• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE Z3Mの愛車 [BMW Z3Mロードスター]

整備手帳

作業日:2015年2月14日

インジェクター・リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
冬眠中のS50・・・
 購入当初から暖機中、水温計が1/4ぐらいに上がると燃料マップが変わるのか、一瞬息つきしてエンストしそうになる症状が気になって、エアフロ・プラグ・点火コイル・燃料ポンプ・燃料フィルター・圧縮圧力なども点検しましたが、これといって変化が無く、車検も引っかかったし、O2センサかな?と思っていたのですが、原点に立ち返って考えた。
 
2
良い混合気・良い点火・綺麗な燃焼・・・
 良い混合気?・・・ ガソリン(液体)を霧状に噴霧するのが、インジェクターの役目、ずいぶん距離も多い割には、添加剤を何度か使用していたぐらいで、特別掃除や交換をしていない・・・というか、し難い・・・
ハッキリ壊れていれば、思い切れるのですが、動作しているので・・・
 じっくりエンジンを眺め、比較的簡単にインジェクターにアクセス出来そうだったので、取り外して確認してみる。
もちろん火気厳禁!
3
マニーホールド内に、ゴミやホコリが入らないように、パーツクリーナーで清掃、ふき取り後、掃除機で砂ぼこりの吸い取りを繰り返し、インジェクター取り外し後、穴をふさぐ。
気筒別に袋詰め小分けしてわかるようにして・・・
4
見た目に汚れて、くたびれている、パーツクリーナで流してみると、ピンク色の液体が表面から沢山、流れ出る・・・
 正月にNETを徘徊している時に見つけた、IRSが気になっていたので、思い切ってサービスをお願いしてみる事にした。
 輸送中に事件が発生しないように、揮発油を軽く清掃して、気筒別に梱包して、宅配便で発送。
5
発送して翌日、TELがあり、作業・仕様などを打ち合わせて作業に入ってもらった。
 あっという間に超音波洗浄・作業・テストが完了して、発送連絡があり各インジェクターの状態報告・メンテナンス後のテスト結果などデータをもらった。
キャップ・フィルター・Oリングも交換されて、真空パックで完璧。
6
非常に細かくテストされており、作業前後の噴射量やスプレーパターン・圧力を変化させての噴射量・気筒間のバラつき具合・改善率などなどずっと気になっていた所が、改善された事も記されていた。
1分間当たり、最大で5ccものズレがあったらしい。
時間当たり300cc・・・ かなりのズレっぷりだ。
 作業前は6番インジェクターに、スプレーパターンのゆらぎがあり、綺麗に噴霧出来ていなかったらしい。
 熱をかぶりやすい、後方インジェクターは影響が出やすいようだ。
作業後ゆらぎも無くなり、綺麗なスプレーパターンになったそうです。
7
チョット贅沢して、表面処理もしてもらい美しくなった。
内部のフィルターも高性能フィルターに交換され、噴射量も少し増え、気筒間のバラつきも、非常に少なくなったSETになって帰ってきた。
インジェクターにフィルターが付いているなんて知らなかった・・・
8
ノーマルと違い表面処理されたインジェクター。
 組み直して、エンジン始動。
漏れなどを確認しながら、暖機をして様子を見る。
一瞬息つきしてエンストしそうになる症状も発生せず、排気のにおいも以前より薄くなり、どこと無く不安定だった回転が、安定している。綺麗な燃焼が出来ているのか、マフラーから水蒸気がいつもより多く出ている。
 O2センサーが2つで測定していても、気筒間に噴射のバラつきがあってもEXマニで合算された排気ガスベースを元に、噴射量を調整しているのですから、濃い所と薄い所があると、燃焼スピード・燃焼圧力・燃焼温度が影響して、不安定となり、不具合が出たり、フィーリングに大きく影響するようです。
 実走行も、排気音が大きくなり、アクセルレスポンスも良くなり、重さが減ったように感じ、車が軽快に・・・ 
 ブレーキに不満は無かったのですが、滑らかに回る分エンジンブレーキの効きが少なくなったようで、強めのブレーキングで止まらないと初めて思った・・・
速くなったのかな?
 新品買うより、データもしっかりしていて安い、リフレッシュサービスは安心も出来て、保証も付いていて、良いメンテナンスです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換&アイドリング不調の修理

難易度: ★★★

リヤタイヤ交換

難易度: ★★★

ハイマウントストップランプシール再取付

難易度:

デフ落ち修理

難易度: ★★★

ブレーキバキュームホース交換&フルード交換

難易度: ★★

Fブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月15日 12:17
こういったたぐいは、すぐセンサーにいって
しまいがちですが、、、
インジェクション系は、とりあえず
定期的に、ガソリン添加剤(フューエル1)
を入れる様には、しております。
が、交換するとなると 一般的な
費用はどれくらいかかるんでしょうか?
コメントへの返答
2015年2月15日 23:27
そうなんですよね~
噴射量の変化は、見た目では判らないので・・・、
 昔はどれが悪いかわからないので、全交換しかなかったのですが、インジェクターを清掃・テストしていただける、サービスが出来て良い時代になりました。
 添加剤もどこまで効くは正直?入れないよりは入れた方が良いと思いますが、人間で例えると薬で溶かし過ぎると血栓が突然剥がれ完全に詰まり、とり返しがつかない事態があるようなので・・・
カテーテルのように直接患部を取り除く方がリスクが少なく的確です。
 各INJの性能が正確に解るのは、精神的にもメカニカル的にも安心できるのは◎。
新品には個別の性能表はありませんし・・・
 正確な価格は調べ切れていないのですが、部品代だけでINJ新品1本 3諭吉以上はするみたいです。
2015年2月18日 15:37
素晴らしいですね(*^^*)


やはり毎日高速を走ってるならまだしも、エコカーのごとく走ったりの多い日本は目づまり多そうですね。


コメントへの返答
2015年2月18日 22:35
ご覧いただきありがとうございます。

 日本のガソリンは品質が比較的良いのですが、機械物ですから噴射回数が増えるとそれなりのメンテナンスが必要になるはずなのですが・・・ その事があまり知られていないんですよね~ 
 キャブレターの頃、ソレックスやウエーバーなどでも燃調が合わないと、うまく吹けなかったり、パワーダウンやノッキングなどあり、解りやすかったのですが・・・
 電子制御になり、ある程度自動で補正してしまうので、その弊害がこのような判り難い不調になって現れるのでしょうね。
 特に多気筒エンジンはINJ本数が増えるし、噴射パルス時間は一定でも、同一の噴射性能に保つ機能は無いので・・・

プロフィール

「あの車の日記 2019年3月 http://cvw.jp/b/2267997/42794848/
何シテル?   04/30 09:42
HIDE Z3Mです。元整備士でした。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
後期型に乗り換えました。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
長年、KS3 SC ECVT をカスタムして乗っていましたが、30万キロを超え、ついに寿 ...
BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
BMW Z3Mロードスターを、コツコツ整備して2014/7に、ようやく登録をしました。
BMW i3 BMW i3
人生初の電気自動車、普段使い用に買いました。新たな一歩の始まりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation