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まぁしぃAKIRAのブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

タイヤのチョイス

わたしのGC、タイヤは225/45R16を装着してます。

GCが現役だった頃、ノーマルサイズの205/50R16か、インチアップの215/45R17がチューニングのメインとされていて、225サイズのタイヤは爪折りなど何かしらの加工をしないと装着できないって書かれていました。
なので、私は7~7.5Jのホイールに225を履かせて、爪折り加工をしています。

でも、去年のmeaneyejack本庄サーキットを見ていると、22Bの純正と同じ235/40R17を履いた車がいましたね。ワイドボディーであれば問題ないのでしょうけど、ナローボディーでも235履けるんでしたっけ?
インナーフェンダーが削れるでしょうし、ボディーと干渉しそうですけど・・・

そうそう。
GCも来年2月には車検なので、いまの古いハイグリップタイヤでは車検が通りそうにもありません。そこそこグリップはしますけど、山が無くて正直攻められるタイヤじゃなくなってます💦

それにしても、ガソリンの値上げでタイヤも高くなっているのですね。
7~8年前なら国産ハイグリップタイヤが15,000円/本で買えましたけど、今じゃもっとしますし。台湾メーカーも徐々に値上がっていて1本1万円は超えてきますね…

で、ネットで見ていたら「シバタイヤ」なるものを発見。
どうやら個人経営の自動車工場?チューニングショップ?が中国のタイヤメーカーと組んで商品化しているみたいですね。

ジムカーナとかドリフト競技にも使われているみたいで、評判も悪くなさそう。
しかもタイヤライフ別に各サイズがリリースされているので、最近は見なくなった225/45r16サイズもあるし。

送料込みで1本12,000円くらいなので、買ってみようかな。
どなたかシバタイヤを使ったことある人います?
Posted at 2022/07/28 20:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

デジタルミラー装着しました。

ご無沙汰してます。
GW以降、バタバタと色々なことが起きすぎて、ようやく落ち着きました。
久し振りのブログ更新です。


さて、私のGCはVerⅣなので小さい羽根が付いていました。
ちょうど15年くらい前にフェザーホワイトの22Bのリヤウィング装着していたんですが、あまりに重たいのとWRシルエットではなかったため、すぐに売却してないる屋のリヤウィングを装着しています。

22BやVerⅤやⅥのウィングがWRカーよりもデカいのは、後方視界を確保するためなんですね。ないる屋のウィングはシルエットが最高なんですけど、ちょうど道路の消失点とウィングが重なるので、50m以降の車は見えず、後ろに停まった車のドライバーも目線が入ったようにわからないんです💦
これも慣れなので、特に問題なくそのまま10年以上乗ってきたわけですが・・・

ここ数年、デジタルミラー&ドラレコが流行っているんですね。ウチのには付けませんでしたけど、フォレスターもオプションでありました。
カー用品店で見ると、3万~5万円もするんですね。ちょっと高いな~って思っていたら、アマゾンプライムで1.3万円で売っているじゃありませんか!
で、とりあえず購入しちゃいました。

凄く高級そうな箱に入って到着しました。


早速取付作業に入りましょう。
電源はシガーソケットなので、楽ちんですね。


ダッシュボードの裏を通してピラーからルーフに配線します。


カメラ配線は運転席側のピラーを通して、とりあえず後席の方まで持って行きます。


カメラ設置の候補個所は3つ。
1つ目はルーフ。おそらくここに設置することになるだろうと思って、カメラを仕込むためのシャークアンテナも購入。でも角度的に微妙・・・室内が無理ならここに付けるしかありません。


2つ目はリヤウィンドウ内の上部。一般的な車はここに付けますね。でもウィングが邪魔して後ろが見えない…ここはダメでした。

そして3つ目が、リヤワイパーのすぐ隣。あれ?ちょうどとウィングの隙間から後ろが見える!ここいいゾ!!いう事で場所が決定。
新車の時に貼った、リヤのスモークフィルムを少し剥がしました。20年以上たっているのに剥がせたことに感動しました💦


で、こんな感じでカメラを設置します。


これが今までのミラーで見えていた風景。


それがこう見えます!凄い綺麗に見える!
ちなみに左右が暗いのは、スモークフィルムのせいでカメラやミラーのせいじゃないですよ💦もちろんズームもできるので、好きな大きさにできます。


実際に走行中(信号待ち)での画面がこちら。


よく見える‥‥んだけど、正直見にくい。
モニター画面なので、特に市街地の場合は映像の中で車を認識しにくいんです。
特にデイライトを点灯している車は、サイドミラーでは簡単に認識できるのに、デジタルミラーでは逆に見にくかったりと、メリットデメリットがありますね。

取りあえずルームミラーの死角は無くなりましたけど、遠くのパトカーを認識できるか…と言われれば、鏡の方が認識できると思います。
でも安く取り付けられたので、満足なんですけどね♪
Posted at 2022/07/18 18:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

SKフォレスターで車中泊できるようにしてみた

5月最初のブログですね。GWは家で大掃除したり、ベーコン作ったり、GCのバンパー磨いてました。PCを見る機会が無かったので、みんカラにはアクセスしてませんでした💦

ここ2週間くらいのみん友さんのブログを見ましたが、皆さん重整備やら楽しいお買い物やら車以外の趣味のご紹介やらで、羨ましい限りです。

一部には9連勤とか仕事が大変な方もいるようで、頑張って~って感じですが💦

今日は、SKフォレスターのリヤで寝られる環境を作りました。

SHフォレスターで夜釣りに行ったときリヤで寝たことあるのですが、思ったよりも段差があって寝るには厳しい状況でした。

SKフォレスターはリヤシートを倒した時の段差がカバーされているので、かなりフラットに近いんですね。
先月ゴルフに行ったとき、早朝に着いたのでゴルフ場の駐車場でリヤで仮眠したんです。車中泊の用意はしていなかったのですが、173㎝の私でも体を少し斜めにすれば足を延ばして寝られるんですね。

で、来週末もゴルフなんですが、場所が宇都宮…ウチは多摩地区なのに、そんな遠くのゴルフ場に行くことになってしまって‥‥
こうなったら高速代を浮かすためにも、夜に出発して現地の駐車場で寝ようかと考えた次第です。だって長距離過ぎて、到着時間が全然読めないんですもの…💦

リヤにゴルフバックを積むので、斜めにならず真っすぐ寝る必要があります。
ネットで検索すると色々なアイデアが転がっていたので、私も拝借することにしました。

まずは運転席のシートを一番前に移動して、シート限界まで前に倒してできるこの空間を埋める必要があります。


そこで用意したのがこの板。L=600、W=400のサイズになります。センター側はアームレストとヘッドレストが支えてくれるので、ドア側の方に足を付けて安定させる必要があります。


その足を20㎜の塩ビ管で作ります。使用時には、このようにして取り付けます。


これを先ほどのスペースに入れれば完成。


ここにキャンプ用のマットを入れてみます。長さもピッタリ!


ちょうど板の上に頭が来る感じですね。実際に寝てみると、リヤゲートが閉まっていても足が当たることはありません。また、板がグラつくこともないので、安心して寝ることができます。


なかなか素敵な環境ができたので、車内カーテンを注文しました。車中泊がとても楽しみになってきました♪
Posted at 2022/05/15 23:19:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | SKEフォレスター | 日記
2022年04月30日 イイね!

2022GW 30日の作業(デフオイル交換とバンパー補修)

今日はデフオイルの交換です。
あきちゃ~にデフの仕様を交換して貰って、その時にスペシャルデフオイル入れたのって、もう1年前になるんですね。昨年の5月30日なので、ちょうど11か月前。ついこの前のように思っているのって、私がおじさんの証拠だよね~💦

で、あきちゃ~に貰ったスペシャルオイルですけど、効きが良いのだけどチャタリング音がデカい!デフが引っかかるように効く時もあって、ちょっと効きすぎ&うるさすぎかな(笑)

で、効きも音も静かになるクスコのデフオイルを入れようと思っていたら、何やら新しいデフオイルが出ているじゃないですか。
今まで自分でデフオイル交換したことなかったんですけど、あきちゃ~に見せてもらって自分でも出来ると思ったので、今回はDIYで作業します。

スロープで少し上げると、デフオイル交換くらいなら、そのまま作業できますね。


今回の作業で一段大変だったのが、デフのボルトを抜くこと。
数か月前から左肩が、先週から右肩が五十肩になってしまい、ちょっとひねると激痛で力が入らない!狭い場所で自由が利かないせいか、ラチェットで力を入れても激痛で回らない!!

そんな強トルクで締まっていないのですが、態勢を何度も変えてようやく取れました。しかも上のボルトなのにオイルがダボダボ出てくるし(笑)


前回はリヤをジャッキアップしていたので、姿勢が前傾になっていてオイルが多く入っていたんじゃないかとのこと。続いて下のドレンも外し、オイルを抜いていきます。


あれ?入れたときは綺麗な透明な黄色だったのに、灰色で変なムラもあって、地獄の泥沼みたいな色してる…大丈夫なのかしら💦


マグネットにも、多くの鉄粉が付いてました。


久し振りに液ガスを出したら、キャップが割れてる?!強く締め過ぎた?!
チューブの頭の部分だけが硬化していたので、金属棒でほじくって使用しました。


入った量は、約0.8Lです。規定量なので問題ないでしょう。でも抜いたオイルの色が凄かったので、次回も走行距離に関係なく1年後には交換したいですね。


続いてバンパー補修です。
昨日のパテが程よく硬化していたので、グラインダーで粗く削ります。



その後、100番の耐水ペーパーで形を整えていきます。


ある程度円滑になったところで、2回目のパテ盛り。これで明日また削り作業します。


今日は天気が良かったですけど、明日は午後から雨模様のようですね。
早く作業しなくちゃ!
Posted at 2022/04/30 20:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2022年04月29日 イイね!

2022GW 本日の作業(バンパーパテ盛り)

世間はGWですが、10連休とかないのでカレンダー通りです。それでも羨ましいって言われることありますけど💦

今日は午後から雨だというので、簡単に終わる作業だけします。

ウチのガレージはちょっと狭くて、GCを奥にピッタリ入れるには勘とコツが必要です。少しミスると、カーポートの支柱にバンパーをぶつけてしまうんですね。

数年前、かなり思いっきりぶつけて補修したのに、先日軽くぶつけてしまって…以前の補修個所が取れてしまいました。これをまた修理します。


まずは、以前に埋めたパテの部分を剥がします。こんな感じで、パテの部分だけきれいに取れて、以前壊れてしまったFRPの部分が出てきました。


なぜバンパーのパテが我が家にこんなにある?!!!!


前回も使ったグラスファイバー入りのパテを使います。硬化剤を混ぜるタイプで、硬化剤が青色なんですね。


こんな感じで盛り付けていきます。


パテは乾燥すると収縮するのと、どうせ削るので大きく盛っておきます。
これでしばらく放置です。硬化は15分とありましたけど、ちゃんと削って整形するには、もっと乾燥期間が必要かな。明日様子を見てみましょう。

明日天気がよければ、この新しいデフオイルに交換する予定です♪

Posted at 2022/04/29 17:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@飲みネコ なるほど、そういう事でしたか💦」
何シテル?   01/30 07:35
まぁしぃAKIRAです。GC8は競技をしようと思って購入しましたが、サーキットは走行会程度でレプリカ車(97~00混合仕様)にしてしまいました。GC8は見てカッ...
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