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りきえりの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

ODB-Ⅱからレーダーへの電源取り変更(常時電源→ACC化)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レーダーの電源をODB-Ⅱの常時電源から供給されているのですが、立ち上がりが不安定な状態がまれに発生しています
ODB-Ⅱのコネクタには常時電源用のヒューズがついているので、ここを使いACC電源をつないで、ACCからレーダーに電源を供給できるようにします
2
使うのは、エーモンのケーブルです
3
このケーブルの平型ヒューズは取り付けません
取り付けると常時電源がつながるので、ここで常時電源を断ち、ACCをつなぎます
4
ODB-Ⅱのヒューズの部分に、このエーモンの平型ヒューズ用端子を差し込みます
その際向きに注意が必要で、ACCを供給する(本来は電源を分岐し取り出す)側をケーブル側になるように差し込みます
5
あとは、エーモンの管ヒューズを5→2Aに入れ替え、線を束ね運転席下にあるステーに結束バンドで取り付けます
6
オプションカプラーのACCにつなげば終わりです
7
その後、エンジン起動後スムーズに立ち上がるようになり、時々発生していた立ち上がらない問題から解放されました
8
次車(ステップワゴン)でも同じように結線することとし、Dにお願いしました ^^
コーティング

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この記事へのコメント

2019年7月1日 9:15
なるほど。
最近の車(現行フリードとか)はOBDに接続しないで、って言っていたけど、これならデータだけ拾えるので良いですね!
うちのNにもやってもらおうかなぁ?
コメントへの返答
2019年7月1日 19:44
yasuさんの参考になりましたか!
それは光栄です (^^)
2019年7月2日 15:31
はじめまして、コメント失礼します。
私もセルスター製レーダーを使っており、RC4がOBD非対応である事にガッカリしてましたがこの方法は使えそうです。トンネルなどGPSが取れない場所を走っても車速信号は取れてるものでしょうか?
コメントへの返答
2019年7月2日 20:54
非対応となっていましたが、駄目元でしたら出来ました。
でも、電源上問題はある状態でしたので、このやり方は有効かなっておもいます。
一応、最後の写真のデータは受信できていますし、車速も信号なのでトンネルでも問題ないです。(と思います。改めて問われると、どうだったかな ^^;)
ちなみに、RP5では、水温と燃費が取れません。。。

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エリに乗って車(ミニバン)の良さを改めて実感! 16年4月からオデハイユーザーに、 19年6月からステハイユーザーになりました よろしくお願いします ^^
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