ステアリングホイールの外し方(その1)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ステアリングホイールを外す際は、エアバッグの誤作動とホーンが鳴るのを回避するため、バッテリーのケーブルを外しましょう。
万が一、作業中にエアバッグが膨らんだら大怪我です。
ちなみに、私は外したケーブルに、いつも養生テープを巻いておきます。
これは、外したケーブルが、うっかりバッテリーの端子に触れてしまうことを防ぐためです。
車内で作業中は、エンジンルームが見えませんからね。
2
まず最初に、ステアリングホイール下の穴へマイナスドライバーを差し込み、エアバッグを固定する中のフックを外します。
「フックを外すって?」
の解説は下の方で…
3
ここで重要なのは、マイナスドライバーをこの角度(水平)に真下から差し込むこと。
差し込んで、フックを押し込むと、エアバッグが「カポッ!」と手前へ浮いてきます。
4
続いては、左右のココの穴へマイナスドライバーをこの角度(水平)で真横から差し込み、グイっと押しんでフックを外します。
フックが外れると、エアバッグが「カポッ!」と手前へ浮いてきます。
「フックを外すって?」
の解説は下の方で…
ちなみに、左右のフックを外す際、先に外した方が手前へ浮いてくるので、そうすると反対側のフックを外す時に、穴と中のフックの位置が少しずれてやりにくくなります。
理想は、左右同時に押し込むのですが、フックはかなり固いので、両方から同時に押し込むには、かなり胸の筋力が必要です(笑)
片方ずつで構いませんので、地道に場所を探りながらやりましょう(笑)
5
外れました!
しかし、見てのとおり、2カ所にケーブルが繋がっていますので、無理に引っ張ってはいけません。
6
エアバッグのケーブルの外し方です。
青い矢印の部分に付いているケーブルは、ラジオペンチなどで引き抜けば、簡単に抜けます。
真ん中の黄色のケーブルは、写真を見てもらえば分かるとおり、真ん中の黄色の部分を、マイナスドライバーなどで引き起こすとロックが外れるので、その後上へ引き抜きます。
7
作業しやすいように、矢印のコネクターは外しておきます。
で…
はい、外れました~!
8
では、エアバグの固定方法の解説です。
まず、下側ですが、赤矢印のとおり、ツメで引っかける構造のフックですので、マイナスドライバーを差し込んだときに、これを下から押し上げれば簡単に外れるわけですね。(すでに傷だらけ…)
次に左右の固定方法ですが、引っかかっているツメの部分は、青○で囲ったところにあります。
左右の穴からマイナスドライバーを差し込んで押しているのは、青矢印の金属棒ということになります。
この棒のテンションで上側のツメが固定されているので、この棒を横から押し込むことで、上のツメが外れる仕組みになっています。
下も、左右も、マイナスドライバーを差し込むときの向き(水平であること)が重要なのがお分かりいただけましたか?
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