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白煙吹きの愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2007年10月17日

前ストラット アッパーマウント交換

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1
フロントのアッパーマウントが経年劣化でヒビが広がってきたので交換しました。
画像が使用済みのアッパーマウント。
右側はヒビが1周してます。また、前オーナーがやったのか知りませんが左のアッパーマウントの固定ネジは1個外してあり、普通のボルト・ナットで留まってました(--;
たぶん、ネジをナメたか、ねじ切ったんでしょう。

車高調&ピロアッパー導入まで持って欲しかった・・・
2
で、交換するのはSTIの強化マウント。
1個4000円強。なんで、STIのこの手のパーツってこんなに安いのかね(^^;
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で、今回の作業のために用意した工具。

頭が17mmの六角形状になっている3/8の17mmソケット。
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こいつの頭にメガネレンチを着け、上から6mmのヘキサゴンレンチを突っ込んで、サスペンションの回り止めにします。
インパクトがあればそっちのが早いんですけどね。ただし、あんまり回しすぎると、サスペンションのシールを痛めるので注意。
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写真はありませんが、足回りはバラしてません。
スプリングコンプレッサーでバネを縮め、アッパーマウントの固定ネジを外してやるとストラットタワーとサスペンションの間に隙間ができるので、それを使ってアッパーマウントだけ入れ替えます。
こうすればアライメントも狂いにくいですしね。

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