• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月31日

路線バス運転士のあれこれ・・・その18

路線バス運転士のあれこれ・・・その18














久しぶりの、このコーナーです・・・(^o^;)



























今年は、ふそうもJバス(日野・いすゞのバス合弁会社)も市線タイプのバスを、フルモデルチェンジしました・・・(^^ゞ








ふそう

















Jバス























ところが・・・
















































なんと!?

































どちらのバスも、MTがラインアップから消えています・・・・・(ーー;)













Jバス、6AMT

アルトRSみたいなミッションですかね・・・(^^ゞ

あと、6ATもあります。



















ふそう、6AT


ふそうは、ミッションはコレのみです・・・















でも・・・
















貸切タイプは、漢の6MTが主流です・・・(^^ゞ



















なんか、路線バスがMTで無いってのはプロっぽくないッスよねぇ~・・・・・(ーー;)




ブログ一覧 | 路線バス | 日記
Posted at 2015/10/31 20:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2015年10月31日 20:41
こんばんはー。

恐るべきスピードで職業ドライバーにも、ノンクラッチ化が進んでいるんですね~。
路線の方が細々とした業務が多いとは言え、貸切タイプがM/Tが主流、路線はA/Tが主流、という住み分けも不思議といえば不思議ですね。

自分はトラック歴20年になろうとしていますが、いまだに2ペダルのトラックは経験がないという人間であります(^^;)
コメントへの返答
2015年10月31日 20:49
こんばんわ!(^O^)

プロドライバーさんから、コメントが来てうれしいです・・・(^^ゞ

オイラも2ペダルのトラックは、未経験です・・・(笑)

今ドキの乗用車は、MTよりATの方が燃費がイイらしいので・・・(^o^;)

ゴーストップが多い路線バスも、ATになっていくんですかねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜

ただ、2000年頃製造の路線バスのAT車の変速ショックには、乗客の悲鳴が・・・・・(ーー;) (笑)
2015年10月31日 21:15
こんばんは♪

うおおおお〜っ!広瀬アナのバスガイドコス!!

萌え〜〜〜〜〜(笑)

ではまた(^-^)/
コメントへの返答
2015年10月31日 21:35
こんばんわ!(^O^)

青空サンのツボ、ソコですか!?・・・・・(ーー;) (笑)
2015年10月31日 21:27
路線バスってフロアから伸びる長ぁーいシフトノブをイメージしてましたがだいぶ進化しているんですね(๑º△º๑;)!!
イマドキの運ちゃんはクラッチ操作を知らないからですかネ?
コメントへの返答
2015年10月31日 21:39
こんばんわ!(^O^)

今ドキの経験の浅い運転手は、ダブルクラッチも知りませんからね・・・・・(ーー;)

最近のバスのMTレバー操作は、フィンガーシフトと言ってエアーのパワーアシストがあるので、指一本でもシフトチェンジ出来ますよ・・・(笑)
2015年10月31日 23:20
こんばんわ♪
最近なかなかバスを利用する機会がないのですが
ここにもATの波ですか・・・(>_<)
ここ数年、メインの大型が6ATの2段、時々乗る
トレーラーが8MTの2段・・・
もちろん全部のギアを使う事はありませんf(^_^;)
この開発の時間とお金を違う事に使ってくれると
有難いのですがね(^_^)
昭和のトラックから比べると劇的に快適には
なっているのですが・・・
コメントへの返答
2015年11月1日 7:34
おはようございます!(^O^)

徳蔵サン、プロドライバーさんでしたか!\(^o^)/

ヘッドが16段ってコトは、重トレを引っ張っているんですかね?・・・(^^ゞ

オイラ、昭和製造のドルフィンに乗っていたコトがありまして、積荷でシャシーが歪むとダブルを踏まないとチェンジが出来なくなり、苦労したコトがありました・・・(^o^;) (笑)

今はエアサスシートも、標準装備ですよね・・・(ーー;) (笑)
2015年10月31日 23:22
こんばんは(^_−)−☆
昔いすゞの4tフォワード⁇で、ツーペダルのMT乗ってました〜(笑)
シフトノブの頭がクラッチみたいになってて、発進時などはATみたいでした(^_−)−☆
今時は、バスもそういう時代なんですね〜f^_^;
MTが消えてくのは寂しい気がします(>_<)
コメントへの返答
2015年11月1日 7:40
おはようございます!(^O^)

オイラ、トラックでは2ペダルの経験がありません・・・(^^ゞ (笑)

ATの路線バスには、クラッチペダルの位置にフットスイッチがありましたが、踏んでも何も変化せず・・・(ーー;)

「コレナニ?」って、いつも思いながら乗務していましたが・・・(^^ゞ

アイドリングストップのキャンセルスイッチって知ったのは、つい最近です・・・(^o^;) (爆)
2015年10月31日 23:32
ワタクシは長いロッドがぷらんぷらんってのがいいです!バック入れると運賃箱に指を挟むのもまた一興かと。

最近のATは昔より良くなっているのなら平坦な市街地でしたら楽でしょうね。

いらんのはドラレコとデジタコですわ〜
コメントへの返答
2015年11月1日 7:49
おはようございます!(^O^)

オイラの時代、2ステの日野・いすゞ車と、旧セレガに乗務した時は、ロッドシフトでしたね・・・(^^ゞ

乗用車に比べたら、シフトストロークの大きいコト・・・(笑)

チャート紙からデジタコに変って1か月後・・・

係長に呼び出し食らって、「暴走族か!?」って怒られたコトも、今では良い思い出です!?・・・(ーー;) (爆)
2015年11月1日 12:50
こんにちは。

自分が学生の頃、親父が大型や重機に
乗ってまして…。家で休みとか暇してたら、
大型に乗せてくれて、MTで運転している
姿がカッコよかったのを覚えています。
(ボンネット型ダンプにも乗った覚えが…。)

僕は、その道に結局入りませんでしたが、
MTが大好きです。何か自分で運転してるって
感じが強いので・・・。(あくまでも自分の感想ですが。)

かみさんがMT好きというのも(走り屋ではないですよ(笑))
あって、軽は今まで全てMTです。

だから、選択肢もなく”AT”だけという時代が来てるのが
寂しいです・・・。

大型もそうなんですね~。でも、大型乗ってる方って何か
カッコいいですね。僕は最近そう思います。運転のプロ
ですからね。(細い道を綺麗に入る姿が・・・。キュンとします。)

長くなりました。<m(__)m>
コメントへの返答
2015年11月1日 19:25
こんばんわ!(^o^)

オイラはトラック、トレーラーに路線バスも運転しましたが…(^^ゞ (笑)

狭路に入ったり、狭いプラットホーム着けが一発で決まるのが快感でしたねっ♪

でも涼しい顔して、さも当然みたいな振舞いなんかして…(^o^;) (爆)

クルマの動きを微調整するには、MT が最適なんですけどね…(ーー;)
2015年12月14日 22:11
こんばんは。

私は大型もやはりMTが良いですね。
本社の方は路線のATが入っているみたいでがこちらは新車の購入はできないのでATはしばらく入ってこないでしょう(笑)
中古の購入でもMTです。
お客として新潟の方でTAの路線バスに乗ったことがありますがエンジン音はやたらうるさいし変速のショックが大きかったのを覚えています。

路線もまだまだMTの車両も作ってほしいです。

ダブルクラッチ懐かしい何回は運転したことありますがうまく運転できませんでした(ToT)



コメントへの返答
2015年12月15日 8:16
おはようございます!(^O^)

オイラが路線バス転がしていた頃、AT車が2台在籍していました。

どちらも2000年製造でどうやら試作車だったらしく、変速ショックが激しいバスで乗客からも不評でした・・・(^o^;) (笑)

MTもフィンガーシフトばかりで、ロッドタイプが少なくなってさみしいですね・・・(笑)

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III サン!おはようございます!🤓
しぞーかケンは雨が降って来ました…(* ̄∇ ̄)ノ
GW谷間の通勤時間帯はかなり空いてます…(  ̄▽ ̄)(笑)
本日もお互いご安全に!(* ̄∇ ̄)ノ」
何シテル?   05/01 07:33
釘が浦エンジニアリングです。よろしくお願いします。 こんな名前ですが会社、ショップではありません。ニックネームなんでご注意下さいm(_ _)m 通勤...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プチオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:35:17
LAILE / Beatrush ドライバーフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 19:25:10
LAILE / Beatrush ドライバーフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 21:10:52

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2022/10/23 JG1からJG3に乗り換えました・・・(* ̄∇ ̄)ノ 6MTは ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ダイハツ エッセ(MT)に乗っています。 元々は通勤用にH25. 5月に購入したのです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年に中古で購入しました。 走行83000キロのAT車でしたが、程度が良かったの ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラはFF車なので、またFRのターボ車に乗りたくなってしまい・・・ 3年間、お仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation