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2023年08月27日 イイね!

契約しました SuperSport 950 S

契約しました SuperSport 950 Sついにバイク選びもフィニッシュです。ドゥカティのSuperSport 950 S を契約しました。現車があるので納車期間は短く、9月中旬早々の予定です。

なぜこのSS950Sに行きついたのかまとめておきましょう。バイク選びを開始したのは7月初旬です。その時にはいわゆる中間排気量…250~400ccの重さで750ccのパワー…がいいかなと考えていました。ですから候補はCBR650RとかMT-07、Trident660。これらからスタートしてスペックなどを調べていくと、900ccクラスでも実は中間排気量とたいして重さが変わらないということに気付きました。MT-09SPとかDuke790とかStreetTriple765RSとかですね。190kg位が装備重量です。

色々調べていくときにもう一つ条件として加わったのがコーナリングABSの装備。これ、あまり気にしないとかいう意見も聞きますが私は重要と考えました。というのも、リターンライダーの死因第1位が単独事故、それもコーナーを曲がり切れずに張り付く事故なんです。コーナリング中にブレーキをガツンと掛けられれば助かっていたかもしれない。コーナリングABSなしの車ではフロントがロックして滑りあっという間にコケてバイクと一緒にガードレールへGoとなる悲惨な結果になってしまいます。コーナリングABSがあればタイヤのグリップを最大限使い助かる可能性が上がります。命は代替が効きませんから。外車に装備している車種が多いというかほとんどついているのは安全意識>コストなのだろうと思います。国産車はMT-09ファミリー以外は…どうなんでしょうね。

さて900ccクラスにまで拡大した候補選びなわけですが、試乗したMT-09がものすごく面白く、これはMT-09SPかXSR900にするかなと思ってたんですが、ここでDucatiという文字が頭をよぎる。年齢的、経済的にこれと付き合えるのは人生で最初で最後かもしれない。国産車はあとでも乗れる。このときNEOPASAで乗ってみたMonster+が衝撃的で、何このエンジン!?ガチャガチャ煩いし低速でスナッチするしそのくせすごく曲がるし熱いしやかましいしで国産車と全く違う主張の激しさにびっくり。おもろいなこれというわけでMonster+を検討したんだけどこれ、日本仕様が今一つなんですよね。シートが低すぎでサスペンションリンク迄変更してある。これ女子向けだよなきっと。ここら辺が改良されてるのがサスペンション類をオーリンズで固めたSPモデルなんだけど高い。上位のSS950S買えちゃうじゃんというわけです(上位かどうかはさておき)。

SS950Sで気になるのが2年前のモデルと言う事。ドカはどうやら4年ごとにフルチェンジが入る。果たして今買って幸せになれるかなとも考えたんだが次にフルチェンするとしたら恐らくフレームが今のMonsterと同じくアルミになっちゃうんだろうなと思えば今のクロモリトラスフレームも愛しく、これでいいかと落ち着いた。
Posted at 2023/08/27 18:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年08月21日 イイね!

Monster SPか SS950Sか

Monster SPか SS950SかZ650RSの試乗から始まった一連のバイク選び、試乗予定はXSR900だけとなりましたが、結局候補が絞れてきてドゥカティのMonster SPかSuperSport 950S(SS950S)になりました。

オートバイの大きなキャラを担うエンジンは双方同じもので110馬力程度、両方とも爆熱。糞暑い時には乗らないだろうからこれはまあいい。ポジションはMonsterがオフ車みたいなモタード系、腕を広げて若干の前傾と共に乗る感じ、SS950SはSSという割には大人しくて軽めの前傾、昔乗ってたFZ750と大差ない感じで、非常にいい具合。

Monster SP


同じエンジンを積みながらも両車の特徴はかなり違う。Monster SPは正統派ストリートファイター。コーナリングはSS950Sよりクイックで軽い。SPを選択すればシートやサスが無印Monster+のべたべた足つき775mm女子仕様から本国仕様820mmになって恐らくバランスは無印よりこっちのほうがいいはず。インプレを読む限りではSS950Sはもうすこししっとり系のコーナリング特性らしい。また体重を前輪に預けブレーキ解除と同時にスパンと倒し込むドカ乗りはSSのほうがMonsterよりその傾向が強いのだそうだ。

走行距離1000kmちょっとの試乗車が中古で出てるんですよSS950S。支払価格はSSのほうがちょっと安い(車検考えれば同じくらい)。

もう少し悩んでみますが、SSかなやっぱり。
Posted at 2023/08/21 06:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年08月10日 イイね!

トライアンフ Street Triple 765 R

トライアンフ Street Triple 765 Rトライアンフ浜松様をご訪問し、トライアンフのサブ1Lクラスオンロード、Speed Triple 765 R の試乗をさせていただきました。

シートはかなり高めに感じます。MT-09のシート高が825mm、こいつは826mmとほぼ変わりませんがステップの位置に足を下すようになる都合上足つきは一回り悪く感じます。浜松の強風に恐怖を覚えます。

気を取り直して早速走り出します。ドライブモードはロード。試乗できたのがほぼ国道1号線でしたので旋回特性はよくわかりませんでしたが、交差点を曲がる時にはニュートラルなハンドリングと感じました。

ストリートファイター系のデザインのわりに結構前傾してます。ハンドルも低くて遠くて広いので腕が伸び切り気味。この広さはちょっと嫌だな、もし買ったら改造だな。

同じ3気筒で馬力も近いというわけでエンジンキャラクターをMT-09と比べたくなるわけですがMTのほうがずっと活発で低速トルクも太いようです。排気量が大きい(888cc)ので当然ですが、MTは多い排気量でトライアンフと同じ120馬力ということでMTのほうが低速トルクよりのカムプロファイルなのでしょう。

どちらのエンジンが面白いかといわれると僕はMT-09のほうに軍配を上げます。レスポンスも、音もCP3エンジンのほうに色気がある。ただし、柔軟性は765のほうにある。時速40km/hで6速に入れても問題ない。MT-09だとエンジンがせき込む。

一号線の浜松南部区間は信号が妙に多く、その待ち時間でハンドル回りをしげしげと観察したのですが質感がとてもいい。ビス類は光沢からするとステンレスか、鉄だとしても厚いニッケルメッキ品を使ってあるんじゃないかと思う(アルミや鉄とともにステンを使う是非は置いといて)。キャップビスを多用し、無粋な+ねじはどこにも見えない。

イギリスのバイク好きが自分らがMT-09を作るとこうなるんやで!とこしらえたのでしょうか。とても素敵なバイクでした。ただこれ買うかと言われると考えこむ。外車を買うのに日本車的無難さや完成度は自分は求めない。アクの強さや突出したキャラクターにほれ込んで買うのだと思う。そうするとこの765はいい子過ぎてちょっとつまらないのかもしれない。
Posted at 2023/08/10 16:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年08月05日 イイね!

MT-09 (MY2020) 試乗

MT-09 (MY2020) 試乗MT-09のインプレをネットで検索するとどこにも出てくるのが「暴力的なトルク」に類するフレーズ。いったいどんなもんなんだろう?昔乗ってたGSXR1100よりも太いのかそれ?って気になって試乗をYSP東静岡さんにお願いしました。

足つきはあまりよくないが不安を感じるほどでもない。アイドリングのエンジン音は太く、ドカのMonsterにあったような不純物が混じったような雑味はない。灼熱の午後2時走り出した。ライディングモードは2固定。

発進時の1,2速では多分これレスポンスを落とす制御が入ってるね、3速にしてガバッとスロットル開けるとタンク中の吸気音がガオ!と吠えてドンと太いトルクで背中を蹴飛ばされたように加速する。かなり低回転からそれが起きる。低速中速域ではGSXR1100よりもきつい加速。

排気・吸気音の演出が利いていて面白いと同時に、この音がある意味不安や緊張を惹起して心理的なリミッターを掛ける安全装置としても働いている。じゃじゃ馬とか暴力的とか言う表現は、効果音によるところも大きいのだなと。加速だけなら今どきのリッターバイクはこの程度はするだろう。

排気音はそこそこ大きく、マフラーを変えたいなどという気にはならない。むしろもっと静かにしたいくらい。音源が近いので吸気音はより大きい。

接地感はMonsterよりはない。あまりワインディングには入れなかったので情報不足だが難しいという感じではない。

んで、このバイクを買うかと言うと非常に悩ましい。ハンドリングが相変わらず優等生すぎるというかつかみどころがない感じ。XSR900になるとフロントへの依存度がもう少し上がってくるという話を聞くと自分にはXSRの方が向いてるのかなと思う。
Posted at 2023/08/07 17:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年08月01日 イイね!

(覚え書き)現在の候補

Monster+
Monster SP
XSR900
MT-09SP
DUKE 790
Trident 660
Posted at 2023/08/01 19:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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