年明けも体調イマイチで、テレビくらいしか楽しみがないのですが、先日の羽田の事故。
C-5と言う停止位置に止まる指示を管制官が出したが、
海保機は誤侵入したと言われてます。
今朝からは管制官の誤侵入エラー表示を見落とした?って報道も。
今回、全ての事象が悪く繋がったんでしょうね。
44分56秒
管制 JAL 516 滑走路34R着陸支障なし。風 310度8ノット。
45分01秒
日航機 滑走路34R着陸支障なし JAL 516
11秒 海保機 タワー、JA 722A C誘導路上です。
管制 JA 722A、東京タワー こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。
19秒 海保機 滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう。
管制官がこののC5手前のホールディングポジションで待機をちゃんと伝えたのかな?
ちゃんと、ホールディングポイントで停止って言ってたの?
あと、よく管制官が言ってくれるのは、今A350が降りてきてるよ。って、
ナウ、A350オン、ファイナル(アプローチ)って一言言ってたら防げたのになぁ。って思います。
管制官に余裕がなかったんでしょうかね。
あと、ナンバー1とか言ううんぬんをコメンテーターが言ってましたが、
離陸の順番、着陸の順番は普通に告げられる事です。
例えば、ユアポジョンナンバー3。とかって具合でね。
Posted at 2024/01/06 14:02:12 | |
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