• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛べないブタのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

カーブタフィックBT

本日のカーブタフィックは

日本で今?人気の?軽カーの特集です(*^.^*)



ダイハツのmoveです!
決してムーブではありません( ・∇・)ムーヴです



そらくんのクルマドックでお借りしたこちら。
こんなに新しい車が代車なんてヽ(*´▽)ノ♪



と思ったらこの型のmoveって初年度H20年って(・。・;もう8年も前のクルマなの?(゜_゜)
販売車が代車になっているんですね( ・∇・)

では、早速インプレッションを


エンジンは軽カーでは定番の3気筒エンジンです。
アイドリングの時凄いブルブルしてますが


マウントブッシュがかなりいいのか振動が吸収されておおむね快適には出来ています。



車内は広く快適なのか?まぁ1クラス上のクルマに乗っているかのような感じです。
センターコンソールは操作しやすいようにはなってますがパネルがちょっと下過ぎて操作する際は前屈みにならないと操作できません。

そしてセンターメーター(;・ω・)自分にはこれの利点が全くわかりません。
確か目線の移動が少ないとかだったような気がしますが?(゜_゜)

では走ってみましょう《*≧∀≦》

ん?!( ゜o゜)
低回転からトルクカーブが盛り上がっているので出足は良いですね(・。・;
ステアリングのフィーリングはとにかく軽いという印象。
これが今は一般受けするセッティングなのでしょう。
ただこれがある意味仇となるのが下りコーナー(;・ω・)

ステアリング切る→タイヤが向きを変えワンテンポ遅れた感じでボディが向きを変える。

ステアリングのフィーリングが鈍いと言われるR2でもステア切ったらボディと共に向きを変える。
サンバーでもロールはするけどステアのフィーリングはいいと感じるのでボディがトールタイプの軽カーだからと言うわけでもないでしょう。
足回りのセッティングでしょうね(;・ω・)

それとコーナーしながらの加速時、ベタなFFの挙動、ステアがセンターに戻ろうとする(´・ω・`)
ハンドルをキープするのにちょっと力入れてないとダメ。

R2もそうだったかなぁと同じ道をすぐに走ってみたけどそんなことはなかった( ・∇・)

じゃ加速時の直進安定性がいいかと言うとこれまたベタなFF車(T^T)フロントが浮いているからなのかセンター辺りの応答性が甘い。

まぁこういうクルマに運動性能を求めちゃイケないんだろうけどこれはちょっと(・。・;
リアの動きも独立懸架を乗り継いでいると、左右の段差を越えたときの跳ねて踊る感じの動きが気になります。
ただ綺麗な舗装路は至って快適なので拘らなかったら気にならないのか(;・ω・)


それと


今回ブリジストンのネクストリーを履いて居ましたが、高速の80キロ巡航で車内で会話は出来ませんでした( ・∇・)
ラジオの音も当たり前に聴こえません(T△T)


そりゃちょっと捲ったらこんなのが剥き出しになってたら車内に騒音もジャンジャン入ってくるでしょう(・。・;


と言うことでほぼ10年前の軽カーとはいえ同じ年代に走ってた


R2は本当に良くできたクルマなんだと再確認出来ました。←親バカ精神ヘ(≧▽≦ヘ)♪
Posted at 2017/03/18 22:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@REBOXさん
自分は昨日オドヤで地魚でした😁」
何シテル?   07/26 23:06
スバルR2(モカ)とスバルサンバーディアスクラッシック(バーチャン)の2本立て。 モカは快適にオサレに(*´▽`*) バーチャンは快適ロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 67891011
12 1314151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費記録 2025/07/20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 19:04:20
 
ホンダ(純正) メーターリム(2018年モデル用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 15:23:38
ドアヒンジ対策部品取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/04 13:53:19

愛車一覧

スバル R2 曇空 (スバル R2)
モカブロンズだけに(*≧∀≦*)萌歌くんです みんカラ内では結構レアカラー? さらにはユ ...
ホンダ リトルカブ りとちゃん (ホンダ リトルカブ)
前オーナーが最新マシーン(現行カブ)を手に入れ こんなポンコツはもう乗れんのじゃ! ...
ホンダ スーパーカブ50 かぶぞう (ホンダ スーパーカブ50)
50のスタンダードにセル付き70のエンジンに換装された1台です♪ カブが増車されたので ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
前サンバークラシックが不治の病にかかってしまった為に乗り換えです。 58000キロスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation