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2018年11月04日 イイね!

ギアシフト制御体験

これをするためにクラッチスイッチを取り付けていたのですが、
今まで燃調やらブースト制御ですっかり忘れていました(^_^;)

思い立ったらなんとやらって訳でギアシフト制御…俗に言うフラットシフトを味見してみました。

1-2-3はヘボタイヤのおかげでドン繋ぎするとホイールスピンして度胸が彼方へ旅立ち低回転4-5-6で試すと言うチキンぶりですが(^ω^)

3800からポンポンポンとシフトアップしたログです。最終的に2400まで落ち込みました。

特別早くやろうとしたわけではないのですが平均してコンマ5秒でシフトアップできました。それでも普段と比べると爆速です。
アクセル気にしなくていいおかげかいつもより簡単に出来る気がしますしなんと言ってもターボラグが全くないのがスンバらしくイイですね!

ただ閾値をちゃんとしておかないとシフトダウンで点火カットが入ってきて焦ります(゚∀゚)



Posted at 2018/11/04 10:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4
2018年10月08日 イイね!

アンチラグ

前のブログで点火を-40°とかにしていましたが、
逆にもっと早くしたらどうなるよってことでいろいろ試してみました。

結果は排気温度を維持できて音もなかなか静かに・・・・
吸入空気量の問題もあって全然効いていませんが(´・ω・`)
点火のみを-10~-60に変えて試したのですがISCの限界でさほど変わりませんでした。

-10あたりはゴボゴボって音で排気温度維持
-40はパンパン言いまくってゆっくり排気温度低下
-60で時々銃声がして排気温度維持

音の好みで調整って感じですかね!
本来の使い方と全然違うけどw



Posted at 2018/10/08 14:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

アンチラグとおまけ

アンチラグを効かせているとき気がついてしまった・・・排気温度が一気に下がっていることを(´・ω・`)
後ろでパンパン言ってたのは垂れ流しになった燃料が勝手に燃えてた音だったってことか(笑)

こんなアンチラグでも何でもないものはいかんと急いで改修!

排気温度が下がらないようにカットテーブルと遅角テーブルをいじり倒してみました。
カットは多くても10%遅角は-40°で排気温度はゆっくり下がるけど
すかしっ屁みたいな感じじゃなくなったので一応よしとしました。
-60°とかにすればもっといい感じになるかも・・・
一発は大丈夫だと思うけど常用だといろいろ怖いからやらないけどね。

おまけ

ISCベースポジをいじってホールドされるかの実験してみました。
目標アイドル回転は920、ホールドステップはMAX25%入れてます。

1回目はベースポジ50 約2300でホールド
直後に33に落としたら約1200でホールド、タイマー、タイムアウトが激しく入れ替わった後にアイドル減
2回目は40% 約1700でホールド
直後に30に落とすもホールド持続

30%~33%とかがギリギリのラインでしたが一応解除されました。
不可の掛かりによっては解除されないかも。

グループの情報通り目標を400以上上回っているとホールドされるみたいですね。
Posted at 2018/09/23 18:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2018年06月23日 イイね!

ブースト制御2

はちゃめちゃなPID設定でハンチングからのドーン!になってしまっていたのでこんなもんだろ!みたいな数字を入れてみましたよっと

ハンチングはなおんないけどドーン!は消えました。ヨカッタ…

もっと減らせば行けるか?ってことでさらに減らして…

大分まともになったか?
後はちょい微調整ってとこかな。

ただ高いギアでやると

MAPリミットが…
てか190kPaに設定してるのに180kPaで効いてるんだが上昇率で先読みしてんのかねぇ。

のこりはベースデューティとPIDの微調整ですね。
Posted at 2018/06/23 11:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4
2018年06月18日 イイね!

ブーストコントロールソレノイド交換

ブーストコントロールソレノイド交換ソレノイドが届いたので早速交換しました。
買ったやつがブラケット付きだったのでポンッとつきました(普通はついてないんだよねぇ)

なんやかんやで配線とか配管とか終わらせて純正ソレノイドの設定のまま出撃(゚∀゚)

結果

3000回転でMAPリミット作動!w
立ち上りよすぎですわ。

純正のとき4000回転で出てた圧力が2700回転で出てしまいましたw
これはもう制御できて無かったんですねぇ( ̄▽ ̄;)

とりあえず上がりすぎるのでログとってポチポチを繰り返すこと繰り返すこと…

なんかハンチングしてからのドーン!がなおんないんですけどー

結局分からないままタイムリミットで帰宅( ノД`)…

帰宅した瞬間そういえばPIDの設定純正の時上がらないからってはちゃめちゃな設定にしてた気が…
確認するとはちゃめちゃでした(^ω^)

次はここいじってみます。
Posted at 2018/06/18 19:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4

プロフィール

「アンチラグ http://cvw.jp/b/2256248/42040647/
何シテル?   10/08 14:00
フルコンで遊んでみたいなと思って1年近く放置・・・・ 最近重い腰を上げて準備中・・・ 18/3/24にフルコン化完了! ノックコントロールで頭パンク寸...
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