6000K 3000lm 遂にえロED化!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前の愛車。H81W ekスポーツは、純正OPのHIDフォグでした。
そのフォグも、親父が1回目HIDじゃないフォグ買って…HIDのフォグ付けてるek見て…
あれかう!って確か10万ぐらいしてた様な…
HIDで、プロジェクターで確かに出来が良かった!
今回、ekからekに乗り換えて…
フォグ。オプションじゃない!付いてる!
フォグ、ヨシ!
って思ってたのですが…
スイッチオン!
ん?なんだこのスイッチ…まぁ、えぇか…
でも、フォグ点いてるのか?メーターは点灯のランプが…
外出て…
暗っ!なんやこれ?懐中電灯より酷いな…
って所からこの計画スタート。
ekスペース。レンズがプラスチックなんです。
ヘッドライトのレンズがガラスからプラスチックに変わった用に、フォグもプラスチックになったのか…(前のekはガラスレンズでした)
そこで、得意のyo-hoで検索。
すると…HIDだとレンズが溶ける!?
それはまずい…ピカキュウのページでLED見たよな?
が、しかし…実用性あるのは、バンパー裏のクリアランス的に無理…
色々調べました。
LEDフォグの後ろのフィンが…どれも長い。
また、短いやつは…暗い。
最低でも3000lmは欲しい。
黄色もあるが…黄色でも明るいのにすると…今度は逆に対向車的に考えると、気になって迷惑。それに、私は白派。
理想は6500〜8000Kでしたが…
総合的に考えると、これ。
ヴァレンティはバイクのLEDパーツでお世話になったので、まだ信頼性あるかな。と。
2
取付は、例の2箇所外し。
ちらっ!ってスカートを…じゃなくて、バンパー裏のペラペラのをペロペロ捲って…
フォグが「ちわ〜すっ!^ ^」って。
コネクター外して、バルブ外して…
3
純粋な球と、えロくてEDな球の違い。
発光源は、純正とほぼ同じ位置に居ます^ ^
このLEDフォグ選んだ理由の1つ。
バルブ先の発光源の位置をクルクル回して変えれるんです!
つまり…フォグのリフレクターの形状に合わせて発光源が変えられるので、綺麗に、しかも、対向車にも殆ど迷惑をかけない程度に点灯するように取り付けられるんです!!!
4
絵露くてEDなフォグをドーン!
クリアランス。ほぼギリギリ。冷却の事考えると…クリアランス無いくらい。
ま、入ればok!何でも入っちゃえば勝ちっすよ(笑)
5
適当にコントローラと配線も縛ってやりました!
仕事でリピート帯使ってて…こりゃー便利だべ!って思ってたのでタイラップじゃなくて、リピート帯使ってます!
一応、ブラブラ車の振動で揺れて、ゆさゆさして配線切れるの怖いから適当に縛りました。
6
LEDのイカ臭い奴との色合いもok!
7
左右のズレも無し!
光軸もほぼ触ってませんが…問題ないと思います!
8
純正のLEDポジションとの色。
素敵なくらいほぼ同じです!
これ、来たぁwww!!
フォグは8000Kで、ヘッドは6000Kが理想ですが…
これも悪くない?(^^;;
次はヘッドライトだな…
たまに見るのは…
純正ポジションより青白い?HIDに変えてるデイルー。
あれは何Kだ?
個人的には、カーメイトのGIGA?6000Kで2900lmのHIDにしようかと思ってるのですが…
色合わせが出来ず…
ダメなら、ヴァレンティの6000Kかなと…
今回の作戦。成功です!
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