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2018年12月14日 イイね!

東へ

東へ車体中央下部の補強バーを擦るので対策が必要なのと、補強部品全体を見直したいと思い、群馬にあるアクティブを訪問することにしました。せっかくなので、ドライブがてらSA川崎でのマツダフェアをのぞきつつ、群馬へ向かうことにしました。

金曜、仕事終わってから日付が変わるまで走って宿泊。
翌朝、前から行ってみたかった薩埵峠経由で川崎へ向かいました。
途中、マツコネに惑わされたこともあり(朝から海老名でラーメン食べたせいもあり)、開店から1時間遅れでSA川崎に到着。



思ったより小さかったSA川崎。


マツダフェアはのぞくだけ...ではなく、最近になり気になり始めたコレを購入・装着。


・電源切れたら?
  フルブースト状態になってしまう
・他社ECUで使用できる?
  ナイトECUと何かリンクして作動しているわけではないので使用可能
・ブーコン自体のリセッティングは可能?
  可能
・馬力はどのくらい上がる?
  20くらい

といったことを事前確認。
馬力については、ノーマル、ナイトEUC、さらにブーコン、の3つを比較したパワーグラフくらい
用意すべき、と思いました(もしかしたら、あったのかな?)。
レーダー探知機との共存ができるかどうかは、自分で試してみるしかないか...

待ち2時間に、作業2時間とのことだったので、川崎大師とか近場をぶらついてました。



予定通りの時間に出来あがったものの、取り付けについては非常に不満のあるものでした。
以下、翌日にアクティブにてボンネットを開けたところで気づきました。
①外された純正ホースが、バルクヘッドカバー上に放置されていた。

外した部品については説明があってしかるべきだし、置き忘れなんて...

②配線などの固定にナイロンバンドが使われているが、締めた後余分をカットされていない箇所あり

③タービン近くに追加設置されるセンサーブロック?が純正の遮熱カバーと当たるため、カバーの一部がカットされますが、位置決めが雑な上に後処理も適当。

①について、これ以外に外した部品が無いか確認したところ、これのみとのこと。
②について、作業後にチェックしていれば気づくはず。
③について、これまでに何台も作業しているのなら、位置決めはきっちりできるはず。
 また、後処理をしていないのは手抜き。

群馬へ移動する必要があったため、作業後に状態を確認しなかった自分も悪いですが
これではまた次に作業を頼む気にはなれないし、何より作業内容に信頼がおけない。
以上、ちょっと残念な内容でした。 *②③については後日画像を載せます


パーツ自体の評価は、パワーチェックと夏タイヤに変えてからのフィーリング確認後にしたい。
Posted at 2018/12/17 23:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

ホイール洗い再び

ホイール洗い再び一昨年までは、ブレーキダストにやられてのホイール洗いが大変でした。
年末年始休み、ずっと洗ってた記憶がありますが、パッド交換後はラク~になりました。

が、今回、今までで一番、今後もこれ以上に念入りに洗うことは無いんじゃないかというくらいにキレイに洗いました。
というのも、新品時に行ったコーティングで気になるところがあったので、やり直すことになったから...キレイな状態で持ち込まないとね。

念入りにシャンプー洗い → 念入りに拭き上げ → シール剥がし → パーツクリーナーで糊除去 → シリコンオフ
おかげで、指がカッサカサ...スマホの指紋認証できません。
しかし、改めて感じたのが、RZ-F2の造形の凝り具合の凄さ。その分、洗うの大変。

ついでに、バンパーの端にできた雨ジミをクリーナーで除去してやりました。
気になってたのでスッキリ。



洗うだけじゃ全くとれなかったのに..

久しぶりの冬タイヤ。
ヨレるしふくらむし、気をつけないとイカンですね。
Posted at 2018/12/02 19:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月01日 イイね!

擦り対策

擦り対策Fバンパー下部の擦り傷が気になっていたので、サイドステップ取付け時に塗りなおしてもらいました。
が、予想通りスグに擦りました...
バンパー変更時よりも車高調バネレートを高くしたため、初期の沈み込みが減りましたが、先日のホイール変更(タイヤサイズも)時に車高を落としたので、絶対的なクリアランスは減ってます。路面店への出入りや、急な角度の立駐などでは、どんなに気を付けても知らない間に擦ってしまいます。
要は「車高上げろよ!」という話です...

傷防止のエアロガードを購入済みですが、それを貼り付けることによりクリアランスが減り、結果バンパーが押し上げられる度合いが大きくなって、違う部分にダメージが発生する可能性が出てくるので、貼りつけないままとなってます。
バンパー本体を擦り傷から守れるというのは、良いのですが...

今後の検討事項
・5mm車高を上げる
・センター部の補強バーを外す
Posted at 2018/12/01 19:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

冬モードへ

冬モードへ久しぶりに帰省しました。
大阪住まいの現在においては、3月に入ったら夏タイヤに交換するので、迷いましたが冬タイヤに交換しました。汚れるだの寒いだの言い訳せず、冬場も出かけよう。





と、その前に今年最後のいつものコースへ。
10月桜がまだ咲いてました...春よ来い...



自宅車庫での擦り具合をチェック。
何も考えず進入すると、中央部の補強バーはもちろんFバンパー下部も軽く擦ります。
斜めに出入りすれば問題ないので、止める位置を中央ではなく奥側に変更することに。




そして、タイヤ交換。
最後の4本目を交換するところで、やはりハブリングは外しておいた方が良いことに気付きました。ハブ径がENKEI 75mm、YOKOHAMA 73mmと異なり、ENKEIのが大きいので73mmのハブリングを付けたままでも問題は無いはずと思い、今回はつけたままで交換作業を進めていましたが、ハブリングの「ツバ」部分が僅かに挟まるようです。
なので、再度、ホイール外して、ハブリング外して、ホイール付けて...すっかり日が暮れました。夏ホイールの洗浄は明日に持ち越しです。

が、外したタイヤをチェックしてて、嫌なものを見つけました。
これ、抜き取ったらエア漏れる感じのヤツ!?


ドキドキしながら抜き取ると...コロンとした感じのヤツで、深く刺さってはいませんでした。

よかったー。
Posted at 2018/12/01 18:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

晩秋のドライブ3

晩秋のドライブ3最終日はファツダファンフェスタへ。
なかなか参加できずにいましたが
念願かないました。



























改良された2.2Dを味わってみたい...アテンザMT試乗車探してみよう。




1日楽しめました!
来年は11月23日~24日に開催予定だそうです。
Posted at 2018/11/30 18:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東へ http://cvw.jp/b/2257507/42307798/
何シテル?   12/17 23:31
ニックネームを少し変えました。 大好きなドライブルート、北太平洋シーサイドラインに語呂合わせ...
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