• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこっちゃSの"テリ吉" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2020年7月20日

ドリンクホルダー再び

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ナヴィを入れた為運転席側のドリンクホルダーが無くなり純正助手席側ドア用をつけていたのですが
ドアを閉めるたび反動でカップやボトル内の内容物が飛び散ると言う大問題に直面したので
位置変更を検討しました。

一番はインストルメントパネル右上のルーバーですが
普通に市販品を設置するとウィンカーレバー操作時に手が干渉するものがほとんどです。
かと言って他の場所じゃあ冷温保管がままならない。

そこで自分なりにホルダーステーを考案しました。
2
1.ウィンカーレバー操作の妨げにならないこと
2.ルーバーの向き調整が出来ること

そうです。槌屋ヤックさんの車種専用ドリンクホルダーのように!

ナフコで金属ステーを見繕ってきて
思い切ってタッピングスクリュー留めに踏み切りました。
3
ボロ隠し前のステー取付状態。
上のくの字金具(NO5 V-40B)は角度がちょうど良かったんですが
下用には良いのがなくてL字金具(NO68 LP-NO68B)をプライヤーで曲げて使用しました。
4
その上に
本来のルーバー取付用突起部分を削ぎ落としたドリンクホルダーをボルト縫しました。

この大きさならどこの製品でも問題ないと思います。
写真の製品は昔レヴォ雄に使っていた余り物です。

タッピングスクリューの頭の反射防止用に布結束テープを適当に貼っておきました。
性格がにじみ出る貼り方^^;

これで一先ず満足満足( ^ω^ )

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ&コイル交換

難易度:

オイル定期交換24回目

難易度:

エバポレーター洗浄 カローラスポーツ

難易度:

多機能メーター取付

難易度:

エンジンオイル交換+エアクリーナー交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「好きものの逸品 http://cvw.jp/b/2267083/47617453/
何シテル?   03/28 13:10
ねこっちゃSです。 スズキ→ダイハツ→日産→スバル と遍歴して今に至ります。宜しく御願いします。 2020年に再びダイハツ追加しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ DBA-VMGA588 (スバル レヴォーグ)
半年待って終に納車されました~~っ。 SG5殿。8年15万キロお疲れ様でした。 納車し ...
スズキ ストリートマジックII50 マジ子Ⅱ (スズキ ストリートマジックII50)
GEARが嫁いで行ったので、再びの購入です。新車在庫と迷ったけれど流石のお値段だったので ...
ダイハツ テリオスキッド テリ吉 (ダイハツ テリオスキッド)
レクレーションSP(^ω^) 一見ノーマルをコンセプトに少しずつ手を入れて行こうかと目論 ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤギさん (ヤマハ GEAR (ギア))
色々な不具合「多臓器不全」でマジ子さんがお引き取りとなったので、その後を埋めるべく10年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation