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まぁしぃAKIRAのブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

EJ20オーバーホール

もぐさんからEJ20の進捗について、定期的に写真で送ってくれるので紹介したいと思います(もぐさん了承済み)。

これが取り外したエンジン。外見だけなら壊れている気がしないのですが、内部破壊なので当たり前ですよね💦


現地で分解した腰下部分。
4番メタルが逝ってしまっていて、ジャーナルも逝っていたのでクランクシャフトも交換とのこと。マジですか…軽傷かと思ったら重症でした(´;ω;`)


中期型クランクは7万円!なのですが、Dで聞いたらなんと生産中止…
偶然もぐさんがD型クランクを持っていたので、それを使う事に。


ヘッドをバラして状況です。
それほどカーボンは溜まっていなかったとのこと。
洗浄してバルブシールを交換していくようです。


D型クランクとのクリアランス比較。
問題なく使えることが分かったそうです。よかった~


エンジンブロックの洗浄です。


謎の液体(サンエス?)のお風呂に浸かって、汚れを落としていきます。


これが洗浄後の姿。すごい!ここまで綺麗になるんですね!



今度はエンジンヘッドの洗浄です。


ヘッドもとっても綺麗になりました!


エンジンブロックの組付け前の写真です。


ピストンヘッドに傷が入っていて、これはシフトダウン時のオーバーレブで発生するそうです。私のシフト操作が未熟だった証拠がここに…💦
ヘッド横なので、耐水ペーパーで磨けば再利用できるそうです。


組み上がっていくエンジン…
写真の作業環境を見る限り、ものすごく丁寧に作業してくれているのがわかります。





GC復活の日は近いと思います!
Posted at 2021/06/06 20:07:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2021年06月05日 イイね!

カナードを装着してみました

先日の重整備の際、あきちゃ~から汎用カナードを頂きました。


サイズが合わなかったのでXVにどうぞ~って言われたんですが、部屋に転がっているGCのバンパーにつけてみるとカッコイイかも!


ちょっとサイズが合わなかったので、汎用品のカナードをネットで購入しました。
三分割タイプの安物ですが、FRP製のWRバンパーが結構摺るので、キズ防止としてよさそうです。


最初は両面テープで止めましたが、しっかり固定できる感じではなかったのでボルト留めにしました。


カナードは少々控えめで、ホイールアーチよりも手前ですが、それなりにカッコイイかな?



ついでにWRバンパーのネット部分の塗装が痛んでいたので、これも塗り直しました。


先日の重整備で、バールが必要だと理解したので今日買ってきました。
今までバールって犯罪にしか使わないものだと思っていました(笑)

Posted at 2021/06/05 22:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2021年05月30日 イイね!

ナックル交換&リヤデフ動作変更

本日は天気も良かったのでエンジンのないGCを整備することに。

先日ミッションオイルを交換したのですが、#140は固すぎるので止めた方がよいというアドバイスがありまして…
不動車のミッションに入れただけなので、再利用できるだろうと上抜きで抜いてみました。さすが#140のミッションオイル。固すぎて2時間もかかりました💦


今回ミッションに入れるオイルは、TAKUMIのミッションオイル。
さすがに#140とは異なり、スルスルと入っていきます。エンジンが付いたときに楽しみです。


エンジンブローからの帰宅時に、下りの左コーナーで右フロントから小さな擦過音が聞こえました。かなり荷重がかかっていないと発生しないので見落としがちですが、これはハブガタの初期で発生する症状です。左フロントで痛い目に遭っているので、すぐに分かりました(笑)

前回は2015年に左フロントのハブが「かなり」やられてました。
今回はその時の購入した中古のGCナックルを持っていましたので、コレと交換します。手で回すと重い感じがします。裏からグリースを塗りましたが、そんなにくるくる回るものでありません。


あきちゃ~が作業してくれて、取り外したのがこのナックル。手で動かせばハブガタが容易に確認できます。ハブガタなのに、手ですんごいよく回ります。あれ?ハブガタの方がよく回るのかしら・・・
次も壊れたら、工賃高くてもハブのうち替えをするか、ABSを捨ててBPのハブにするか悩みどころですね。


この時に少し雨が降ったのですが、すぐに上がったので作業再開!

今度はリヤを上げて、デフを落とす作業です。
リヤのナックルは外したことがないので、ボルトを緩めるのにすごく苦労しました。スペースも取れないので、塀のフェンスを外すという荒業まで(笑)


それでも時間をかけて、リヤデフが落ちました。あきちゃ~すげぇ!!


抱えた瞬間に腰が抜けそうに重いリヤデフ。でもR180はもっと重いし、BRZのデフは小さいけど更に重いとのこと。筋トレしないともう整備できそうにもありません…

初めて見るデフの中身。
取り外しの途中で、数本の舐めた純正ボルトが見つかりました。この車のデフを交換したのは一度だけ‥‥スバル系の上野にあったショップでの作業でしたが、こんなボルトにされていたのは少し残念でした。


また以前オートバックスでデフカバーを壊されたのですが、その時の修理痕だと思うのですがデフカバーにビッシリと液体ガスケットが塗られてました。
オイル漏れの痕跡もあり、スクレーパーを使いながら液ガスや泥を撤去します。


今回デフを出した目的は、1WAYを2WAYに換装するため。
2000年頃にクスコの1WAYデフを入れてそのままだったのですが、あきちゃ~から私の走りなら2WAYが良いのではないか?という事で換装してもらいました。
ギアの向き?を変更しただけで、プレートなどは枚数や順番は変更していません。あまり摩耗している感じもなかったですし…






そして作業がほとんど終わってデフオイルを注入しているところで、なんとバケツをひっくり返したような雹混じりの雷雨が!!!

私もあきちゃーもびしょ濡れになりながら、何とか作業を終わらせることができました。
それにしてもエンジンが動かない間に結構メンテしているので、動かしたときに全然別物になっているかもしれません💦

あきちゃ~、今日はありがとうございました!
Posted at 2021/05/30 22:31:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2021年05月23日 イイね!

ユニバーサルジョイント&ブッシュ&MTオイル交換しました

今日は晴れたことですし、エンジンのない今だからこそ簡単になる作業はやってしまいたいと思います。

午前中は、もぐさんからの依頼でフューエルポンプの形式が端子式かカプラー式か調べることに。
トランクにしまってあるエンジン回りのパーツ類を降ろします。なんかガレージセールみたい(笑)


一度も使ったことのないテンパータイヤ。昔、バッテリー液をトランク内にこぼしたことがあって、その影響かかなり錆びていますね…


自分では一度も空けた事のないフューエルポンプ。奥のボルトはバルクヘッドパネルのせいで普通のドライバーが使えません。
何とかカバーは外せたけど、トランクからではアクセスが厳しい…



作業性を確保するため、こうなりゃバルクヘッドを外すことにします。


リヤシート側からのアクセスだとかなり楽に!上からカプラー式だと確認できました。


さて、それでは本題のMTオイルの交換をします。
前回MTオイルを交換したのが1年半前で、1,500kmしか走っていないのですけど、ロアアームバーが無い今こそ楽に交換できるはず!


しかもエンジンもないので、ジャッキアップせずにアストロのラダーに載せただけで交換することができました。
撮影を忘れましたが、ほとんど新品のような透明な黄金色をしていました。相変わらず臭いは強烈でしたけど。デフ用の#140なんで冬場の一発目はめちゃ硬なんですよね💦

エンジンルームに入ってギアオイル入れるのが、こんなに楽だとは思いませんでしたわ~


先日購入したステアリングマウントブッシュも、ジャッキアップせずに装着できました。ユニバーサルジョイントを少し緩めればステアリングラックが少し落ちるので、2つのブッシュとも簡単に交換することができました。


よく千切れていることが多いと言われている四角いブッシュも、ほぼ原形のままでした。このまま使えそう・・・でも捨てるけどね(笑)


そしてかなり汚れているユニバーサルジョイント。オーナーさんのブログを見ていると、10年以上で経年劣化してガタとか破損があるみたい。


エンジンがないのでこんな簡単に交換できる機会がないので、この際新品に交換しちゃいました。価格は税込み15,290円・・・ちょっと高いけど構造見れば納得の価格です。


古いのを外して交換するだけ。ステアリングもタイヤも真っすぐの状態なので、センターに注意しながら交換して終了。ボルトを2本緩めて、ステアリング側にプラハンで押してずらせば簡単に抜くことができますよ。


さて、来週末は弄る時間あるかな…
Posted at 2021/05/23 22:39:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2021年05月22日 イイね!

インマニ塗装しました

さて。皆さんからいろんな色の提案があったインマニですが、もぐさんやあきちゃ~から結晶塗装がイイヨ!とのこと。

で、早速買ってきました。
純正と同じチヂミ塗装ができる結晶塗料と、ミッチャクロンです。
塗料が約3000円。ミッチャクロンが2000円と、ちょっとお高め。まぁ仕方ないですね。


では早速ですがインマニの塗装に入ります。
まずはミッチャクロンをまんべんなく吹きかけて、20分ほど待ちます。


その間に乾燥室を作ります。
この結晶塗料は120度で20分間の乾燥が必要なのです。そこで段ボールを使ってサウナ室・・・もとい、乾燥室を作ります。


結晶塗料は厚めに吹いた方がよく、薄く3層くらい塗るのが良いとのこと。ドライヤーを使いながら、塗装を重ねていきます。


これがスプレー缶を全部使って塗り終えた状態。テカテカしてますね。



それでは乾燥室(段ボール)をかぶせます。インマニの前に置いてあるブロックは、熱気が直接インマニに触れないようにするため置いてあります。


段ボールに調理用の温度計を刺して、ヒートガンで室内を温めていきます。


あっという間に90度近くまで行ったのですが、少々上昇スピードが遅くなってきました。


そこで毛布を出して、乾燥室にかぶせます。温度もどんどん上がっていきます。


目的の120度に達しましたので、ヒートガンのスイッチをオンオフしたり、中への角度を変えるなどして120度前後を20分キープします。


そして出来上がったチヂミ塗装のインマニ!凄い!新車の時みたい!!


ちゃん結晶化しています。


模様もしっかり出てて綺麗ですね。まさか自宅でこんな綺麗にチヂミ塗装ができるなんて思ってもみませんでした。


マスキングを剥がして、ブッシュ類を交換していきます。


ガスケットの跡が残っていたので、オイルストーンを使って軽く磨きます。



中華製のインダクションホースの精度が悪すぎる!!ホースの離隔が1㎝も短いので、インダクションホースの取り付けが一番大変でした。


特にインダクションホースが太すぎて、ここの共締めのボルトが入らず…もう外すことないだろうと、かなり強引に締めこみました💦


ケーブルカバーが破損していたので、この部分は新品に取りけました。


ISCバルブ、スロットル、インジェクション、ハーネスを取り付けて、とりあえず元に戻りました。余ったパーツが無かったので、とりあえずは大丈夫・・・かな?💦


本当は2日くらい乾燥すべきだったのでしょうけど、部屋を早く片付けたくてすぐにパーツを取り付けたり、インダクションホースの取り付けでステーをガンガン当ててしまったみたいで、一部の塗装が取れてしまいました…


まぁ、自分で塗れることもわかったし、どうしても気になるならまた塗ればいいや(笑)
Posted at 2021/05/22 22:48:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

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何シテル?   01/30 07:35
まぁしぃAKIRAです。GC8は競技をしようと思って購入しましたが、サーキットは走行会程度でレプリカ車(97~00混合仕様)にしてしまいました。GC8は見てカッ...
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