• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fnn15の"赤セリ" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2010年5月9日

エキマニスタットボルト交換  No1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
フロントパイプのボルトを外して、触媒を取外します。

詳細は過去の整備手帳にあります。
疲れてるので簡単に・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
2
これがアウトレットエルボーです。
ターボと触媒を繋ぐ中間パイプです。

何故かこのエルボーのナットだけは、
全く焼け錆びが有りませんでした。
冗談抜きで新品と見間違うくらいです。
質の良いナットなのでしょう!!
3
エルボーが外れた所と
エキマニとターボのボルトを外した所です。

この後、パイプや穴にメクラ蓋をしていきます。
4
結局、OILパイプを外しましたが、
OILは漏れて来なかったです。

その代わりターボの右側から来ている
冷却水がパイプを抜くと・・・・・
2~300ccこぼれてきましたww
5
スタットボルトの取り外しです。

写真でもわかる様にネジ山が無いに等しいですww

4本全て交換しました。
6
新しいスタットボルトです。

取り付けに当たり、
M12側を1本1本長さを合わせて切断してます。
これにも時間が掛かりました。
7
ターボ合体です。

ナットは写真の所から3箇所は
上から止められますが写真の反対側は
下から、延長したラチェットで締めました。

この後ターボの後ろにあるOILパイプのネジ止め1箇所に
2時間近く掛かりました【・゚・号泣・゚・】
8
18:50分頃、要約ここまで・・・ww
OILパイプの取り付けに時間が掛かりすぎました。

それ以外は順調に進んでました。
2時間も有れば触媒とマフラーの取り付けも
終わってたのにwww

5/16日
試走テストをしてきて、過給圧も確認しました。
見え難いですがブースト圧+1.33、
ノッキングレベル32でした。
少し水温が高いですがストレートが短いので
こんなものかな??

修理完了です\(^^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

112980車検整備

難易度:

ロービーム球交換

難易度:

ハイマウントストップランプ球交換(194,500km)

難易度:

ヘッドライトコーティング施工

難易度: ★★

マフラー交換

難易度:

カムシャフトタイミングオイルコントロールバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「疲れてたのかな?
数回トイレで起きてるけど昨夜10時から今迄ずっと寝てるし!(汗)」
何シテル?   06/15 16:05
仲良しコヨシのイイネ!は 嫌いなので付けないで下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。 セリカST205GT-Four/WRC MTOH&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 18:17:36
確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 13:17:36
名港トリトン 愛車記念撮影オフのお知らせ。♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 18:05:44

愛車一覧

トヨタ セリカ 赤セリ (トヨタ セリカ)
出来る限り、ハンドメイドで色々と部品を製作しています。 (掛ける所には掛けてます。) が ...
三菱 eKワゴン ek (三菱 eKワゴン)
本日納車されました。 明日から色々と確認をして見たいと思います。 納車1ヶ月後、雹(ヒ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2009/6/5現役引退です。 助成金が出ると言う事なので、ekワゴン(H82W)に乗り ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2012/11/18に売却(T_T) 走行距離47013km 最高燃費20.7km/L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation