• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa-Yangのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

G6ジムカーナFAラウンドにて

G6ジムカーナFAラウンドにてG6ジムカーナFAラウンド@名阪Cにおいて、まっぴょいさんとお会いし同じクラスで競うことができました!

結果は僕が2位、まっぴょいさん4位でワンツーとはいきませんでしたが、レア過ぎるポリメタルグレーRFジムカーナ競技車両を揃えられて大満足。

競技活動地域がまったく異なるので揃えられる機会はまずありません。

僕的には勝ちたいFAラウンドでしたが、ほっこりんご主催のりんご先生相手に1/100秒差まで追い込みましたので良しとします。

…勝負の2本目にりんご先生は実はパイロンタッチしてた説を仲間から聞きましたが、公式戦でもないので別にいいです。

とにかく得るものが多かったG6でした✨


僕のポリメタルグレーRFにご興味のある方、オアシスミーティングに参加予定なので気軽に見に来ていただいてお声が下さいませ。ジムカーナ、車両に関する情報ペラペラしゃべると思います(笑)
Posted at 2025/05/05 07:04:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年04月29日 イイね!

G6ジムカーナ FAラウンドに参加。

G6ジムカーナ FAラウンドに参加。G6ジムカーナ FAラウンド@ 名阪に参加してきました。

初参加だったのですが、130台のフルグリッドで大盛り上がりの凄いイベントでした。

冬からずっとスポーツ走行できてなくて、走りたい欲求に駆られて、特に深く考えずエントリーしたんですが・・・。

フルノーマルだとちょっと気後れする現場でありました。

せめてタイヤくらいハイグリップにすべきだったなぁ。

サイドターンが下手なので、ノーサイドクラスで出場しましたが、周りの車とドライバーのレベルが高くて、バッサリ切り捨てられてきました。クラス11位/16台。

楽しく走れましたし、外撮り映像やドラレコ映像見てる限りフルノーマルなりに走れてると勝手に思っとります(苦笑)。

ただ、タイムはさっぱりでしたし競技会ですから結果は大事。

上手い人が乗るともっとタイム出るんでしょうねぇ。悔しいです。もっと上手くなりたい!

上手い人に横に乗ってもらってアドバイスして欲しいですなぁ。

こんなことならなりふり構わずアドバイスが貰える「初めてのジムカーナクラス」でエントリーしとけばよかったw

あとはG6出て物欲がびきびき刺激されました。サスペンション中心にあれこれしたくなっちゃいます。

でも我慢です。流石にRFのトップグレードのRSにブレンボOPつきの新車はお値段しましたからー。

かっこよさに一目惚れして買ったRF。

それに見合うクールなドライビングが出来るようになるまでまだまだ遠いです。

当分純正修行頑張ります。
Posted at 2019/04/29 21:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年12月02日 イイね!

TJマイカージムカーナ第5戦に参加。

TJマイカージムカーナ第5戦に参加。今日はRFに乗り換えて初の全開走行のためにTJマイカージムカーナ第5戦に参加してきました。

フル純正なので結果は望むべくもなく、クラス6位/9台。

純正タイヤですし、タイムは求めてないとはいえ、やっぱりなんか悔しいですね。

個人的にはタイヤのグリップを余すことなくキレイに乗れてたと思ってるんですが、どうだったかなー。

今日は小林キュウテン選手が来てなかったのが残念。キュウテンさんの感想聞きたかったです。

今日の全開走行でRFの事、少しわかりました。あまり腕が立つわけではないですが、以下に感じたことを挙げてみます。

1、電子制御がどうも完全カット出来ていないっぽい。
 
 TSCはOFFにしてスマートブレーキサポートを解除したんですが、どうにも違和感が残りました。
ターンの立ち上がり時に引っかかる感じで前に行かなかったり、スタート時ギアがニュートラルだとアクセル全開でも5500rpmで止まってしまったり。

特にスタートは難しく感じました。5500rpmで止まるならベタ踏みのままクラッチつなげたらリアが滑って横に行こうとする。ドンピシャのスタートのためにはアクセルワークとクラッチミートを練習しないといけませんね。大変。

2、純正LSDの反応が遅い。

 純正LSD、効いてはいるんですが、自分の思うタイミングより反応が遅く感じました。ターンの時にもう少し速く効いて欲しかった。

3、純正オプションのブレンボはとてもよい。

 純正オプションでつけたブレンボですが、タッチも効き方もとてもよかったです。つけてよかったー!と実感。

4、エンジンはレブリミットまでフラットトルク。

 マイナーチェンジでエンジンに大幅な改善がはいってますが、エンジン回転数の上昇に伴う盛り上がり感はあんまりないです。どこまでもフラット。
なもんでコーナーによってはギアの選択が悩ましかったです。2速で回った方がいいのか1速で回った方がいいのか。タイム的には変わらないイメージ。

5、サスペンションは流石に柔らかい。

 純正ビルシュタインとはいえ、全開走行だとロール感がきついです。あとリアが滑った後のお釣りをもらうと収束に時間を要しました。

6、ヘルメットを被るとヘッドクリアランスが全くない。

 これは胴長短足の体型も影響してますが、ヘルメット被るとヘッドクリアランスはほとんどなく非常に窮屈でした。純正レカロのホールド感や、座り心地はよいのでフルバケットシートは入れないつもりでしたが、ヘッドクリアランスのためにはフルバケが欲しくなってしまいます。

ざっと感想は以上です。文句ばっかりのように見えますが、僕自身は楽しく走っておりました。ホントですよ?

速く走るという点に置いてはどうしてもこれらの文句がでちゃうんですよ。
解消するためにアレコレ欲しくなっちゃうなぁ。いけませんねぇ。
Posted at 2018/12/02 17:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年03月23日 イイね!

TJマイカージムカーナ第1戦に参加。

TJマイカージムカーナ第1戦に参加。姫路での完敗を引きずったままTJマイカージムカーナ第1戦に参加しました。オートテストと併催ってことで、ジムカーナ側の運営はおざなり感がありました。
一応このシリーズはJAF公認戦のはずですが、表彰者にJAFメダルの授与もないとはチョットお粗末な運営だと感じました。
結果はクラス5位/ 14台でした。上位陣でひとりだけフリーターンをせずに距離を走って2秒ハンデをもらいましたが、そのハンデも微妙な感じでした。やっぱりサイド効かないなりのフリーターンをどうにかした方が良さそうです。
次はホイールを別のに変えてフロントブレーキをRX-8の323mmローターに強化してチャレンジします。

つぎは姫路の2戦目とOKAYAMAチャレンジカップサーキットトライアルに挑戦予定。特に岡山国際サーキットでのベストタイムを狙っていきます。セッティングもでてないけど実戦で好いとこ悪いところ探したいと思ってます。
Posted at 2018/03/23 21:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年03月11日 イイね!

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第1戦に参加。

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第1戦に参加。今日は姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第1戦に参加しました。

このシリーズは初参加です。僕の苦手とする完全なパイロンジムカーナです。

先月壊したフロントブレーキは結局直すのが間に合わず、変なブレーキフィーリングのまま参加するという無謀ぶりw

結果は完敗。ブレーキ直ってても完敗だったでしょう。

もう、なんか色々走りがダメダメ。つっこみすぎたり、アクセル踏みすぎたり、高速セクションビビったり。

話になんないです。わかってましたがやっぱりセンスないですわ。

うぐぐ、悔しいっす。

次、またチャレンジします。とりあえず早くブレーキ直さないと。


Posted at 2018/03/11 21:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@まっぴょいさん
社長がめちゃ気軽に4枚くれたんでこれが標準かと思ってました(笑)」
何シテル?   08/11 21:17
兵庫の北の方でND(RF)に乗ってます。 今の所、街乗りで不快感の無い、かつジムカーナで活躍出来るクルマづくりを目指してます。 現在、ジムカーナを中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ロードスターRF 2号機 ジムカーナSP (マツダ ロードスターRF)
黒のRFを失ったあと、すぐさま新車で購入しました。 ポリメタルグレーメタリックのRSグ ...
マツダ ロードスターRF 黒餅ロードスターRF (マツダ ロードスターRF)
NDロードスターRFのRSグレードです。 エンジンのビッグマイナーが入った車両です。 メ ...
マツダ ロードスター 銀餅99ロードスター (マツダ ロードスター)
この車でロードスターの世界に入門しました。 他のライバル2LNAの車に比べるとベースの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation