スライドドア周辺の剛性アップ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
施工中の写真がありません。
ですので「どうやったのか」が、なかなか伝わりにくいかもしれませんが、ご了承ください。
2
車高調を入れて、走行距離4万5千キロを超えた辺りから、リアボディ周辺のヘタリを感じ始めました。
足が固くなった分、ボディへ伝わる振動が増えている訳ですから、そりゃしょうがないのですが、
やはり、ボディが捻れる動きに対して、ギシギシいうようになると、さすがに辛いです。
走行安定性にも影響しますし、乗り心地も悪くなりました。
3
ボディ剛性を上げるため、フロントのストラットタワーバーや、ボディ下のアンダーブレースなど、補強材はそこそこ入ってますが、理想はモノコックボディそのものを塊として一体にしてやることです。
よく聞く「スポット増し」も、そういうことですし。
でも、そんなことできるか! ですよね。
そこで考えたのが、ドアスタビライザーなるもの。
ドアとボディの一体感を向上させるもので、トヨタがアフターパーツを出して、その効果を絶賛していますが、何せトヨタ車用です。汎用品もありますが、1万円以上する高価なものですし、買って取り付け不可だったらアホです。
ということで、もっと安く、手軽にDIYできるものを考えた結果、ボディを眺めてて目に入ってきたのがこれ。
写真は、ボディのピラー部分にある突起パーツですが、つまり、スライドドアにある受け皿パーツに、ボディ側の突起が刺さるようになっているわけです。
これが、上下2ヵ所、左右で計4ヵ所あります。
で、これですが、
スライドドアの受けと、ボディの突起、はっきりいって密着していません。
スライドドアが決まった位置で閉まるようにしている、ガイド的な役割のパーツなのでしょうが、ほとんどスカスカで「なんじゃこりゃ」と思いました。
んじゃ、こいつがガッチリはまるようにしてあげれば、ドアとボディが一体になるのでは?
4
ということで、いきなり完成形。
スライドドア側の受けパーツの穴を、ボディの突起と完全に密着するように整形しました。
どうやったか…
簡単です。
5
使ったのはこれ。
エポキシパテの金属用です。
金属用ってのは、とにかく硬くする必要があったので、こいつを使いました。
わずか600円ちょいのお買い物です。
6
まず、ボディ側の突起パーツに、シリコングリスのような、流れ落ちないで表面にとどまるグリスを薄く塗ります。
僕は、ラジコンで使っていたタミヤのセラミックグリスを使いました。
次に、スライドドア側の受けパーツをしっかり洗浄、脱脂をします。
そして、練り合わせたエポキシパテを受けパーツの穴に押し込み、そのままドアを閉めます。
この時、パテは穴を完全に埋めるより、少し少な目の方が良いと思います。
待つこと10分。
これでほぼ完全硬化です。
ドアを開けて、これを計4回繰り返します。
ここで注意ですが、
まず、
この作業は必ず車が水平になる場所で行ってください。
次に、
エポキシパテは科学反応で硬化するのですが、とにかく反応が早く、3分もしないうちに固まってしまいます。
いつまでも練り合わせていたらアウトです。
早く、確実に、均一に練り合わせて、すぐに穴埋め、ドアを閉める、までしなくてはなりません。
ですので、パテをいっぱい練り合わせて、数ヶ所まとめて穴埋めしようなんて思っていると、あっという間に固まってしまって、使い物にならなくなります。
科学反応が起き始めると、パテが急激に熱くなってきます。
手に持っていて、熱く感じ始めたらアウトです。
そこはご注意ください。
7
すべて完了したら、スライドドア側の受けパーツを外します。
ここまでの作業で、突起の形状に合わせ、きれいな穴が出来上がっているはずですが、周りのはみ出したパテは汚い形で固まっているはずです。
ですので、出来上がった溝を埋めないように注意しながら、はみ出したパテとパーツの隙間を残りのパテで埋め、それが固まったら削って整形して完成です。
ちなみに、見た目が悪いので、僕は黒で塗装しました。
8
さて、肝心要の効果ですが…
私個人の感想として書かせていただきます。
結果は…
激変レベルです。
なんじゃこりゃ!です。
けっこうボディがヘタッていたというのもあるでしょうが、
ストラットタワーバー、ボディ下のアンダーブレース、それら取り付け後の剛性アップ時とは比較にならないほど、リア周りの剛性が上がったと感じます。箱としての塊感が凄いです。
完成したパーツを取り付けて走り出した直後から、
いやもう、嬉しくって「スゲ〜!」と叫びながら笑っちゃいました!
ただ、唯一の問題は…
残る巨大な開口部、バックドア周辺の剛性不足を感じるようになってしまったこと… (^^;
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