• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかぴぃの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2018年9月2日

助手席アウターハンドル交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
内張りが無事外れたらハンドルの取り付け部あたりの防水ビニールを剥がします。
2
ドアの上の方からハンドルを覗き込むとハンドルの向かって左側に開閉の為のロッドが付いています。

ロッドは刺さってるだけなのでこれを外すのですが硬いので少々コツが要ります。

自分は写真のように上の隙間からプライヤーを使ってハンドルとロッドの先端を挟むようにして外しました。
3
防水ビニールを剥がしたところに楕円の穴があり、ハンドルの内側に2つの10ミリナットでハンドルが固定されているのでボックスを使って取り外します。

この時ナットをドアの中に落としてしまわないように慎重にボックスを抜き差しします。
4
破損したアウターハンドルを外から抜き取れます。
5
やっとハンドルが外せました。
6
早速新しいアウターハンドルを取り付けていきます。

取付け作業は取り外し作業の概ね逆順です。
7
ハンドルのロッドは外す時より軽い力で刺さりました。
8
内張りまで取り付けて作業完了になりました。
これで安心してドアの開閉が出来ます。

運転席側も付いて来ましたが壊れたら交換するようにしてストックしておこうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントターンランプ&バックランプメッキガーニッシュ

難易度:

ラインテープ 張り替え

難易度:

メッキガーニッシュ取付準備

難易度:

ボンネットダクト 補修完了

難易度:

アウターハンドル交換

難易度:

ショートアンテナ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月12日 12:39
初めまして😀
父の車のドアノブが取れてしまったみたいで、手順を参考にさせて頂きます!

詳しくありがとうございました🙇🏽‍♂️
2019年9月27日 11:34
ムーブ(平成15年式)の運転席後ろのドアノブが突如ばきっと折れてしまいました。ドアのパーツ類の取り外しができず、この記事が大変参考になりました。有難うございました。(案の定、10ミリナットは
ドア内側に落として困りました。忠告に従い注意していたのですが!)
コメントへの返答
2019年9月27日 12:00
ドアハンドル壊れると焦りますよね!参考にして頂きありがとう御座います。

プロフィール

「[整備] #レッツII スピードメーターケーブルブッシュ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2263832/car/1773867/4353437/note.aspx
何シテル?   07/24 12:43
なかぴぃです。 現在GD1フィットを1号とし2号機にmf08フォルツァ、3号機に小粋な原チャのレッツ2を所有するビミョーなお年頃の幼いオッサンです(笑) 金欠...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 06:37:19
UTKNさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 18:09:52
スロットル&ISCVクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 08:54:06

愛車一覧

ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
今まで共にしてきたこのフィットですが、2月の車検を前に、お別れすることになりました。 ...
ホンダ フォルツァ ちょいワルフォルツァ (ホンダ フォルツァ)
愛着を持って所有してきましたが諸事情により2019年3月3日に手放す事になりました。 色 ...
スズキ レッツII 小粋なレッツー (スズキ レッツII)
2019年3月7日に弟に譲りました。いちばん楽しくイジれたいいおもちゃでした!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
次女が就職後乗ってきましたが、エンジンは絶好調なんですが足回りのガタとマフラーや下回りの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation