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2025年08月06日 イイね!

ジムニーノマドの純正オーディオ考察

ジムニーノマドの純正オーディオ考察さて、本日から夏休みに突入したスカーレットです!

まず、タイトル通りにジムニーノマド(紅魔ちゃん2号機)のオーディオについて考察したいと思います。


私の知識では純正のスピーカーはクソ中のクソ
神コーンならぬ紙コーンで音は薄っぺらく音域も狭いクソコーンのイメージしかありませんでした。

聞けばなんですが…ジムニーの純正スピーカーは13cmって言うじゃないですが…

もうね、これは交換必須でクソ音質確定じゃねぇかと思っていました。


はい、クソって言いすぎですね

そしてナメてました。
技術の進歩を
それについてお話したいと思います。




では良い意味で予想を遥かに超える裏切りをかました紅魔ちゃん2号機です。

純正の潜在能力について解説していきたいと思います。

まず、音質について影響を与えるものは

➀スピーカー
②ボディ剛性
③静音性
④ヘッドユニット(アンプ)
⑤ソース音源

スカーレット的にはコレが音質に対して多くの影響を与える所と考えてます。

純正の➀〜⑤について見ていきましょう。


➀について


はい、この時点でスカーレットの前提としてあったクソスピーカーではないです。
紙コーンなんですが、なんですかこれ?

オーディオレスのくせして、なんでバッフルにスポンジ巻いてあるんですか?
なんで、コアキシャルスピーカーなんです?
え?ボディと密着させるためにビス受けが自由かつ柔軟性持たせてあるんですか?

えーと…
ヘッドユニットをテキトーにポン付けしてタイムアライメントとイコライザー弄って好みの音にしたら良い音するなって理由がこれか…
低音から高音まで良くなるとは思ったが、コアキシャルか…通りで…

②&③について
ジムニーは鉄板(ドア)と車内の間には遮音材とかなくて剥き出し多いから期待してなかったんですが、ノマドは違いましたね。
内装の内張りは増えてて、中には遮音材が追加されてます。

天井の内張りには吸音材が

ドア周りのパネルからピラー内も

それに合わせてラダーフレームのクロス部による剛性強化とドア追加によるフレームの追加、天井部分も分割されフレーム追加と剛性が上がってます。
遮音するのにも制震するにも十分なポテンシャルがありました。

④について
オーディオレスの為、各オーナーの嗜好で変わる所でしょう。
スカーレットはパイオニアのDMH-SF700を選択しました。




特徴としては
Hi-Res再生可能
タイムアライメントなどのDSP機能
マスターサウンドリバイブという圧縮音源をHi-Res相当にする補完処理機能
と言った事ができます。
アンプの出力は50wの4chと普通です。

細かい調整が必要ですが、音のセパレート能力とタイムアライメントのステレオがとても良い

⑤について
前はWALKMANからAUXで繋いで再生していたのですが、Android Autoを使用する都合上、CDレコというアプリを使って再生する様になりました。
スカーレットの良く聴く音楽は…まぁ…なんですか…
同人サークルのアレンジCDメインなんで、デジタル音源とか有名サークルやボーカルの人以外は無いので大容量の外部メモリ(SD)に無圧縮で保存して再生しています。

なので、殆どの楽曲はCD音源となり、ソース音源の音質は頭打ちがあります。

ヘッドユニットの補完処理機能は凄く良くできていると思います。(これないと買わなかった)

と言う感じで➀〜③までは純正の所になりますが、色々と予想を超えた車でした。

これらのポテンシャル及び機材をデッドニングをせずに聞いてみた評価ですが…


ハッキリいいましょう!
ヘッドユニットがソレナリならもう、スピーカー交換も必要無いくらい十分な音質です!

ポータブルオーディオやホームオーディオで少し齧った程度(金額は聞くな)のスカーレットですが満足です。

たぶん、私が満足できるのでコリのない人はそれ以上やっても、コスパ悪いと思います()

一般的な音質に拘りない人は十分です。
スピーカー交換もデッドニングも必要ありません。

〜完〜







といきたい所ですが、
スカーレットは拙速の呼吸の使い手
かつ、(人)柱なので…

買っちゃってるんですよね…



オーディオ類を少々…(金額は聞くな)


純正スピーカーに満足してしまいましたが、気を取り直してデッドニングから始めます。



天井デッドニング

制震シートは重くなるので、ソレナリに



断熱・防音シート



リアゲートデッドニング

ニードルフェルトを詰めます。

アルミテープで塞ぎます。

レアルシルト・ディフュージョン

スピーカー裏に配して拡散させます。

拡散した音を吸音します。

形状が異なるので使い分け

サービスホールは

デカイやつで

封します

リアスピーカーもコアキシャルですよ

シエラより高級なだけはある

内装パネルもビビるので制震

リアドアを仕上げ

内装パネルも断熱&防音!

余った部材をボンネットに追加

エンジン音を聞く必要あるので程々に

蓋して完了!


紙コーンの純正オーディオに対してここまでデッドニングしてポテンシャル検証したので、参考になれば良いかなぁ〜





考察
デッドニング後の純正オーディオについて

既にデッドニング前から満足いくって言った手前、あんまり変わらないんじゃ?って思った人

はい、そんな事はありません
かなり変わります(おい、さっきと言ってる事違うぞ)

いや、確かにヘッドユニット追加で満足いく出来の車でしたが…


デッドニングとは何ていうんですかね…
ナメック星の長老に潜在能力を開放して貰った悟飯くらいに変わるんですよ()

音として下から上までシッカリと鳴っているのがヘッドユニット追加までの話ですが、デッドニングを行うと余計な音が削ぎ落とされ

クリアでキレの良い音となります。

制震シートで余計な共振からくる音を消し
拡散された余分な音(スピーカー裏やドアホール内部)を吸音
ボンネットや外部の騒音を遮音

デッドニングすると野外のライブ会場からコンサートホールくらいの変化があります。


と、デッドニングを行う事で余計な不純物をできる限り排し、純正スピーカーのポテンシャルを100%引き出し聞いてみると…

なんて言うことでしょう…
紙コーン、コアキシャル4スピーカー…

大満足なんですけど…

いや〜社外スピーカーとかアンプあるから組みますけど
技術の進歩って凄いですね()

むしろ、フロアデッドニングしてV174Sをマルチアンプシステムでネットワーク接続したらどんな事になるのか…
末恐ろしいわ…

最後に聴感で合わせたタイムアライメントのスピーカーの距離間を出しておきます。

各人によって変わるでしょうが、参考までに


you tubeにタイムアライメント調整動画とか沢山あるんですが、博多のオヤジさんのちゃんねるの動画が合わせたり確認したりするのにも役に立ちました(感謝)


純正スピーカーで満足しちゃってるけど
買っちまったもんはつけるしかないよね!

それでは、またお会いしましょう!
悟りの境地にいるスカーレットでした!
Posted at 2025/08/06 22:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月29日 イイね!

車弄り!

車弄り!本日は休み取って天井&リアゲートのデッドニング!

いや〜まさか車弄りがストレス発散になる時が来るとは…
弄りやすい車ってのもあるんですね()


デッドニング前にDIYで初の破損()



ルームミラーが低くて見づらいのでショートステー買ったものの…
純正ミラーブッ壊しました()



紅魔ちゃん2号機の初のDIY破損はルームミラーでしたねw

せっかくショートステー買ったのに交換用のミラー探したら…なんだよもぉ!
スイスポのショートアームルームミラーが微加工でつくんじゃねぇか…

最初から知りたかったぞ…







色も合って、こっちの方が良いな(慰め)





そんでフロントガラス以外の窓に断熱フィルムを貼り付け、フロントガラスはまだだったので土曜夜に施工!


ミラーとフィルムのテストドライブで桧原湖まで!

辛子味噌…山塩にあうな!あり!





そして、パシャリ!
やっぱりカッコイイわ…紅魔ちゃん2号機(*´꒳`*)


本命のオーディオに関する…
天井デッドニング&リアゲートデッドニング!
YouTubeで事前に予習、復習で万端の道具と材料を整え…

いざバラします!









そっからペタペタ

















うむ
完璧である!

車弄りも段々と慣れつつあるが…
コイツだけはどうにもならない…






爪の場所もやり方もわかるんだが…
なんでカバー外れないんだ…

絶対、天井デッドニングとかより難易度低いだろうに…

解せぬ…

これが終わらないとスピーカー交換とドアデッドニングやりたくないんだよねぇ…
二度手間だから…

早く、アンプ組みたいんだか…

業腹だが、プロに依頼しよう(悔しい)


スタンドで最初のオイル交換をお願いしたが、ドレンから漏れてる…アルミのオイルパンなんだが…

とりあえず、お世話になっている車屋さんで2回目のオイル交換を依頼し発覚…

とりあえず、2回目のオイル交換直後は大丈夫そうとのこで要経過観察と言う事になったが…

壊れてたらショックがデカイのとスタンドの信用値がマイナスに振り切りそうです…

やはり、信用できるメカニックにしか車の整備はお願いしちゃいけないと再確認しましたわ

土曜日に経過観察&ドアミラーウインカーを依頼予定なので、なんとか漏れてないことを祈る!


それではまた、お会いしましょう!
スカーレットでした!






Posted at 2025/07/29 21:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月21日 イイね!

実地試験〜檜枝岐、尾瀬〜

実地試験〜檜枝岐、尾瀬〜弄りを一旦やめて、本日は実地試験と称したドライブじゃぁ!(この時、スカーレットは知らなかった…)

意気揚々と前日に購入し取り付けたアイスワイヤーとDIYにて施工した断熱フィルムの効果を試してみよう!これが全ての始まりであった…

行き先はあまり、出向いた覚えのない檜枝岐・尾瀬方面と決めて、ミニ尾瀬公園のジェラートでも食べたらいいかなぁ〜と試験地を設定した。

そう、広い会津地方はあるのだ…
国道と言うなの酷道が…

スカーレットは基本的に道にこだわりはない
峠道なら楽しいね!ってなる性分だから、知らない道もヒャッホーする。

そんで檜枝岐って秘境だから道も山道だろうな〜程度の想定でいた。

Googleマップ先生の導きに従い表示されたルートを見て、あ!これは博士峠を行く感じかな?紅魔ちゃん2号機の山道レビューできそうでアーシングも試せて良さそうだな!


出発してみると肩透かし、博士峠は博士トンネル開通で回避された。

なんだ、あとは普通の山道か実地試験はイージーだなと思ったのも束の間

知らなかったんですよ
こんな道があったなんて…




そう、酷道入門とか言われてる新鳥居峠がな!









最初は…ん?道狭いのね!
次は…あれ?ガードレールなくね?
そして…あ、これは…酷道なのでは?

スカーレットは知らなかったんです。
博士峠しか噂に聞いてなかったから、奥に新鳥居峠とか言う酷道が控えてるなんて!
なんで二段構えで酷道があるんじゃい!

どうすんだよ…もう普通の山道と思って突入したから、走行ペースが道幅に対してラリーみたいになったじゃねぇか…

そして、ジムニーノマド…なんだお前は…
回して吹けるからつい…そのままのペースで行っちまったぞ…
実地試験どころか合格点だよ!アーシングもノマドの小回りも!

何がヘアピンとか折り返しが曲がらねぇとか言った奴!ちゃんと曲がるぞ!
ちゃんとハンドル切ってレビュー動画を出せや!

ギヤチェンジ忙しい!(嬉しい)
ギア比もあってる!(楽しい)
ロールもハネも快適!(大好き)

気づいたら…終わってたよ…酷道がね…



峠抜けて、檜枝岐手前 屏風岩で撮影


そしてノマド…この顔である…

やってやったぜ感のある顔、はい…
格好可愛くて最高ですね!

あれは紅魔ちゃん2号機にとっては試験にすらならなかった様です。
まず、舗装されてたら余裕よねって感じでスイスイ行くからラリーみたいになっちゃったよね(仕方ない)

新鳥居峠より屏風岩の撮影スポット…
ここの方が危険すぎる…川近くで虻なのか蜂なのか…めっちゃデカイやつがノマドを警戒して5、6匹飛び回ってるんですけど…

そして、私の服装も黒っぽいから熊と間違われてるのか突撃食らいましたわ(覇気で刺されませんでした。)

そんな状態なので、ゆっくりと撮影する雰囲気では無いので目的のミニ尾瀬公園へ







紅魔ちゃん2号機、イケメン過ぎる



目的の山ぶどうジェラート

公園内を散策


へぇ〜山ノ神様ですか〜(いつもお世話になっております)

散々、遊ばせて貰っているので感謝の参拝

紫陽花

紫陽花

ニッコウキスゲ












あら、近づいても逃げないのか…可愛い奴め














尾瀬綺麗ですね!途中から虻アタックが激しくゆっくりできませんでしたが(笑)

山ノ神様に感謝を伝えたおかげか、刺されなかった(ご加護に感謝①)

思わぬ実地試験でしたが、無事に終了!

あとは、昼飯を探しながら帰途へ







オウミ食堂さん
半チャーハンうまい!これはリピ確定です!



そして、帰宅しノマドに純水かけて汚れを落としてたらなんと…
後部座席にスズメバチの死骸が…

これ…いつ入ったんだ?
ミニ尾瀬公園は虻だったよな?
まさか、屏風岩で?
なんで、死んでいるんだ?
…………
………
……
…ハッ!

もしかして、山ノ神様が守ってくれましたか…
ありがとうございます。
(自然と感謝の気持ち大事です。ご加護に感謝②)



Amber Factoryジムニーノマド発売記念ケース
シズリングレッドメタリック×ブラック

家に帰ったら、届いてました!
X(Twitter)で流れてきて欲しいなぁ〜と思ってましたが、最初購入しようとしたら売り切れ…

また、流れてきた時にハンドメイドだし売り切れだろうなと思い飛んでみると、一品限りの再販!即買いしてた品です!

キーケースどうしようかと思ってたが、気に入ったの購入できて良かった(*´꒳`*)

ハンドメイドは良いですねぇ〜同じ物は無いってのが良い
色合いも質感も紅魔ちゃん2号機と同じく上品で上質!とっても合います。

いい休日だったわ
久々に車界隈およびドライブに専念できた…

やっぱり、趣味の時間って大事なことです。
実地試験も合格でリフレッシュもできて、最高だったわ

それでは、またお会いしましょう!
スカーレットでした!

Posted at 2025/07/21 20:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月20日 イイね!

先行量産型ジムニーノマド紅魔改2号機

先行量産型ジムニーノマド紅魔改2号機まずは久々にアッヅミーに参加すると言う事で…
見た目を完成させたいのでスモークフィルムをDIY!



GHOST SHOPさんから販売されている
プロスモークフィルム透過率5%!
外からはまず見えませんw

私を知っている人からしたら、スカがDIY?破壊の間違いじゃないか?って思うことでしょう…(異議なし)

なんでしょうね、私も面倒くさい(9割9分)のと安全面(1分)とか考えるとメカニックさんにお願いしてたのですが…
ジムニーはやりたくなる(バラしやすい)のが、原因なんですかね?自分でもよくわかってません()


リアゲート施工前 めっちゃ見えます(LEDライト点いてる)

リアゲート施工後 かなり見えなくなりました☺


初めてのフィルム貼付けの結果は…
うん、予習テキトーになんとなくやったらまぁ…うん、リアドア助手席側は破っちゃった()


最難関リアドア固定窓 右下から広げてねじ込むべし!


リアドア可動窓 中央まで持ってきて引き抜くべし!

外からはわからんからヨシッ!
そして、貼り直すから問題なし!

て事でバチクソに引き締まったノマドがコチラです!



ウインカーは薄いスモークでグリルにあわせました!

ウインカーとサイドマーカー交換で色の統一感!

サイドマーカーはスモークで黒に!

リアはフルスモークで真っ黒!

カバーに暗い金色の文字抜きグラッフィク!

カッコ良さが128倍😼
可愛さ256倍🐱
見た目の総合ポイント512倍😺
テンションは1024倍です😻

いや〜リアのガラスがスモークで中が見えなくなり、紅×黒がハッキリとすると締まりますね!
差し色も暗めのゴールドとフロントのシルバー!
半透明の黒だとトボけた感じで、アンバー色のウインカーもグリルとボディにあわせ良く纏まったと思います。(自画自賛)


オフ参加からX(Twitter)でフォローされたRainbowAutoさんが郡山のオートバックスにブース出店してるそうなので見に行きました。



社長さん、ジムニーでサーキット走るんですね!
コレは期待値が高いです!
走る人で車に嘘つく人はいない!

ジムニーは全く知らないので話をフンフンと聞いて購入したのはコレ!




噂には聞くアイスワイヤー(アーシングケーブル)です!(実は強化シフトブッシュ買ってから追加したとか言えない…)
ケーブル一本と取り付け板1枚の価格としては高い!迷いました…

賛否両論あるアーシングですが、スカーレットの周りの人達から聞くに効果はあると言う意見が大半なので期待値が高い、しかし効果を感じなかったらどうしようとも…

そこで過去の記憶と理論を頭の中で整理する。


以下、思考回路

プラグ、燃料ポンプ、セルモーター、オーディオ、ETC、ウインカー、ヘッドライト、ECU、エアコン、各種センサーなど車には多数の電気部品が存在する。

それらはバッテリーの+からヒューズターミナルを通って各電気部品へ電力供給がされる。
そしてボディアースやアース線を通してバッテリーの-へ戻ってくる。

物理的には伝導している。しかし、様々な電気部品から電力を消費してノイズの乗った電流は-へ戻る時に様々な影響を及ぼす。
それは複合的に重なりあい正常動作の範疇であるが、スムーズな動作とはならない原因となる。
入力電流や戻り電流をオシロスコープなどで波形を取ればデータとしても見れるが、現実的ではない。

故に昔からアーシングとは眉唾で効果の無い無意味なものであると言う説が一定数ある。

その疑惑は正しいのか?何故、その様な主張が生まれた?
恐らく低品質かつ無意味なアーシングが蔓延っていたから、ハズレをつけた人は効果がなかったんだろう…
賛否両論あることの辻褄はあう。


で、改めてアーシングでどんな効果が予想できるか?
-に帰る純正導線は抵抗があるのか?
電圧降下でも起きているのか?

何がどこで、どうなっているかは検証のしようがないのでイメージする。

同じ水量の水があって排水口が2種類ある。その2つは排水にかかる時間は等しい。
(純正導線電送能力=アイスワイヤー電送能力でどちらも余裕のある導線である。)

片方は排水の水流が乱れながら強引に排水する。
片方は排水の水流が整流となりスムーズに排水する。
(ノイズの乗った電流をバッテリーへ帰すのが純正導線、ノイズの少ない電流を帰すのがアイスワイヤー)

電圧と電流も似たようなもので、電圧は水圧であり電圧降下も両方共ないので等しい。電流は太いアイスワイヤーは電流が乱れずノイズが減る。ノイズとは周波数である。直流電流であってもノイズ(周波数)が混ざっていれば当然、電気機器へ微小な影響を及ぼす。それが多くの電気部品がある車であったらどうか?
当然、動作電圧内であってもノイズの少ない直流電流の方が安定しスムーズな動作となる。

なんでアイスワイヤーならノイズが減るのか?

アイスワイヤーは高品質な製造方法で高精度、高純度のワイヤーである。

各機器の動作によるノイズやループ電流やグランドループがノイズの発生源となる。これは仕方ない。どんなに頑張っても電気を使って機械を動かしたらノイズは発生する。ボディアースを行う以上、グランドループも車の形状により発生するのは必然である。
そこでアイスワイヤーの役割は避雷針に似ている。雷が抵抗の少ない導体を選んで落ちる様に純正導線よりもアイスワイヤーの方が導体として優秀なのが避雷針の様な効果を発揮している理由だろう。

つまり、アーシングの効果があるか・ないかと考えるなら…効果は期待できる!
(ここまでの思考時間0.5秒)








おぉ…やる事は無いと思ってたアーシングですよ…何このさり気ないチューニングは…
見た目も洒落てますわ…

肝心の効果は…めっちゃ効果有り!です。
いや、ジムニー乗りは皆やれば良いって位の効果有りです。

具体的にですが、新車にも関わらず効果が見受けられたポイントを以下に箇条書きします。


走行性能
・低速トルクの立ち上がりがスムーズになった。
・エンジンの吹け上がりが良くなった。
・走行時のアクセルの開度が少なくなった(同条件)
・エアコン動作時のパワーロスが減った。
・燃費の向上(燃焼が最適化されたようで)
・エンジン音が静かになった。

オーディオ
・分離性能が向上し定位がハッキリした。
・低音域、高音域ともにクリアな音となる。
・スピーカーの音がキレの良い音になる。


といった効果を実感した。恐らくデータとしては個人で計測するのは無理なので、やはり信じられる人はやってみると良い。

走行性能の向上は軽量フライホイールを付けたような感じに似ている。そして、どう影響してるのか謎であるがシフトの入りも良くなった。

値段分の変化は十分見られたので満足でした。


ラーメン食べに行くまでに十分変化見られたw


良い色合いです☺


最後にRainbowAutoさんの横ヒレさんが撮影した先行量産型ジムニーノマド紅魔改2号機(紅魔ちゃん2号機(言いたいだけ))です!





凄い…映り込みがいい…

ピカピカ✨


以上!DIYとオフとアーシングにラーメンのブログでした!

それではまたお会いしましょう!
スカーレットでした!








Posted at 2025/07/21 07:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月11日 イイね!

ジムニーノマド MT走行性能レビュー

ジムニーノマド MT走行性能レビュー慣らし運転も終わり、1回目のオイル交換を行いましたので…

早速、エンジンをレブまで回したいと思います!(見せてもらおうか!K15Bの性能とやらを!)



先ずはエンジンのスペックから

エンジン型式 K15B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列4気筒
弁機構 DOHC16バルブ 吸気VVT
内径(mm)×行程(mm) 74.0×84.9
総排気量(cc) 1,460
ボアストローク比 1.15
圧縮比:10.0
燃料供給:PFI(ポート噴射)
最高出力:102ps(75kW)/6000rpm
最大トルク:130Nm/4000rpm

普通にNAエンジンとしてトルクを求めるロングストロークな設計ですね!

そこに全装備重量の1500kgを加味すると…

パワーウエイトレシオ は14.7!


うん、乗る前からわかってるドン亀だろうなって…



がしかし!


実車に乗って慣らし運転として回転数を最大4000rpmまでとし、巡航を3500rpmとして運転してたら上記の通りであったのだが…

800kmを超えた辺りから変化が現れてきた

どんな変化かと言うと

・エンジン音の増大
・吹け上がりが良くなる
・低速トルクが少し太くなった

最初は気のせいかと思ったが、走行距離1000kmを超えたのでレブ6500rpmまで回してみると

体感のパワーバンドが3500回転から5500回転までと2000回転間が実によくパワーが立ち上がって来るではないか…

それにDOHC16バルブ吸気VVTが音とトルク感から4000rpm辺りから作動していると思われる。

2速レブで90km/h、3速5200rpmで100km/h
5速3000rpmで100km/h

このギヤ比がまたちょうど良く
しっかりと上まで回してシフトチェンジすると意外な事に実に素直でスムーズな加速をしてくれた!

ずっと、ターボ車に乗っていた為にNAの加速が滑らかなのを思い出させてくれるくらいにスポーティーなフィーリングとエンジンサウンドについニンマリと笑ってしまったw

良い意味で予想を裏切られたが、出足は遅いのは変わらずであるが、雪道を走行するので最初からトルクフルだと扱いにくいのでコレでいい…

高速走行時はホイールベースの延長の恩恵が如実にあらわれ、再設計された足回りは路面を確実に捉えバンプや凹みに対して、完全に対応しておりスタビリティの変化は殆どない。


ピッチングやロール
風の影響は暴風はまだ未評価だが、強風程度なら特に車体が揺れてコントールに影響が出るような事はなかった。
ただし、以前にも書いたようにバンクがついてるコーナリング中にウェーブがあるとスタビリティは一気に崩壊し、修正舵が必要な乱れが出てくる。特にアンダー傾向が強いです。


コーナリング性能について
タイトコーナーにおいては車重の重さから頭の入りは悪いが、荷重移動と姿勢さえ作れればソレナリに曲がってくれる。
峠はキツイがワインディングなら行ける程度の性能を有する。


総評
K15Bエンジン ありです。◎です。
足回りの再設計がよく出来てる。
スズキの底力を感じるバランスとれた設計でしたね!
スイフトスポーツで長年、培ってきたNAエンジンの開発と運用ノウハウは確かにジムニーノマドに活かされている。

高速道路とワインディングで他車の邪魔になるどころか、パワー不足もなく荒れた路面でも安定して走行し法定速度内であればシッカリと適切なギアに落として引っ張ってやれば問題ないどころか悪路であればリードできる性能を持っています。

オフロードでの仕様は雪道以外はしないため冬まで未評価だが、警報級の豪雨で道が川になってても普通に走行できることから期待値は凄く高い(笑)


乗れば乗るほど、ジムニーノマドの魅力にハマってしまう!
燃費もコンスタントに高速走行13km/Lはある為、不満はない。
下道なら15km/Lも行けそうである。14km/Lは行ったので休みの日にでもテストしたい。


以上、慣らし運転後の走行インプレッションでした!
それでは、またお会いしましょう!
スカーレットでした!
Posted at 2025/07/12 01:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ジムニーノマドの純正オーディオ考察 http://cvw.jp/b/2266426/48585591/
何シテル?   08/06 22:30
F.Scarletです。よろしくお願いします。 休日は山々を走りながら旨いものを探しに走り回ってます! 車好きな方や美味しい店の情報を待ってますのでよろしく...

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