• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にーさんzのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

アッパーマウントの割れではなかったです(汗

アッパーマウントの割れではなかったです(汗表題の件で、ディーラーに相談しましたところ、ゴムの合わせ面のバリではないか?との事だったので、それを踏まえ、あらためて確認して見ました。

確認方法は、バリを爪で剥がして、下に亀裂が出てくるか、どうか。です。

結論
バリを剥がしたところ、亀裂は出てこず、バリと思ってたやつは、ゴムのシートの端っこでした。
爪でバリバリやってる時に、その感触でふと気付いたのですが、どうやら、アッパーマウントは、硬めの樹脂の頭と、その上に細かな四角いゴムブロックを円形状に並べたゴムのシートを張りつけたもののようでした。

亀裂に見えてたのは、ゴムシートの端っこです。多分…

とりあえず、このまま様子見です。
大変お騒がせしましたm(_ _)m
Posted at 2017/08/28 18:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

20系ヴェルファイアの、エアバッグリコール対応と、タイフェス

20系ヴェルファイアの、エアバッグリコール対応と、タイフェス今日も、残念な気持ちになりました。今日のブログ構成は以下のようになっております。

まず、代車としてお借りできたヴィッツの簡単なインプレ。
次に、静岡タイフェスとホビースクエアでの出来事。
最後に、毎度お馴染み、ディーラーへの不満。残念な気持ちの壁当てブログ。
の三部作となっております。長文ですが、お好みで読み進めてください。

第1部
先日、オイルとブレーキパットの交換をお願いした際、リコールの件について整備士から説明があり、昨日からディーラーに車を預けてました。



代車は、今年の3月に下ろしたての、1500キロしか走ってない新車のヴィッツ。
エアコンはマニュアルだし、ハンドルはウレタンだし、ホイールはスチールだし、グレード的には下の方なんだろうけど、車線逸脱アラームが付いてて、インフォメーションディスプレイはカラーだし、使い勝手も乗り心地も、必要十分でした。燃費も素晴らしく、近所の足用であれば、全く不満はありません。ボディもしっかりしてて、足周りも柔らかすぎず硬すぎず、静岡往復しましたが、全然疲れませんでした。ただ一点だけ、窓ガラスが内装が、カタカタびびってたのが残念でした。


第2部
で、静岡まで行ったのは、毎年恒例のタイフェスに行くため。



11時過ぎに到着しましたが、さほど混んでません。



タイのビール、シンハービールのパラソル。知らない人はナンノコッチャですね。でも、知らない人でもデザインはカッコいいと思うでしょ?欲しいなぁ。



バナナ揚げと、サツマイモ揚げ。甘くて美味しいんですよ。オススメ。



グリーンカレーとガパオ。これもタイ料理では定番ですよね。静岡県東部で、これを美味しく食べられる店をご存知の方は教えてください。是非!



パッタイ。焼きそばですね。味は、ソースじゃないですよ。何って言われたら困りますが、甘みと酸味がある、おかずの味です。お菓子の甘みではなく、おかずの甘み。うーん、表現が難しい。とにかく美味しいです。これも定番。



ロングポテトフライ。こんなにデカいじゃがいもはありませんよね。マッシュして整形して揚げてます。別にタイ料理じゃないと思います。子供たちが喜んで食べるので買いました。マッシュしてあるので、マックやその辺のポテトフライとは違いましたが、まあ、普通です。

で、タミヤのホビースクエアでミニ四駆走らせて、



今日まで期間限定でやってた、レーザー銃のサバゲーを、父対息子二人で対決し、14時過ぎに帰宅しました。ちなみにサバゲーは、負けました。やっぱ2対1は、子供相手とはいえキビシイ…汗いっぱいかきました。


第3部
で、約束の17時をすぎたので、ヴェルファイアを取りにディーラーへ。

昨日から預けてますから、すぐにでてくるでしょう。と思ったけど、何か飲み物は?と言われたので、アイスコーヒーをお願いしました。

アイスコーヒー全部飲めるかな?テレビでは、24時間テレビが流れてる。


笑点始まったな。あれ?もう15分も経ってる。



後から来た客がどんどん帰ってく。



17時から作業開始って聞いてたのかな?もしかして。



あれ?いつの間にか自分一人。

時計見る。19時25分!!

一体いつまで待たせるんだよ〜と天を仰いだその時、車を止めた時案内してくれた営業マンが、ヴェルファイアでお待ちのにーさんzさんですよね?もう少しで準備できますので、お待ちください。

その後すぐ、伝票持った別の営業マンが、

この度はリコールでご迷惑をおかけしております。今日の作業では、エアバッグのインフレーターを新品に交換させていただきました。これで、安心して乗っていただけますので。お車、準備できております。どうぞ。

と。

車まで行く。
鍵を手渡しで返してもらう。
ドア開けてもらう。
乗り込む。
大変お待たせしました。一礼


……
………あのー、作業って何時から始まりました?

後ろにいた営業マンが
午前中で作業完了しております。

え???

私、17時に車を取りに来てと言われたので、少し遅れましたが17時30分頃にはこちらにお伺いしましたけど?作業開始がその時間って聞いてたのかなと思ったから、待ってましたが、その間放置されてたということですよね?

ええ、まあ、そうなります。
大変申し訳ございません。

あの、私、暇じゃないんですけど。日曜の17時30分から19時30分まで、何のためにここにいたのでしょう。

言ったところでどうにもなりませんよ。言ったところで、気持ちも晴れませんし、解決しませんし、でも、言わないで帰るのもね。でも、それを客から言われるまで何も言わないってどうなんですか?

オタクから車買ってないからこうなんですか?

あー、いつものパターンだ。多分、私はクレーマー客として登録されてるんだろうな。客として最悪なんだろうな。
いつも絶対こうなる。

平日仕事のサラリーマンにとって、ここの時間は非常に大事です。土曜に車預けて代車借りてるんですから、普通はさっさと車返して終わりですよね?ましてや、支払いも書類にサインもないリコールの対応なんか、表向きは丁寧に、さっさと済ませちゃえばいいのに。何でこうなる?

いつも思う。誠意がない。と。
ごめんなさいも、向こうから先に来れば、まあ、しかたない。もういいや。となる。かもしれません。が、いつもこう。あわよくば何もなかったことにしようとする。
どうしたらいいのでしょう。このやり場のない怒り。本社に苦情申し立てしていい話でしょうか。こちらに落ち度があるならば、もう少し早く、車まだですか?と声をかけなかったことなんでしょうけど。だから、お互い様。とはなりませんね。あーあ。

いつもすいません。
Posted at 2017/08/27 22:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:万が一の時のお守りとして

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:画角と解像度。エンジンオンオフに連動して電源入り切りしてくれたらいいです。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 11:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月26日 イイね!

ひと月振りの朝練

ひと月振りの朝練この夏は、晴れ間が全然なかったですね〜。
特に、晴れた週末は、私の記憶にはありません…

という事で、今朝も曇りではありましたが、雨は降らなさそうでしたし、道はドライだと思ったので、ひと月振りに朝練してきました。




霧すげー!
箱根峠の信号見えねー!
と思ったら、グラサンかけてました(汗)
でも、グラサン外してもこの通り視界最悪…


で、いつもの大観山スカイラウンジに到着。
雲を抜ける事を期待していたのですが、ここも雲の中でした…















なんか、違和感ありませんか??看板の文字。










そうです!
"MAZDA"が消えているのです。
確か、7月いっぱいで、ネーミングライツの契約が切れて、名前が元に戻ったとか。私のイメージでは、採算の取れてない施設が、ネーミングライツの権利を売って、それでしのぐって感じなんで、名前が元に戻った施設は、記憶にありません。

以下、参考記事です。

小田原箱根経済新聞

で、特に見るものなく、くるっと回って屋根開けて、エンジンスタート!
せっかく来たし、東に降れば霧も晴れるかと思い、椿ラインを下ってみました。写真なしです。

スカイラウンジを出て、交差点を左折したところ、私より少し先に出た湘南ナンバーのビートが前に。という事で、とりあえず後ろついて、走ってみました。

視界はクリア!
路面もドライ!
ただし、ちょっと攻め気味のアルファ軍団と、バイクがちょいちょい登ってくるから、コーナーはキープレフト気味で。

しとどを超え、いつもの中央分離帯のところまで下って、Uターンして帰ろうと思ったら、ビートも同じところでUターンしたので、上りもついて走ってみました。

前を走るビートは、コーナーの度に、頻繁にシフトダウンしてる様子。私は、下りも上りも、ほぼ3速オートマ状態。低速トルクが全然違うことのあらわれですね。つくづく、S660はイージーなんだなぁと実感。ビートの挙動を観察しながら走るのも、なかなか楽しかったです。

で、帰宅しました。

ところで、先日、みん友さんのブログで、アッパーマウントが割れてるってのを見たので、私のも確認して見ました。













はい!
4輪とも、ぐるっと亀裂がはしってました。
いつの間に…

そういや、最近、なんとなく、ガタピシが、うるさくなったと感じてたのですが、もしかしてこれ??


皆さんのも割れてませんか??
情報、コメントいただけると、幸いです!
よろしくお願いします。


ビートは面白そうだけど、私には難しい車なんだろうなぁ。と感じ、S660は万人向けであることを痛感した、今日の朝練でした。

おわり


Posted at 2017/08/26 10:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

2泊キャンプはダメージも2倍?

2泊キャンプはダメージも2倍?お盆休みは、去年に引き続き、人口の日本一少ない町、山梨県巨摩郡早川町にて、オートキャンプをしてきました。
今回は、オートキャンプではあるものの、オート部分はほぼなしで、みんなのカーライフじゃないですが、興味のある方はご一読ください。


早川町オートキャンプ場

お盆の真っ只中でしたが、ゆっくり走って休憩もして2時間という近さ。



途中、ゆばの里で、休憩。



豆乳ソフト、さっぱりしてて、美味しかったです。

行きの道中から小雨がパラパラして、テント張ってサイトを設営している最中も雨。故に、夜は、親父の持ってきたヘキサタープの下でバーベキュー。写真撮る余裕もなく…
夜中まで雨が止まず、締め切って寝るから蒸し暑く寝苦しい一夜でした。


で、2日目朝、やっと雨が止んで、朝から家内が朝食を準備してくれました。ハンバーガー。
あ、写真撮ってない…

昼間も温泉行ったり色々しましたが、写真一枚もなし…
昨日の雨が思ったより響いてだんだなぁ。余裕が全然ない。


夜はガスコンロを使ってカレーを作りました。家内が。



あと、サラダ。



普通に家で食べるのと変わりません。
カレーに枝豆が入ってるのと、自然の中で食べるってのが、いつもと違うスパイスかな?

で、野外ならではのバーベキューに続く第2弾、色々スモーク!

これ、前からやってみたかったのですが、なかなか踏み出せず、でも、色々調べてたら、わざわざスモーカー買わずとも、うちのコンロでできることがわかり、今回思い切ってやってみました。






ホーローの天蓋がほんのり黒く焼けてます。この下は、スモークチップが熱されて煙がモクモク。

そして出来上がりがこれ!
ちょっと載せすぎ??
豆腐、鮭缶、チーズ、里芋、うずらと普通の卵。



真ん中のチーズが一番人気。



でも、僕が事前に仕込んでおいた豆腐のスモークもなかなか美味しかったです。他の食材もしっかりスモーキー。素材の味だけで食べられるので、腎臓が悪い母にもイイね!
やってみたら、ちょー簡単。後片付けはちょっと面倒でしたが。だから使い捨てスモーカーが売れるのかな?

この日の夜は、雨降らなかったので、定番の花火。



ファミキャンでは、打ち上げ花火は厳禁!だって、周りには他の家族やグループがいっぱいいますからね。小さい赤ちゃんや犬が泣き出しても困りますし。と、子供たちを説得して、静かに手持ち花火だけ。でも、子供達は満足してました。

で、2日目は雨降らなかったので、夜ゆっくり眠ることができました。


でも、でも、でも、朝になったら降り出し、本降りになり、ホットケーキモーニングの予定が、パンだけの軽い朝食になり。



初めての、雨の中の撤収となりました。






手前は親父が持ってきた20年もののヘキサタープ。防水が切れてて、なかなかの雨漏りっぷりでしたが、でも、これがあって助かりました。今回、親孝行のつもりでセッティングした親子孫三代キャンプは、親がいて助かったキャンプになってしまいました。

次は、雨が少ない季節に行けたらイイなと思います。あー、明日から仕事。濡れたテントは週末干さないとならないし、雨のキャンプはなかなかしんどかった、お盆休みでした。終わり。








Posted at 2017/08/15 21:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@傭兵 2044 さん
そうですね。もうそろそろいいですよね。
県東部の皆さん、箱根だったら来てくれますよね?」
何シテル?   03/23 06:51
車歴 ルーチェ 2000 LIMTED(父の車) ROVER 220 COUPE(父の車を譲り受けた) アテンザ 23Z ヴェルファイア 2.4x S660 ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

伊豆中央道でお土産を買う時は気をつけろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 01:47:29
【8周年】ハイフラ対策が学べる!【ガイドブック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 12:35:38

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
FR 直6 ダブルウィッシュボーンだから これにしました 2022/7/17契約 20 ...
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
8ヶ月待って、やっとオーナーになれました。 まだ、インプレ語れるほど乗ってないのでよくわ ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
就職して、箱根の麓に住むことになったので、峠用に、男のフルローンで購入。 これまで乗って ...
スズキ RF900R スズキ RF900R
こいつに憧れて、バイクに乗ろうと決意しました。大型免許の限定解除より先に納車して、夜中、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation