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ベイダーGoの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

ウィンカーリレー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウィンカーのLED化に向けた下準備としてリレーの交換作業を実施しました。
作業にあたり諸先輩方の整備手帳を参考にさせて頂きました。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。

※型番や感想はパーツレビューをご参照下さいm(_ _)m
2
まずは運転席側のサイドパネルを外します。
その後、赤○のネジを外すと簡単に開きます。

※ここは前車GPでオーナメントパネルを交換した時と同じ工程だったのでスムーズ。
3
今回、交換するリレーはハンドルの右奥に設置されています(赤○)
4
リレーはこんな感じで設置されてます。
上部の白いクリップにリレー本体がくっついており、この取り外しが固くて難儀しました。

先輩方の整備手帳で予習したところ、「赤○の隙間にドライバーを挿して、クリップを噛んでいるリレー側のツメを押しながら外すと簡単」とあり、実践しましたが…これがなかなか上手くいかず。。
5
試行錯誤の末、ようやく取れました。
ドライバーを挿す位置をあれこれ試した結果、リレーとクリップはボロボロ。
もう少しで割れるな…こりゃ、、と思っていた矢先、今までの苦労が嘘のようにスルッと取れました(笑)
挿す位置が決まると本当に簡単です。
6
左が今回、交換するValenti製のウインカーリレー(VJ1001-FR1-1)
右が純正リレーです。
7
あとは逆手順で新リレーを戻せば完了です。

作業工程5でクリップもダメージを受けましたが、リレーの固定に影響は無し。
純正同様、しっかり留まってグラつきも無く一安心です。

交換後、ウィンカーの各動作を確認して終了です。

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