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2020年10月20日 イイね!

接地感とは何か?

(以下自分の思考を整理するための駄文ですので読む価値はありません)

オートバイに乗っていたとき、愛機KR250に対して友人のRZ250RRとかTZR250を乗ってみるとコーナーでの不安感がまったくなくて驚いたものでした。前後のタイヤががっちりと道路を掴んで離さないような「感覚」。

この「接地感」ってなんなんだろうとこの頃考えることがあります。恐らくメーカーの車体開発の人は正解を知っている。

何かを考えるとき両極端な例を引きだしてみるのは役に立つ。接地感がまったくないものは、遊園地の電気カートというか、スケートリンクというか、自分が意思を込めた方向に車が動かずにずれてしまうとか操舵してから時間がたった後にやっと車が向きを変えるいうもの。逆はレーシングカートを十分な低速で走らせているときのような、ちょっとでも操舵すれば「素早く」「スリップアングルなしに」向きを変えるというもの。

「手ごたえ」なんかも大事かもしれない。ナムコのポールポジションというドライブゲームはハンドルコントローラの手ごたえがまったくなかったので走っている感じがしなかった。最近の良質なハンコンはステア反力があります。

上の例に「スリップアングル」「遅れ」「手ごたえ」というキーワードが出てきた。ハンドルを切ったら切っただけ曲がること、入力に対して出力が手ごたえと共に素早く現れることが大事そうに思える。つまりは関数だ。入力に対してリニアに、かつ遅れ要素が少ない「ハンドリング関数」が車に備わっていると接地感が大きいように感じるのだろう。

Golf2-GTIをいじりまわしていたとき、ハンドル中立付近のレスポンスが気に入らずにタワーバーを入れたり路肩で車の下に潜り込んでトー角を減らしたり増やしたりしたものだ。これも切り始めでのリニア感というか、中立付近のあいまいな感じを除きたかったんだということか。トーを平行にすると曲がり始めが敏感になるから、遅れ関数も小さくなる。

小さい車が楽しいという自分の感覚はこのあたりに起因していそう。小さく軽い車は操舵レスポンスが良い。

操舵のときにはタイヤ・ボディがねじれ、サスペンションのブッシュ類が動き、それからタイヤの旋回力が立ち上がってくるからこのあたりの剛性が高ければこれもレスポンスやリニア感に寄与しそう。

お店を広げ過ぎたのでそろそろ畳まなければならない。上記によれば、足を固めてガチガチにすれば接地感は確かに上がりそうだ。ところが快適性がスポイルされるからバランスを取らないといけない。このバランスの指標が実は「視線がぶれない」ということだとTの開発陣は気が付いたんではないかなと妄想しています。
Posted at 2020/10/20 08:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2020年10月19日 イイね!

代車雑感

カロツーを納車後Dにてそのままコーティングに出しました。だから全く運転できていません。でも雨に濡れた茄子パールはとても奇麗でした。友人の紹介で3万円でガラスコーティングしてくれる業者さんへ積車で旅立ち。受け取りは火曜日です。

ありがたいことにDから代車を出していただけました。何が出てくるか、ヤリスならいーなーと思ってましたがルーミー。乗ってみますと先代のタントと設計年次が近い事もあってまるっきりタント(大)。1Lのエンジンはパワー十分で何の問題もなく、運転姿勢が若干合わないことを除けば今までと同じように操れます。代車なので穏やかに運転しているだけですが…ブレーキが少し甘いように思う、熱入れれば変わるんじゃないだろうかとは思うけど。

昔Golf2~3に乗ってた頃、近所の小さな専門ショップに世話をお願いしていたんですが、そこの代車がGolf2ディーゼルターボだったことがありました。残念ながらATでしたがこれが良く走ってとても面白かった。'90年代初頭にあのレスポンスを持ったディーゼルが作れていたんですね。同時期にトヨタのエスティマエミーナDTを乗っていましたがこれは穏やかなターボで刺激は全くなかったものとは対照的です。

また別の店ではスターレットの最下位グレードだったことも。ところがこれが車体が軽くMTでコロコロ良く回るエンジンと併せダイレクト感にあふれ楽しかった。

大手ディーラーでは望むべくもありませんが、小さなモータースとかスズキのDなんかもそうかな、ミニマムなものを出してくれたり、実はそこの整備士がチマチマと不要パーツで弄ったクルマなんかを代車にしてくれるケースがあって面白いんですよ。
Posted at 2020/10/19 07:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2020年10月15日 イイね!

用品揃え中

用品揃え中 僕のカロツーの納車日は17日PM5と決まりました。その後すぐコーティング屋さんに。

 んで、以下の用品とかなんやらを急いで整えないとなりません。
・ドラレコ(駐車監視付)
・CE28Nに履かせるタイヤ
・ETC
・補強パーツ

*ドラレコ
 使ったことがないのでどんなものがいいのかわからない。前後2カメラで駐車監視付きのもので評判がいいものを選んだらコムテックのZDR025になりました。こいつには駐車監視用に専用のケーブルが要るのですがこれが欠品。互換品としました。

*タイヤ
 17"から1インチダウンの205/55R16。アジアンタイヤからミシュランまで調べに調べましたが今一つよくわからない。欲しい性能は以下で、それ以外の特性は平均的で可。あえてカテゴリを言えばスポーツコンフォートかな。

-ウエットグリップがいいこと(事故が怖い)
-ハンドル切り始めの反応がいいこと

 これがなかなか評価がむつかしい性能で、前者は性能指標でわかるものの後者はインプレなどから解読するしかない。アドバンフレバがベストそうだなと分かったものの、ちょっと高価。アジアンタイヤに似た性格のものはなさそう(アジアンは全体的にケース剛性が低いようなインプレが多いように感じました)、悩んだらミシュランの法則で、Pilot PRIMACY 4に。PS4という手もあるのですが、以前スイスポに履いた際、切り始めのレスポンスが悪い印象がありましたのでパス。せこく並行輸入品を選択、オクで\38,000送込。

*ETC
 カロツーの純正ETCはビルトイン型。ナビ連携の奴、喋る奴、寡黙な奴と3種類があるがかみさんのNボのETCが喋るので、同じ程度のにしようと中間を選択。

*補強パーツ
 新車の状態からつけても変化がわからなくてつまらないような気もしましたが、時間が経つとどうでもよくなって辞めちゃう可能性もあり今のうちにやっておくかと。アイシン精機のドアスタビライザーです。TRDブランドでも出てます。これ、どういう理屈でドア周りの剛性が増すのかがいまいちわからん。ドア自体はサイドインパクトビームが入っていたりして剛体だろうが、ストライカー周りはそれなりにガタがあるはず。で、そのガタを取り去ったとしても、ストライカーほぼ1点でドア後ろ側は保持されるのでボディのねじれなどを阻止するメンバーとしては働かないはずだよね、ウエザーストリップは柔らかいし。

 でも面白そうなので入れてみたい。ところが、メーカーページの適合表にカロツーがない。兄弟車のカロスポではディーラーオプションで、どう考えても装着できるはずだがDはもし万一があったら、と慎重なのだった。適合をTRDに問い合わせてくれるそうです。最後は自分でやっちゃえばいいや(ドアストライカー周りの調整が結構微妙なのは知ってます)。

やっぱり付かないみたいっすね。

*ドラレコとタイヤ周りの取付交換作業
 若いころなら自分でやったんだろうけどそんな時間も気力もない('A`)のでプロへおまかせ。静岡市のモーターショップタクミという小さなお店をジモティで知り、そこへお願いすることにしました。ここ安いんだよ。電話で打ち合わせただけですが訪問が楽しみです。
Posted at 2020/10/15 15:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2020年10月14日 イイね!

納車される前なのにホイールがなぜか増殖

納車される前なのにホイールがなぜか増殖カロツーに履かせるホイール、WxBグレードだと純正17インチ7.5Jの立派なアルミなんですが、これが重そうだし、17"の45タイヤというのがときどき河川敷に入る自分には危険そうに思え…。

そこで16にインチダウン。インセット50あたりでいろいろ中古を探してました。新品買う予算はあったんですが、ビビり症というか貧乏性で高いものが買えない悲しい性格。

1月ほど前にオクで入手したのがBBSのフォレスターかなにかの純正オプのもの。昔ながらのBBSでゴールド。黒っぽいナス色の車にゴールドは合うだろうなと状態がいいのを3万少々で落札、これに合うタイヤを探していたのですが…。

あこがれていたCE28Nを1週間ほど前に見つけちゃったんです。状態も良さそうだし予算内だし…ということで6万で入札したら競合居らずそのまま落札('A`)

 CE28N ブロンズアルマイト 16" 7J +48

届いたらこのホイールに出がちな腐食はないしガリ傷もない、ホイール裏もキレイという掘り出し物でした。

さてWxB純正ホイール、重さを調べたところ国内ではなかなかヒットしないのですがどうやら11kg程度ありそうでこれは重いですね!

CE28Nは5.05kgだったかな、4本全部で23kg!も軽くなります。乗り味がどうなのか興味深いですね、メリットばかりではないとは思いますが。

しかし自分の部屋にホイールが8本も転がっており非常に邪魔です( ´艸`)
Posted at 2020/10/14 08:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2020年10月11日 イイね!

やっと納車が見えてきました

私のカローラツーリングHV WxB やっと現車がDに入る日が決まったと営業さんから電話がありました。なんともう来週。11月頭になると言われてたのに前倒しで焦ってます。

最初の内はガレージに入れたいんですがガレージ内のガラクタを片付けないと入らない。ガラクタはスーパーカブ90とか未使用のオイルペール缶とか下駄箱とか板金リフトとか工具類。もっと言うとRZ50とかGR650とかCB125JXとかスバル360のエンジンミッションとかF6Aエンジンとかレカロ2脚とかコンプレッサーとかエンジンハンガー、プレス、サンドブラストキャビネット…廃人のガレージですね…。これらがすべて埃かぶってガラクタ化してます。

誰か貰ってくれないだろうか。マジです。
Posted at 2020/10/12 07:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ

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