイル消費が激しくて、いやな気配はビンビン感じてましたが、ついに証拠映像に出くわしてしまった。

どんどん悪化傾向にあるんで、スポーツ走行はエンジンどうにかするまで、控えた方が良さそうです。


オーバーホールするか・・・。
Posted at 2016/05/04 13:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年03月13日 イイね!

空気を送り込め。

空気を送り込め。今日はインテグラル神戸さんにお邪魔して、パーツ交換してきました。

パーツはこちら。

NC用ビッグボアスロットルです。

純正のスロットルボディを加工して内径を2㎜拡大したものですね。

うーん加工が美しい。ぴかぴかで、顔が映るぐらいでした。すぐ見えなくなるのが残念(笑)


なぜこれを導入したかというと、

こないだ岡山国際サーキットを走ったとき、ストレートの伸び感がいまいちで、エキマニにマフラーそれにカムも変わってるわけだし、高回転の吸気が足りてないんじゃないのかなぁと思いまして。

注文してから3週間ぐらい待ちましたが、ようやく今日取り付けと相成り、ついでに交換後のパワーチェックもお願いしました。

結果はこちら。


ピークパワー 182.2 ps / 7290 rpm
ピークトルク  20.3 ㎏m / 4820 rpm

という結果でした。前回マフラーを交換した時からピークトルクは同じでしたが、ピークパワーが+2.8ps向上。

前回の結果と重ね合わせてみると・・・

特に興味深いのが、ピークトルクが出るのが200rpm下がり、ピークパワーに達するまでのトルクの落ち込みが改善していたところですね。

トルクバンドが広がったということでしょうか。予想していた通り、高回転で吸気不足だったんですかね。


残念なのは低中回転のトルクがさがっていることですね。これはどういうことだ?



アクセル開度と吸入空気量の関係をR-VITの数値で確認すると、

アイドリング回転 750-800rpmで

今まで スロットル開度 3%     吸気流量 2g/s
導入後 スロットル開度 1~2%   吸気流量 3g/s

となってました。少ないアクセル開度で、吸気が増えてました。

街乗りや高速道路走行時も同様に少ないアクセル開度で吸気が増えていましたね。


個人的な感想はなんか運転が楽になった感じです。

高いギアでのずぼら運転がやりやすい(笑)。発進もしやすいし。

自分のイメージしてたとおりのパーツ効果があったんで、満足です。


そのうちスポーツ走行で改めて評価したいんですけど、

タカタサーキットがコース改修になるらしく、通常営業では新コース区間を使わない1500になるようです。路面がきれいになるし距離も変わってしまうみたいなんで、タイムで評価はできなくなっちゃうなー。

どうやって評価しようかな?
Posted at 2016/03/13 23:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年02月21日 イイね!

ブレーキ刷新。

ブレーキ刷新。先日の岡山国際サーキットでの走行で、僕のミス(当たりつけの失念)から痛めてしまったブレーキローター。

痛めた後、応急処置でパッドとローターの表面を削って様子を見てみましたが、根本的にローターが歪んだらしく、ジャダーはやまず、ブレーキング時にガクガクする上、走行の抵抗になって燃費も1km/lほど悪化しました。

こりゃいかんということで、今回ブレーキ関係を刷新することに。

以下、ショップと相談して選んだパーツたち。

1、AutoEXE スポーツブレーキローター 前後
   すごい値段ですが、なんといっても軽量化が魅力。
   作りと形状からプロジェクトμのSCR-PROのOEM供給っぽいですが、真偽は不明。
   ちなみにプロμのラインナップにはありません。
   ローター軽くなると走りがだいぶ変わるよーと唆されまして(笑)選びました。

2、制動屋 RM551+ 前後
   エンドレスのMX72結構好きだったんですが、もうちょっと温度域の広いものにしようということで。
   岡山チャレンジカップレースのN1ロードスターでのシェアは相当なものらしいです。
   今まで使ったことなかったので、お試しに。

3、APP ブレーキライン(ステンレスタイプ)
   ここまでやったらブレーキタッチの改善にやってしまえとノリで導入。
   但馬地域は凍結防止剤が道にあふれてますのでステンレスタイプを選びました。

4、タックイン99 Racingホイールナット M12X1.5 20個
   マックガードのラグナットを盗難防止の意味も込めて使ってましたが、
   頻繁にタイヤ交換するし、アダプターがもげたりトラブったときに困るので、
   整備性がよく、丈夫なクロモリ製に。
   かなり前からショップには替えたほうがいいよと言われてたんですが、
   今回の重整備を機にやっと替えました。
   
・・・張り込んでみました!!やる気あふれるラインナップです。

今回の本命は1のローターですね。調べたところかなり軽量化するそうです。1枚当たり1㎏の軽量化となるらしい。
で、実際はどうだったかというと・・・、

フロント DIXCEL PDtype 6.3㎏

フロント AutoEXE 5.6㎏

リア 純正 3.9㎏

リア AutoEXE 3.5㎏

フロントで0.7㎏、リアで0.4㎏、4輪合わせて2.2㎏の軽量化です。
ふーむ、調べたほどの軽量化にはならなかったですねぇ。
またホイールナットをラグナットからクロモリに替えたのでその分の重量増を計算すると、
都合4輪で1.7㎏の軽量化となりました。
軽量化の効果はしっかり体感できました。足元が軽やかです。
ただその分地面からの突き上げが増えたかな?ショックの減衰をいつもより緩めてちょうどいい乗り心地になりました。
しかし、軽量化としての費用対効果はちとコストが勝ちすぎですかねぇ。

でも、ほかに放熱性のよさとかカッコよさ(笑)とかメリットもありますので、納得しております。


ほら、すごいかっこいい!やる気あふれまくってますね!

さーて、今度は壊さないように近々タカタに入念な当たりつけに行きたいと思います。
Posted at 2016/02/21 22:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2015年12月21日 イイね!

車高とブレーキ。

車高とブレーキ。昨日はいつものショップにおでかけ。

目的は先日のタカタの走行で使い切ったフロントブレーキパッドの交換と、それにあわせて端っこに爪ができちゃうくらい減ったフロントローターの交換、あとはこないだのタカタの走行で強く感じたアンダーステアをどうにか消してもらうことでした。

ブレーキパッドはなんとなく自分に合っている気がするのでMX72を継続、ローターは特にこだわりないのでDIXCELのPDtypeにしました。

一瞬スリットローターも頭に浮かびましたが、ただでさえフロントパッドがガンガン減るのに、今以上に減る速度があがったら、予算的にたまったもんではないのでプレーンです。


ブレーキ交換でふと疑問に思ったんですが、NCのブレーキバランスはすっごいフロント寄りなんですかね?

リアがパッド、ローターとも全然減らないのですよ・・・。

パッドはフロントで3セット目になりましたが、リアはまだ1セット。

ローターはフロントが明らかに減ったとわかりますが、リアは減ってるのがわからない。

これがNCの仕様なら、いいんですけど、リアブレーキおかしかったら嫌だなぁ。


あとはアンダーステア対策ですが、とりあえず車高調整をしてもらいました。

様々な事情により車高を下げる調整は難しいので、リア側を上げて、アライメントを見なおしてもらいました。

これが正しい方向性かどうかわかりませんが、街乗りレベルではマシになった気がする。

タカタではどうかなー。試しに行きたいけど、年末は仕事で埋まってるから年明けてから都合を見てって感じですかなぁ。

サスのセッティングはほんと難しいですね。どうすれば正解にたどり着くのやら。

自分のドライビングスキルの問題で間違った方向に行く可能性もありますからねぇ。
Posted at 2015/12/21 22:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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何シテル?   12/08 22:58
兵庫の北の方でND(RF)に乗ってます。 今の所、街乗りで不快感の無い、かつジムカーナで活躍出来るクルマづくりを目指してます。 現在、ジムカーナを中...
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