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2015年09月22日 イイね!

かわらない?

昨日ふと思うことがあり、吸気の取り入れ口を変えてみました。

今まで

いままでは純正のダクトを外して、ホームセンターのアルミダクトを引いて純正ボックスに空気を取り入れてました。
なんちゃってラムエアダクトですね。

で、これを

こうしました。
純正ダクトに戻してそれにアルミダクトをくっつけて、右側のフォグランプ穴から空気を吸うという方法。

試走してみたんですけど、はっきり言って違いがわかりません(苦笑)。
よくなったのか、はたまた悪くなったのかそれすらも。

R-VITの吸気流量計では 変更後 2速全開レブリミットで3回計測した平均だと
今までの方法 131g/s
変更後     134g/s
となってました。
数値だけ見ると流量が増えてるんだけど、はてさて。

どっちのほうがいいんでしょうね?誰か教えてPLEASE。
Posted at 2015/09/22 22:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2015年09月18日 イイね!

ジムカーナ練習会の準備

今日から一足早くシルバーウイーク突入です。
といっても、ジルバーウイーク中に出勤日があるのでその代休なんですが。

そんな休みを利用して明日のジムカーナ練習会の準備です。

準備1 高速ファンリレーキットを装着

JOYFASTから発売されている高速ファンリレーキットです。

スイッチはここにつけました。

ジムカーナ練習会の時って

①順番待ち
②水温がどんどん上がっていく。
③自分の走る番になっても上がりきった水温になっていて本来のパワーが出ず、走ってもラジエターに風があたって水温が下がるまもなく走り終わる。①に戻る

を繰り返すので、水温補正に阻まれて本来のパワーが発揮されたことがありません。
順番待ちの間にエアコンつけてファンを回すなど小細工をしていますが、走りだす時にはエアコン切るので、元の木阿弥になっちゃうんですよね・・・。

それを解消すべく、高速ファンリレーキットの導入となったわけです。これでいつでもファンだけ回しっぱなしにできる。水温上昇抑制に大いに働いてくれることでしょう。
サーキットでもこのキットは威力を発揮してくれると思ってます。


準備2 垂れ下がっているセンターパイプをどうにかする

先日のビートサウンドマフラー装着後、音量の大きさにはだいぶ慣れてきて、あまり何も感じなくなっていたのですが(笑)、新たな問題が発生しておりました。

どうも、SARDのセンターパイプとビートサウンドマフラーの接合で相性が悪いようです。
走行中のひどい段差の乗り越えで、フロア下からカキンと金属音がするようになったので気付いたんですが、センターパイプがやたら下がっているのです。車高はもともとかなり下げているとはいえ、今までこういうことはなかったです。

通常センターパイプの一番低い位置は、後部のプリサイレンサー部分です。でもビートサウンドマフラーにしてから、プリサイレンサーより後ろのちょうどメンバーの真下の部分がやたらと低くなってしまいました。

ビートサウンドマフラーのフランジ位置と角度がSARDのセンターパイプとあってないためにこうなったようです。マフラーのフランジが上からセンターパイプのフランジを押しているようなかんじでしょうか。
だからセンターパイプが水平ではなく後ろに向かって垂れ下がっているみたいです。
ショップさんには連絡して、ビートサウンドマフラーのフランジ位置の修正をお願いしたのですが、シルバーウイークも挟むし、予定が詰まっているようで月末の作業になりそうです。

というわけで、練習会の前に、応急処置をしてみました。
ジャッキで下がったセンターパイプを出来る限り持ち上げて、針金でパイプとメンバーをくくりつけて吊るすという手法。

・・・・やってみたものの、あんまりうまくいかなかった(苦笑)。
ちょっとだけ上に持ち上がりましたし、振動で下に下がるのを抑制できたから、これで段差の乗り越えでパイプがこすることはないでしょう・・・。たぶん。

とりあえず、準備OK。大佐は遠いので深夜出発です。今日は早く寝よう。
Posted at 2015/09/18 16:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2015年09月06日 イイね!

純正マフラーの偉大さ

純正マフラーの偉大さ今日は、インテグラル神戸さんにお邪魔しました。

目的はこれです。

Jet's ビートサウンドマフラー NC。

そうです。マフラー交換です。

NC乗り始めてからマフラーは純正で走ってきました。

エキマニ換えたり、ハイカム入れたりしても静かな音で気に入ってたんですが、この間村上モータースさんでコンピューター書き換えた時のもうちょいパワー出すにはマフラー換えたほうがいいというアドバイスに従ってみました。

マフラー選びめちゃ悩みました。動画サイトで排気音がアップされているものを片っ端から見ましたし、この間中部ミーティングに行った時は来ていたNCの背後に回ってどんなマフラー付いてるのか回れるだけリサーチしたりしてました(リサーチ結果AUTOEXEが多数派)。

個人的にあまり音量が大きいのは困るので2010年加速音規制に対応しているものから探しました(僕のはNC1なのでこの規制は関係ないのですが)。

その中で予算やなんやかんやを考えて最終的に選んだのがこのビートサウンドマフラーとなります。
あのうねった管の取り回しと1本出しに心惹かれたんです。あと2kgほどの軽量化にもなるそうな。
発売は昨年ということでNCのマフラーの中では新しい部類になりますね。

そして、交換と同時に今回は取り付け前後でのパワーチェックもお願いしました。
これで今までのパワー系チューンでどんなぐらいになっているのかはっきりします。

結果は・・・

黒が純正、赤がビートサウンドマフラーです。
全域でトルクが向上してます。出力もそれにともなって向上。
具体的には最大出力が4ps、最大トルクが0.4kgmのアップです。

ただねー、悲しみ包まれたのは各々のピークの数値です。
純正            175.4ps 19.9kgm
ビートサウンドマフラー 179.4ps 20.3kgm

正直全然大したことない・・・。カタログ数値って確か170ps 19.3kgmのはず。
ハイカム、エキマニ、ECUそれにマフラーときてカタログ値から+9ps・・・。
かなしいです。
ノーマルの時にカタログ値から程遠かったのが想像がつきますね・・・。
ハズレ個体だったのか、春にヘッドを壊した影響があるのか、うーむむ。

店主様は「ウチのダイナモは数値が辛いから」とおっしゃってましたが、あんまり慰めになってないっす。結構予算投入しましたからね・・・・。これなら予算を走り回る方に回したほうが良かったかもなぁ。

まぁでも、マフラー交換して出力向上、トルクアップは達成できたのでよしとしたいところですが、もう一個問題が。

思ったよりも音量が大きい。SARD製のエキマニ、センターパイプの影響だと思いますが、動画で見た時よりかなり音が大きくなっています。
アイドリングはおとなしいのに踏むとかなり音量が出ます。
爆音ってわけではないですが、街乗りで人や車が多いとちょっと目立つ。
純正からの交換だから余計にそう感じるかもしれません。低回転での低音がちょっとね。結構いい音なんですけど、音量が・・。
車検的にも厳しいかもしれない。

今回のマフラー交換でわかったことは、純正マフラーはホントに良く出来ているということですね。偉大だった。
NC乗りの皆様、純正以上のパワー・トルクがいらなければ、純正マフラー維持するほうがお財布にも周りにも優しいです。

4psと全域トルクアップで運転しやすくなったのは確かです。その分音量はトレードオフ・・ちょっと音量の支払いが多いかも。
Posted at 2015/09/06 15:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2015年08月26日 イイね!

溶接。

というわけで、タイトルどおりエキマニのクラックを急遽、いつものショップで溶接補修していただきました。

昨日の夕方車預けた時は、もしかしたらメーカー返送で修理の必要があるかもと言われたので、これは中部MTGに行けないなぁとか考えてましたが、溶接補修で直ったようなので中部MTGにはいけそうです。

肝心のクラックですけど2番、3番の排気管内側(エンジン側)の溶接部にV字でクラック入っていたそうです。(エキマニ取り外したあとの実物クラックは見ていないので、ショップのメカニックさんの証言)。

上から覗いていた時より、被害が大きかったです。

ショップのメカニックさんの話だと、NCのSARD製エキマニはステー部が弱点で割れやすいらしいのですが、今回の部分のクラックは初めてだそうです。めったにここは割れないらしい。

スポーツ走行をするからいつかはどっか割れることは想定済みでしたが、そういう話聞くと、ごく短期間で割れたことと、めったに割れないとこが割れたみたいなんで、製品の作りが甘いモノが僕のところにやってきてしまったみたいですねー。

なんにせよ、補修は済んだのでしばらく様子見ですね。近いうちにスポーツ走行で負荷をかけてみたいと思います。


Posted at 2015/08/26 20:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2015年08月24日 イイね!

クラック。

昨日、いつものショップに行ってオイル関係を一式交換し気分すっきりで洗車していたら、恐るべきものを発見してしまいました・・・。

外装を洗って、エンジンルームを拭いていた時、ふとエキマニを見たところ・・・

OMG!

エキマニにクラックを発見してしまいました。2番3番がくっついている所の溶接部に縦にクラックが入っています。
画像ではちょっとですが、このまま集合部に向かって3cmくらいは入っている感じです。

排気漏れをしている感じはしないですが、わかりません。

このSARDのエキマニに交換してから走行は約12000km、タカタサーキット2回、ジムカーナ1回でした。

正直これぐらいの走行でクラックが入ってしまうなんて製品として作りが甘いのではないかなぁとか思ったりしてしまいます。SARDさんを信頼してたんだけどなぁ。
もー!!!ッて感じです。

とりあえず、ショップで改めて見てもらってどうするか考えます。
・・・たぶん溶接で修理になりそうですが。

追記 さっきもう一度よく見てみたら完全に割れてました。
エンジンの冷間始動でバリバリ音がするので確実に排気漏れしてます。
暖まると膨張して割れが狭くなるのか音は収まるようです。
Posted at 2015/08/24 19:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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何シテル?   08/11 21:17
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