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ツアラーsiの愛車 [ホンダ レブル]

整備手帳

作業日:2020年4月7日

OVER フォワードコントロールステップ 取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通称フォワコン?を購入しました。
一品ものの感じがたまらないですね

特に細かな取り付け方法は、割愛しますが、伝えたいところだけ書き残したいと思います。
2
まずは右側、ブレーキペダル側を取り付け。アンダーカウルが思いっきり当たります。想定内ですが、どうしようか考えた挙句、カウルをピンポイントで10mmの穴を開け、ステー とペダルassyを挟み込んで止める事に。結構自然につきました。カウル分、上側ボルトはスペーサーを挟めて対処。
3
バイクに跨って見下ろすとこんな感じです。

右→ブレーキ側 フォワコン装着済
左→ギヤ側   純正のまま

結構違いますよね、この写真から見るとかなり前方に位置します。
4
左側、ギヤ側のみですが両方装着した時の相関を見てみます。

純正チェンジペダルよりもさらに前方、上方に足置きステップがきます。純正の位置との違いが顕著にわかるかと思います。
5
各リンクロッド等あてがうと、ガッツリチェンジペダルとステップ下のリンクがカウルに当たります。

あー、どーしよっかなー…


エンジンハンガーボルトに延長スペーサーボルト的なやつを取り付けて、そこにペダルのベース(overの刻印あるステー )を取り付けるのですが、そこからチェンジペダル感にスペーサーを入れて、根本的に外側にチェンジペダルをオフセットさせる事にしました。
こうする事でギヤチェンジ時のカウル干渉と、リンク軸とカウルの干渉を無くします。と言っても隙間はそれぞれ1.2mm程度。
最悪カウルに当たることを想定して、カウルに当たりそうなところにアルミテープ。その上にカーボンシートを貼って誤魔化し。
6
で、完成。。と言いたいところですが、重要なことを忘れてました。

ちょっと試走行して操作ペダルの調整ロッドを、使いやすいように調整して、完成です。

明らかに最低地上高があがりました?
このステップ分でバイクを倒すことが可能になるはず…!

逆に車高落とすか??

沼やね。

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