• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちよ提督のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

椿ライン

今回の椿ライン走って気づいたこと忘れないうちに
1.コース全体的にコーナー出口できつくなってるコーナーが多く早めにインクリップについてしまうとそのあとがキツイ
2.たまに対向車来るので注意
3.サイドでリアに荷重をかけつつアクセル多めにオンでリアを多少スライドさせて曲がったほうが速くコーナリングできそう
4.1の項目のこともあり、立ち上がり重視でのコーナリングのほうがよい。コースを覚えるまでは慎重にコーナリング
Posted at 2018/04/15 06:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

箱根

最近、首都高ばかり走っていて正直アルトに限界を感じていました。アクセルを踏んでも加速しないし、回りの車の速さに食いつけない。
ターボやハイカムフルコン化するにもなんにしても30万コース。
本気で限界を感じていましたが、昨日箱根にいき、椿ラインを走って考えが代わりました。まだまだアルトで全然やれる。
首都高じゃもう限界ですが、峠でなら全然速く走れる。
去年の今頃、首都高走り始めたばかりの頃の走りに対する気持ちを思い出しました。
また峠で一からやってみます。
Posted at 2018/04/15 02:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月16日 イイね!

阿部チューニングファクトリー製ブレーキパッドについて

阿部チューニングファクトリー製ブレーキパッドについて。
どういうパッドなのかを軽く書きたいと思いまして。
阿部チューニングファクトリーのパッドはとにかく制動力とコントロール性を重視しているため、ダストは尋常ではなく出ます。参考としては外車レベルです。
パッドの材質はメタルよりカーボン材質が多く、そのためか大変コントロール性が高いです。(いままで仕様していたMX72Kはメタル材の多いパッドで初期制動はガツンと来るのですが、摩材が固いために踏力を増やしてもロックしてしまうだけです。)
踏んだ感じですが、摩材はとても柔らかいのですが、ローターを削って制動しています。
阿部さんの車の後ろを走っているとときたまホイールから火花がみえるのですが、ブレーキング時にローターとの摩擦で火花が発生するほどの攻撃性がありますが、その代わりに制動力は相当なものです。
ちなみに角とりなどをしていないこともありますがブレーキ鳴きはそこそこします。
ダストなどを気にしないからとにかく止まるパッドがほしい。コントロール性が高いパッドがほしいという方には大変おすすめのパッドです。
個人的にグラフ作成しましたが、僕個人としてはこんな感じです。





Posted at 2018/03/16 01:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月14日 イイね!

久々にブログを...

僕のアルト、阿部さんのおかげで大分速くなってきました。
なにをしたかは阿部チューニングファクトリーという項目でパーツレビューにあげています。
最近になってなのですが、チューニングの方向性が「アルトを速くする」ではなく「僕の運転にアルトをついてこさせる」方向性になってきている気がします。
サイド走法を学んでから走り方もラインもスピードも段々あがってきて性能的に足りない部分が増え、いままでピーキーと思わなかったアルトがピーキーに感じ不満が出てきました。(これについてはロングハブ化しワイトレで両方合計20mmトレッドを拡大することで解決しようとしております)
ブレーキもエンドレスのMX72-Kではコントロール性、制動力が足りず、阿部チューニングファクトリー製のブレーキパッドをいれることになりました。
660などのレースで突き詰められることもあると思うのですが、ストリートはストリートなりにレースのレギュレーションがある中では突き詰められない領域を突き詰められると最近感じています。
アルトではレースに出る気もないので今年はその領域を積めた上でサーキットでのタイムという具体的な速さの指針取りたいと考えています。
Posted at 2018/03/14 02:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月27日 イイね!

インプレッサ売ります

GC8インプレッサ売ります。
知り合いが走行中、足回りをぶつけてしまい、乗り換えのため出品します。
車は都内に置いてあります。現車確認可能です。
破損状態はリアの足回りのアームが曲がっている程度です。
修理は概算10万ほどとの見積でした。
車検の残りもまだあります。
走行距離10万キロほど
値段はおおよそ15万ほどを考えています。よろしくお願いします。
Posted at 2017/11/27 05:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

競技だとN1耐久やF1、nur24h耐久などなど一番好きなのはラリーです。 アルトの速さにびっくりしてます。 スズキスポーツのデカールを側面に貼ったアルトに乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Racing HAMMER GTフラップ GTウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 02:02:07
レーシングハマー GTフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 02:02:02
Racing HUMMER GTフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 02:01:55

お友達

ヴィヴィオからアルトに乗り換えました〜
76 人のお友達がいます
やまちゃん@8148やまちゃん@8148 * のぶ爺のぶ爺 *
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 阿部ねーヨ阿部ねーヨ *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 あき@YG Manufacturingあき@YG Manufacturing *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
ヴィヴィオミッションブローで乗り換え。正直ヴィヴィオのNA(少なくとも僕のヴィヴィオより ...
その他 GIANT DEFYちゃん (その他 GIANT)
2015 5/2納車 2015モデルDEFY1 コンポ shimano105 ギアクラ ...
その他 その他 寝そべり海未ちゃん (その他 その他)
ハイドラ起動時の愛車以外の移動、愛車のパーツ以外の製品レビューなどに使用します
スバル サンバー ディアス クラシック サンバー (スバル サンバー ディアス クラシック)
SC無しモデルのサンバーディアスクラシックです。 2016年4月24日 エンジン不調の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.