• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gucci-bmw3.netのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

【FCR参戦日記 01】NO CHALLENGE, NO LIFE!

【FCR参戦日記 01】NO CHALLENGE, NO LIFE!←Photo by Yocchi@135

昨今のネットに氾濫するエイプリルフールネタにいい加減アキアキしている、ぐっちでございます。押忍。

そんな私も、昨日ロトシックスがあたり、億万長者になりました。でも昔アパート経営に失敗したときにこさえた借金5億9,900万円を返済したもんで、手元には100万円しか残りませんでした。残った100万円を全額トウカイテイオーに賭けたのですが、すでにそんなウマ走ってないらしく見事に詐欺にあいました。ざまぁ俺様。

と、ちゃんとエイプリルフールにあげなきゃと思ってたけど長々と書いていたら結局次の日になっちゃってなんだかオレただのバカじゃん。マジでざまぁ俺様。


…こんな感じで、今日のもまた長いっすよ。しかも2ないし3部作になります。今時間大丈夫ですか?

ちなみにこの【FCR参戦日記】シリーズですが、BMWカンケーありません。なのでブログ読んでいてBMが出てこないと「BMでてこねージャマイカ!」と叫びたくなってしまう方は、今すぐここで「戻る」ボタンを押しておしまい!!

…あ、いやぁ〜、いかないでぇ〜。



さて、ここからはネタじゃありません、

おとといの日曜日、デビューして来ました。
「富士チャンピオンレース」(FCR)!!

本格的なレースシリーズ参戦は2008年のインタークラブの耐久シリーズ以来ですが、今回はアマチュアレースの最高峰「JAF公式戦」。しかも前の数人で戦った耐久と違って今回はスプリントですからドライバーは自分一人。しかもこれに出てる友達ゼロ人!ということで何から何まではじめて物語。もうね、気分はヒヤヒヤどきっちょモーグたん!って感じでした。


■一人じゃなにもできやしない!
あれは3月の初頭だったでしょうか…JAF戦に裸一貫で参戦しようと思い、車を最低限出られるところまで準備して、参加申込書を握りしめFSW東ゲート横にあるレース事務局の門を叩いた私でありましたが、事務局の人に「あ、ひとりじゃ無理ですよ。最低監督だけでも連れきてください」みたいな感じで軽く鼻であしらわれてしまったのでした。


富士のレース事務局。とはいえエントリーについてはいろいろと丁寧に教えてくれます。


いや、わかってたんですよ実は。ひとりじゃダメだってこと。でもね、JAF戦ってレギュレーションが鬼のように厳しいので、それに見合った車の準備から装備品の用意、ゼッケンや諸々の手配など、これに巻き込まれたらそりゃーもうトンデモナイ面倒くささ。申し訳なさすぎる…そんなことはモグタンの相棒であるお姉さんほどのモンでもわかるわけです。だから正直一人で出来るならそうしたかった。

でもやっぱり出るには監督としてどなたかの名前を借りなければならない…実は頭の隅っこでお願いしたい人がいたんですよね。その人に電話口でスライディング土下座せんばかりにお願いすると、なんとか了承していただけました。…これが実はあとで大変なことになるとは…この時ワタシも監督も知る由もなかったのです(超汗)


■レースカーはベースカー選びが肝心
一方、車は去年末にアクセスさんで探してもらった後期型NB8C、以前乗っていたビワ色の前期型からの乗り換えです。四国のoyajiさんのところまで買いに行って自走で帰ってきた前期型ビワちゃんでしたが、こいつとの出会いがレースへの想いを再燃させたのはまぎれもない事実です。当初は150馬力前後のFRでコーナリングを1からやり直したいと思ったのがコイツを探したきっかけでしたが、実際このロードスターという車で練習しなおしてみると、素直に見えてどこまでも奥が深いその魅力から抜け出すことができなくなっていたんですってよ奥さん!


小さなボディーなのに奥は深い。こんな女性がいたらもうぞっこんラヴ。


じゃあなんでビワ号ででないのかって?そりゃもうそれで出られるなら出たかったんですけどね、前期型も後期型もクラスは同じなんですが、違うんですよ、エンジンが。

前期型でも145psありますからサイズに見合った十分なパワーなんですが、後期型になるとそのエンジンにバルタイがついて160ps、たかだか1tの車重で15馬力差はFSWでは大きすぎます。しかも富士チャンのエントラントは皆さんガチすぎて1kg削るとか1km/h上げるとかのためにああじゃねこうじゃねやってる人ばかりですから、元のエンジンが非力だとワタシの性格上いつまでもエンジンのせいにしちゃいそうでスキルアップにつながらない。だから参戦しようとした時に乗り換えることにしました。

乗り換えに際しアクセスの佐野さんに相談したところ一緒に探してくれるとのことで、二人で中古車市場見ながらこれがいいだのアレがダメだの…結局やっと今の銀だこ号が見つかって納車されたのは今年の1月なのでした。


NBって古いのに全然値段が落ちない…年式と走行距離考えたらありえない金額


納車から急ピッチで作業を進めるも、なかなか間に合わない部分も多くて、もちろん予算的な問題もあり、現状の完成度はまだ60%くらいです。(おっと、早くも車のせいにしてしまいそうだ…修行するぞ修行するぞ修行するぞ…)


■そもそも残り時間が少なくならないと燃えないタイプだもんで…
あとはただひたすら練習練習。とはいえ最低限必要だったLSDまで組み付けて一応走れるようになったのが3月の頭(申込に来た日がシェイクダウンでした)。それから数回FSWに赴き修行。シェイクダウン時のタイムは2分14秒台、澤さんのワンデイスマイルのドラサポを受けて13秒フラット。


澤圭太選手に教えを請うたらあっさり1.5秒更新。これにはオラもおどれーたぞぉ。


それからアライメント調整とバネ交換、減衰の試行錯誤、インテークに外気取り入れ用ダクトを取り付け、ラインの研究を重ねてレース前に叩きだした最終的なタイムは11秒7。やっと10秒台が見えてきたんですが…


明らかに最高速が落ちているのにタイムアップ。
リアのトーインが効いて最終セクションが速くなったんだと思う


でもじつわ。。。

去年の予選上位タイムは7〜8秒台www



前々からわかっちゃいたけどこれはありえない。
だってひゃくろくじゅーばりきしかないんだよ!?

先日会った、とある大手タイヤメーカーの方が言ってました「ロードスターカップの上位のタイムって、GTのトップクラスのドライバーが同じの乗っても出せないんですよ。ひどいのだと6秒落ちってのもありました。すぐに同じタイム出せる人って国内には1人か2人じゃないかなぁ?それぐらいレベル高いです。だからこれに出るのは正解ですよ」



…いや不正解でしょ!!




もちろんロードスターに特化した話なんで、去年のカップのチャンピオンがGTマシン乗ったからって速いってわけじゃないだろうし、いかんせん富士なもんでパワーによってラインもクリッピングも全く違うからってのはあると思います。だけど向こうはプロですからプライドもクソもあったもんじゃないですよ。。。

新参者の私はこの話にただただ尻込みするばかり。。。



…でも、、、


…ではいつやるか????


今でしょ!!



おあとがよろしいようで。


                明日か明後日くらいにつづく。
Posted at 2013/04/02 18:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士チャンピオンレース | 日記
2013年03月28日 イイね!

JAF戦デビュー3日前だというのに。。。

JAF戦デビュー3日前だというのに。。。今日も仕事で徹夜明け。

眠いのに、テンションがおかしい。

仕事一段落したところでレースに向けてamazonで変な買い物してしまったw

amazonってほんとによくない。気がついたら「注文が確定しました。今日の午後届けちゃいます。」とかいって消費者のアレを満たしきってしまう洗練されたUI。ほんとやめてよ!


ところで、日曜はいよいよ人生初のJAF戦だというのになんと銀だこは今…






エンジン積み替えてもらってます(爆)

先週日曜の集中練習でメタルがぶっ飛びました。(T_T)

ヘアピンの立ち上がりでびわ号をブローさせた時に聞いたあの前兆音を聞き、とっさにアクセルを抜いてエスケープゾーンに駆け込み惰性で走行、結局シケインあたりの外壁でとまってしまい、レッカーでピットへ。

2時間ほど頭が真っ白になりましたが、そばにいた仲間とショップの、協力と励ましの言葉によりなんとか正気を取り戻し、富士から積載120km(^_^;)

てなわけで広島から急遽中古エンジンを取り寄せてもらい、いまショップに徹夜作業で積み替えてもらってます。

土曜夕方の公式練習でNEWエンジン(中古w)でシェイクダウン。

…距離は3万キロということでいいと思うのですが、果たしてどんなエンジンなのやら…

#今日も好調言い訳コーナー
練習不足なもんで、デビュー戦はびりを一人旅確定です。
Posted at 2013/03/28 10:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

タイヤと伴侶選びは永遠のテーマ

タイヤと伴侶選びは永遠のテーマJAF戦などでもナンバー付き車両レースにおいて、今やデファクトスタンダードになっている韓国タイヤの「KUMHO V700」ですが(もちろん使えないレースもあります)、確かに鬼のようなグリップ力でタイムはでるんですが、減りの早さも鬼のよう。消しゴムバリによく減ります。それはもう、ダレもが口をそろえて「一発決戦タイヤ」というほど。確かに1ヶ月前に入れた私のも数回練習行っただけでもうボッロボロです。エア圧落としすぎてバーストしたなんて話もちらほら聞くし…いくらなんでもそんなタイヤをラジアルとして売っちゃダメじゃね?(^_^;)

どうも1,2回練習して、予選〜本戦を1回戦うだけで、もう次のレースでは車検通らないらしい。これじゃあエントラントの負担がでか過ぎてダメですよね。

てなわけで、

ボク思うんですよ、、、

「やはりJAF戦は日本のレース!」

ニッポンのタイヤで戦いたい。

横浜さんの新兵器、AD08Rを注文しようかなと。

発売したてでグリップ力は未知数ですが、AD07時代から愛してやまないNEOVAを使いたい。このまま海外ブランドをのさばらせてていいのか?技術力のニッポン!立てよ国民!

そして私は、人生初のJAF戦をビリッケツで終えた後こう言うだろう・・・
「いやータイヤがなー。まだわかんねーなー。それとさ、電気系?まいっちゃうよねー、朝からお腹も痛かったしさー。あれー、たぶん今日熱もあるなー。」


#タイヤ変えたらまた仕様変更届けださなきゃ。。。
Posted at 2013/03/19 13:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月10日 イイね!

〆はとろろと af imp で。

〆はとろろと af imp で。あったかいですね。

ほっこりします。

…ほっこり。






…「ほっこり」ってなんじゃぼけぇ!!

朝からほっこりしてしまった自分にイラッとしてしまう、カミソリのような男gucciです。

さて、昨日は朝からなばちん号がクラブばりの重低音を轟かせながら迎えに来てくれまして、東名大渋滞の中途中でみやをっちを拾い、途中から私が運転させてもらって新東名をカミナリのように駆け抜けて静岡へ。日本平近くの丁字屋で極寒オフの打ち上げなのでした。この二人は「たまたま話す機会があったから打ち上げに巻き込まれた」というわけではありません。多分そうじゃない多分そうじゃない多分そうじゃない。。。


「行きに運転したから今日はもう運転しない宣言」


なんだかんだと関東、東海から総勢11名が丁子屋に集結。大変に歴史のあるお店とおいしいとろろ定食と「おビール」で、もうふぇろっふぇろでした。本当に居心地のいい素晴らしいお店でした。



で、お茶に行く途中、発売日であった af imp を買い占めw


敢えて小さく。皆さん買っちゃって!(^_^;)


しかし、やはり、うーん俺様ってバカヤロウだな。
(詳しくは誌面にて)
Posted at 2013/03/10 09:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月22日 イイね!

昭和の名曲150選CDセット。的な作業。

昭和の名曲150選CDセット。的な作業。焼き上がりやがりましたよ。
さて、コンビニにレターパックいっぱいあるかなぁ?

第2弾注文組の皆様、今しばらくお待ちください。

一応、来週から忙しくなりそうな予感がするので、一旦締め切ります(爆)



そうそう、昨日銀だこ号がLSDを組まれるためにドナドナされて行きました。

だからなんだってハナシなんですが、

今年に入ってゼロから作っているレースカー。

一人でやるレースとはいえ、

作業手伝ってくれたり、いろいろ応援してくれる仲間が多くて楽しいです。

あとは羽根つけてSabelt用のアイボルトつければ当初の計画は一段落なんですが、

問題も山積。

ミッションオイルが微妙に吹いていたり、

前のびわ号よりも更にオーバーで毎コーナータコ踊りだったり、

パッドをダメ出しされていたり…

悩ましい2月22日22時22分。


今週末はいろいろ忘れてリフレッシュしよ。

…そういえばこないだ女神湖いってくるくる回って来ました。
キム・ヨナになんて、負けません。

Posted at 2013/02/22 22:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「相変わらずのクソインターフェースだなみんカラ
やりたい事が一つもできない

やっと何シテル書けたw」
何シテル?   03/30 11:18
gucciです。G21と718 GT4でブイブイいわせてます。バイクも自転車ものります。レースもやります。なんでもやります。落ち着きがない。 コメント返信...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング 4代目 gucci号(弟) (BMW 3シリーズ ツーリング)
自身4台目の3シリーズ G21 M340i── 一度はディーゼルで地球に優しい自分を夢見 ...
ポルシェ 718 ケイマン 718 Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
GT4でバリバリ走りつつしれっとRSも申し込んでいたら急に枠が舞い込んできたモンスターマ ...
ノートン ノートンコマンド ノートン ノートンコマンド
若い頃からずっと乗りたかったノートンコマンド750 元々英国のマシンをアメリカのビルダ ...
ハーレーダビッドソン FLSTF_fatboy_1340 ハーレーダビッドソン FLSTF_fatboy_1340
T2のアレです。 19の時に乗ってた883のエボエンジンが忘れられず探し回ってエボドノ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation