• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるふぉんす6世の"あるふぉんす6世" [日産 デイズルークス]

ステアリングホイールの外し方(その1)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月24日
1
ステアリングホイールを外す際は、エアバッグの誤作動とホーンが鳴るのを回避するため、バッテリーのケーブルを外しましょう。

万が一、作業中にエアバッグが膨らんだら大怪我です。

ちなみに、私は外したケーブルに、いつも養生テープを巻いておきます。
これは、外したケーブルが、うっかりバッテリーの端子に触れてしまうことを防ぐためです。
車内で作業中は、エンジンルームが見えませんからね。
2
まず最初に、ステアリングホイール下の穴へマイナスドライバーを差し込み、エアバッグを固定する中のフックを外します。

「フックを外すって?」
の解説は下の方で…
3
ここで重要なのは、マイナスドライバーをこの角度(水平)に真下から差し込むこと。

差し込んで、フックを押し込むと、エアバッグが「カポッ!」と手前へ浮いてきます。
4
続いては、左右のココの穴へマイナスドライバーをこの角度(水平)で真横から差し込み、グイっと押しんでフックを外します。
フックが外れると、エアバッグが「カポッ!」と手前へ浮いてきます。

「フックを外すって?」
の解説は下の方で…

ちなみに、左右のフックを外す際、先に外した方が手前へ浮いてくるので、そうすると反対側のフックを外す時に、穴と中のフックの位置が少しずれてやりにくくなります。
理想は、左右同時に押し込むのですが、フックはかなり固いので、両方から同時に押し込むには、かなり胸の筋力が必要です(笑)

片方ずつで構いませんので、地道に場所を探りながらやりましょう(笑)
5
外れました!

しかし、見てのとおり、2カ所にケーブルが繋がっていますので、無理に引っ張ってはいけません。
6
エアバッグのケーブルの外し方です。

青い矢印の部分に付いているケーブルは、ラジオペンチなどで引き抜けば、簡単に抜けます。

真ん中の黄色のケーブルは、写真を見てもらえば分かるとおり、真ん中の黄色の部分を、マイナスドライバーなどで引き起こすとロックが外れるので、その後上へ引き抜きます。
7
作業しやすいように、矢印のコネクターは外しておきます。

で…
はい、外れました~!
8
では、エアバグの固定方法の解説です。

まず、下側ですが、赤矢印のとおり、ツメで引っかける構造のフックですので、マイナスドライバーを差し込んだときに、これを下から押し上げれば簡単に外れるわけですね。(すでに傷だらけ…)

次に左右の固定方法ですが、引っかかっているツメの部分は、青○で囲ったところにあります。
左右の穴からマイナスドライバーを差し込んで押しているのは、青矢印の金属棒ということになります。
この棒のテンションで上側のツメが固定されているので、この棒を横から押し込むことで、上のツメが外れる仕組みになっています。

下も、左右も、マイナスドライバーを差し込むときの向き(水平であること)が重要なのがお分かりいただけましたか?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングスイッチカーボン化

難易度:

無料パンク修理

難易度:

自作リアカーテン

難易度: ★★

シフトポジションLED

難易度:

ノーマルえ

難易度:

車検前の準備④ ~ナビ更新編(後編)~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@:えり: さん。
水道まで止まってるんですか!そりゃ大変だ!
私のところは、今朝電気が復旧して、今は普段の生活に戻れています。
復旧まで、頑張ってください!」
何シテル?   09/05 19:19
まさかのエルグランドからデイズルークスへ買い替え(^^; またGT-Rに乗るために節約です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本革ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 12:32:16

お友達

広く情報交換ができれは!と思っています。よろしくお願いします。
39 人のお友達がいます
レオ7レオ7 * ぬまっちぬまっち *
もっちい&けんぞ~♪もっちい&けんぞ~♪ * d700d700 *
kenkenpa625kenkenpa625 美桜(加州七津)奈子美桜(加州七津)奈子

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス あるふぉんす6世 (日産 デイズルークス)
もしnismo仕様のデイズルークスがあったら・・・をテーマに 「デイズルークスnismo ...
日産 エルグランド あるふぉんす5世 (日産 エルグランド)
ず~っと欲しかったエルグランドを中古で購入。 ほぼすべてのオプションを装備していた豪華な ...
ホンダ ストリーム あるふぉんす4世 (ホンダ ストリーム)
走り屋を卒業して最初の車でしたからね・・・ 家族のためにと購入したミニバンでしたが、気が ...
日産 スカイラインGT‐R あるふぉんす3世 (日産 スカイラインGT‐R)
※申し訳ないです。写真はありません。 基本、街乗りメインの車でした。 と言いつつ、鈴鹿 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.