
紆余曲折色々ありましたが7/1から新しい職場に行く事になりました
長く続けられればいいかなとw
そして何より正社員なのがありがたい
これでローンが組めるw
そんな
毎日がエブリデイだった日々にもついに別れを告げる時が来ると、
何かと前向きになれるもので平日暇なのをいいことにタイトルの二台を試乗してきました
端から見れば平日暇そうなオッサンには変わりないのですが(^ρ^)
そんな感じで先に試乗してきたのばレヴォーグ
巷で話題になっているあのレヴォーグですイヴォークは高くて買えませんが、レヴォーグも高くて買えません
カタログの画像も交えてうpしようと思ったのですが、画像うpしようとしたら容量がどーのとメンドクサイ事言うので無し
外観
割りと好き デザイン的にぶっ飛んだ感じは無いけど富士重工業らしく真面目な感じ流石グンマー
個人的にはリアフェンダーあたりの造形が好き
ドアノブがちょと埋まり気味でワイド感を演出するのはこの全幅を確保しなければ成し得なかったと思う
ゴナンバーガーさんはどう思うか知らんがこのサイズなら十分扱いやすい
内装
インプの上位互換なんでしょ?
と思っていたけどいざ乗ってみると違和感が無い
なぜならインプのデザインそこまで覚えてない
ちょっと青ステッチが五月蝿いとオモタ
あとメーター周りもゴチャゴチャと五月蝿い感じ
そこはなんか富士重工業らしく無い
しかしOPのblack×Bordeauxはかっこいい
GT-Sにしないとステッチも白みたいだけどBordeauxのは選べるのだろうか
とにかくOPが多くて把握出来んw
オーディオは音がいいな~と思ったらDIATONEが入っていた模様
ちなみに聞いたのは
チャンネル148(群馬ローカル)
バカタオル欲しい
乗った感じ
アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
と神のなんちゃらじゃないけど、マジでちょっと感動
試乗車は1.6だったけど街乗りするには十分
ターボって感じは微塵も感じないのは良いのか悪いのかw
2.0ならターボらしいのかな?
足回りも好きな感じ荷重移動がしやすいし程よく路面の状況も伝わる
ただゴロゴロ五月蝿い
パドルシフトもレスポンスも良かったと思う
町乗りには十分
しかし、これだけ車の出来が良いとMTで乗ってみたい気持ちもあるけど、
私はマニュアル至上主義者では無い
2.0には是非MTを追加してもらいたいそれかインプのエンジンごと乗っけてください
アイサイト
富士重工業ならではの装備アイサイト
進化してクルコンにレーンキープまでしてくれる模様
でも町乗りで車線逸脱制御はちょっと邪魔だと思ったけど、これはあまり書かない方が良さそうw
でもこの装備があれば長距離移動の際は披露が相当抑えられそうで必ず付けて置きたい装備
こういう装備に対する否定派の考えは理解に苦しむ
お値段
これだけ良い車ならお高いんでしょう?
と思ったらやっぱお高かった
試乗車は見栄えも良かったと思ったらOPてんこ盛りだった
1.6のアイサイト付きに軽くOP付けると車両で300ちょい
ライバルになるであろうアテンザさん
動力性能は2.5NAくらいと思うので比較すると
…
2.5って今はLパケしか選べないの?
OP無しで317もするんだ…
アテンザさんも値段があがったんだねぇ(´;ω;`)ウッ…
これでは真面目にレヴォーグも考えちゃう
でもマツダは最低1台は所有しておきたい(などと意味不明な供述
勝手に総括
日本車は乗ってつまらない愛でる楽しみも無い車も多い昨今、乗って楽しい愛でる楽しみもある車はいいなと思う
予算を考えると1.6のアイサイト付きになるけど、出来る事ならWRXの中身そのままのが欲しいw
決して流行りのクラスじゃないけど富士重工業、東洋工業以外にも作って欲しいとこ
やっぱワンボックスには乗りたくないねん
------------------------------------------
んで次はコペン
週末はとても混むと予想し、金曜日に凸する
ちょうど先人が試乗にいってしまったので手持ち無沙汰
ショールームうろうろしてたら捕まえてくれた
試乗待ちに20分くらいはかかった模様
外観
はじめは\(^o^)/と思ったけど実物見ると新しい感じは伝わる
でもディティールとかはあまり好みでは無い模様
では何故見に行った?と思うけど第3のコペンが初代を程よくオマージュしていたので興味持ったw
内装
オーディオレスありきのデザインかっけーと思いつつ、いざナビを乗せると非常にカッコワルイ
営業さん曰く走り優先でうんぬん言ってたけど、よっぽど楽しいのだろうと思いつつ、やはりラジオくらいは欲しい
2DINオーディオはイラないからスマホからBluetooth経由で車両スピーカーから音が鳴るキットを出して欲しい
あ、アイデア料は売値の2%で良いですよw
乗った感じ
試乗車はMT 内装は黒
内装を黒くするだけで3万追加だなんてひどわひどいわ
茶色はなぁ~
と思いつつエンジンをかけると3気筒らしくちょっとドコドコ
フィアット500のツインエアが好きな俺としてはこれは嬉しい誤算w
そしてギアを1速に入れる
シフトフィールがイマイチ
ガチャガチャ動かしてもあまり楽しくない
オカンが乗る赤いヴィッツ1.0のMTみたいなフィール
まぁ横置きだから仕方無いんだけど、これならAT(CVT)でいいや
縦置きMTじゃないと萌えない
こんなシフトフィールで満足か?俺は嫌だね
でもやはりエンジンは好きw
2代目デミオのMTはシフトフィールが良かった
せめてこれくらいは頑張って欲しい
お値段&総括
ほぼお値段据え置きだったと思う
初代っぽいデザインのが追加キットとして発売するのか?
はたまた車両として発売するかはまだ解らないらしい
初代っぽいデザインで値段は据え置きならちょっと欲しいところ
でも運転するとMR-Sの方が面白いんだよなぁ
まぁそんな感じで言いたいことをいい加減に言ってきたけど
やっぱ藤子不二雄はすごいなぁと思う
Posted at 2014/06/29 20:55:42 | |
トラックバック(0) | 日記