• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おばおのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

New FIT

そう言えば、新しい情報が入ったら連絡してねってお願いしているHONDAのディーラーさんから何の音沙汰も無い…

何となく、そのディーラーの雰囲気とかあまり良い印象が無く、どうするかな~って思ってたのですが、本日は家族でお買いもの~

その途中で、ちょっとお願いして、別のHONDAディーラー(メーカー直営店)に行ってきました。

店に入って、New FITに興味がある事を告げると、元気の良いセールスさん登場!

この店の方が、何となく明るくて雰囲気が良いぞ!!!

そして、FITが次期車候補の筆頭である事。待つのが嫌いな事。買うなら早く買いたい事を告げる…

そうすると、一昨日に入ってきたばかりなのですがと資料を見せてくれました。

やっとちゃんとした情報に出会いました!!!

こっそりその資料を撮影↓

***************************************

諸事情を勘案し、画像を削除させて頂きました

***************************************
(既にネット等に出回ってますが、場合によっては削除させて頂く事、ご容赦願います)

私の感想。

『格好良くは無い!』

フロントは、シビック似
リアは、良く言えばV40。ぶっちゃけ日産ノートみたい

な感じでした。

そして想像していましたら、残念なお知らせ~

RSハイブリッドは無しでした。

ハイブリッドが1.5Lになって、7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)。
燃費はアクアを意識した36km/lらしいです。

ふむっ? 今のA4の7速Sトロと基本的には一緒。 燃費を稼ぐためなんでしょうが、スポーツ走行しない私としては、従来のATかCVTで良かったのにな~

RSハイブリットは無いかわりに、ハイブリットにType.Sというグレードがありました。

そのグレードは外装と内装がRSになるみたい。 それならRSハイブリッドにしちゃえば良いのに…

後は、そのグレードではLEDヘッドランプが標準。 衝突安全装置も標準だったかな?


後は、やる気のあるセールスさんが、ぐいぐい押してきます。

8月に正式受注開始で、9月上旬に発売だそうです。

そのディーラーの1番納車が狙えるようでして… 待つの嫌な私には8月注文で9月納車は魅力的

先のブログのルーテシアは見るとして、きっと無難なこちらになる気が…

もうちょっと詳細がわかったらアップさせて頂きます!

Posted at 2013/06/30 21:25:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

ルーテシア?

GOLF7に気をとられてばかりなのですが、その間にDEMIOの後継機種候補のFITの情報が入ってきません(笑)

9月発売という事は、後2ヵ月ちょっと。そろそろ店舗用のパンフやちゃんとした発注ができてもいいのに…

TOYOTA(VITZ)→MAZDA(DEMIO)ときてるので、次は

HONDA(FIT)かなと…

#あまりに安直?

POLOを真剣に考えてた事もあるのですが、嫁があまり気乗りがしないようで、保留。

FITがそれなりに格好良い事を祈るばかりです

とあるサイトに掲載されてた画像↓



こんな感じで出たら嬉しいのですが、これちょっと全長長すぎるような?

===========================
2013/06/30追記!
ホンダディーラーにて次期FITの社内向け資料を見せて頂きました。
上記は、全くFITとは別物の写真でした(滝汗)
本物は… 別のブログで…
==========================


そんな中で先週発表されたルーテシア!



ちょっと幅が拡大されているのが残念ですが、全高は下がっており、なかなか良いデザイン?

写真からは良くわからないのですが、リアのところにラインがあるので、後ろにもドアがある5ドアハッチバックですよね?(汗)
#アルファみたいにドアを隠す手法かと

これが現行と同じくらいで出てきたら、ちょっと悩みます。

マイナー車ですが、デザインが良いなって…
Posted at 2013/06/30 01:05:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

皆さんなら、どうされます?

皆さんなら、どうされます?ある日、車に乗ってると

←前を走っている車のブレーキランプが切れてる…

こんなのに、良く遭遇されませんか?





例えば、

・ブレーキランプが切れてる
・給油口が開いたまま
・トランクがあいて、ふわふわしている
・リアが半ドア
(・バックフォグ常時点灯で眩しい!)
(・道路をゴミ箱と思っている)

とかです。

給油口が開いていて、ガソリンがボディーに流れているのを見た時には、信号で停まっている時にあわてて、ドライバーさんに伝えました。
これは、まず大丈夫だろうと…
というか、そのままだとブレーキとかからガソリンに引火すると大変な事に…

また別のパターンとして、前を走っている車の挙動がおかしいなと… 少しして気付いたのですが、ブレーキランプが全て点灯してない!!!
さすがにこれは危ないと思い、信号で停まった時に、車を降りていってリアを指さして知らせてあげようとしました。

しかしながら、その時のドライバーさんは、横にまわると、20代くらいの女性。 最初は凄く驚いた表情で、無視しているそぶり。

そりゃそうですよね。 信号待ちで突然、後ろのドライバーが降りてきて、何か言ってる。確かに危険を感じるのもわかります。
伝え方が難しいな~って思いました。

でもこの時は、その方が少しだけ窓を開けてくださり、伝える事が出来ました。 

ブレーキランプが点灯しないなんて危険極まりないので、あの後にすぐに整備に行ってくださってる事に期待。

さて、どうように写真の車です。

ハイマウントストップランプと、左リアのブレーキランプが切れている。

でも? リアはフィルムを貼ってあって、もしかするおとハイマウントストップランプはわざと点灯させてない?(合法かどうかは置いておいて)
ブレーキランプ等のところも、何かパネルを貼って、視認性が悪くなる改造を…

ここで、小動物な私の本能が働き、危険?を察知

「一つだけでもついてるから、まーいいか」
「逆に、何か言われるのも気分悪いし」

として、スルーしちゃいました。

でも危ないので、知ってるかもしれないけど知らせるべきだったのかなとの思いも…

いや、それもありますが、これが改造車じゃ無かったら躊躇無く、伝えてた気もしますし(滝汗)

このような車に出会われた時、皆さんならどうされますでしょうか?
Posted at 2013/06/29 11:44:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

覗き見(ホテルの窓から)

覗き見(ホテルの窓から)今朝、5時過ぎのホテルの窓からの景色です

いかに東京都内といえど、この時間は、車も少ないですね!

皇居の周りを走ってる人ってテレビで良くみますが、本当に多いですね!
昨夜、東京駅あたりから、ホテルまで歩いてみたのですが、お堀の周りを走ってる方が多く、歩いている私が、端に避けても、障害物になっちゃいました(^^;
あれは歩道じゃないの?

只今、新幹線で戻り中~

眠い(-.-)Zzz・・・・
Posted at 2013/06/28 07:26:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

GOLF7試乗してきました!

GOLF7試乗してきました!3月25日の発売がいよいよ近づいてきたGOLF7ですが、本日たまたま試乗ができました!

#ちょっと長くなります m(_ _)m

金曜日が港区→川崎の出張がありまして、帰れず…

土曜日の朝の新幹線で戻ったのですが、自宅に換える前に、いよいよ発売が近付いてきたGOLF7.もう展示車はあるかなと見にいってきました!

すると…

展示車は無く、試乗車だけ(笑)



バック中に写真を撮影したので、VWのリアエンブレムが開いています。ここにバックカメラが標準で入っています。

はてさて、試乗したのは、

VW GOLF7 Highline

という現時点で一番上のグレード。 現時点のトップグレードで価格は299万円だったかな? 頑張ってます。

乗りこむと、ステアリングには電話やオーディオ、ナビ等のコントロールスイッチがいっぱい。

そして、これが欲しいんですよ、これ! っていうのが指先一つで使える、電動式のサイドブレーキスイッチ。 信号待ちで自動的にかかる機構も付いていました。
これは現在のA4と全く同じ。欲しい機能ですので嬉しいです!

#これがもっと高価な、IS, BM3シリ、MB A, B, C等で無いのが不満点です

ふらっと行ったので、思っても無かったのですが、

「折角なので乗ってみませんか?」

のありがたいお誘い。

もちろん、ありがとうございます!乗せて頂きます!って事で試乗に…

この車は、HighlineにDCCというものがオプション追加されているものでした。

これは、足回りの硬さや、電動ステアリングの特性、アクセル特性を総合的に操作するものです。
#これついてると、後で脚をかえるのが面倒になるのですが…

その操作は、ダッシュ内のモニターで可能です。 このモニターも標準。

例えばDCCの設定ですと、モニター内で、ノーマル、コンフォート、エコ、スポーツ、後1つあったと思いますが失念を切り替えられます。

またこのモニター内に燃費や車両情報のコントロールができる項目もあります。

audiのMMIとかTOYOTA,LEXUSの純正標準ナビの機能がついたって事みたいです。

まだ日本に向けのナビが間に合ってないために、標準の5.8インチくらいのモニターですが、確か純正ナビにすると、8インチくらいにはなったはずです。

さて試乗なのですが、シートに座った感じは、いかにもドイツ車って感じです。私のA4よりもかなりヒップポイントは高くなりますが、すぐに良い感じだなって感じるシートでした。

そして、今回はある程度気合いが入ったという内装の質感。 もう昔のGOLFでは無いですね。かなり質感が高く、高級感もあります。 これが299万円で購入できるとは、やはりGOLF恐るべしってかんじです。

あっ、でもBMは置いておいたとして、audiやもしろんLEXUSとかの質感まではありません。 このクラスとしてはってとこです。

さてシートポジションとミラーもあったのでスタートです。

あれっ? ここで良くみると無い! スマートキーのプッシュスタートスイッチが無いんです。普通の物理キー… これについては後述

ハンドル位置も何もかもが違和感なく、すんなりと馴染みました。 1ランクも2ランクも違った、乗り味と静かさ。 クラウンなみと書いてる雑誌もあったかと?(ベ○トカー?)

走りだして感じた事は… 全然、クラウンとかじゃない。 普通にエンジン音は入ってきます。

メルセデスのAクラスや、BM 1シリーズ、ジュリエッタとかと比較すると、確かに静かですが、あくまでこのクラスで静かという事で、過度な期待は禁物です。

走りだすと、何となく加速感も私のA4に似ている… 同じVWグループだから当然か(汗)

ジュリエッタや、BM3シリのような気持ち良い感じはありません。 逆に、MBのA,B,Cのあの加速しない味付けのものよりは、遥かにスムーズです。
うぅーん、これもあくまで普通…

サイズ的にA4とかより小さいので、ほんと運転しやすいです。 ハンドルも素直で快適。

標準で、追突防止装置とかもついてますし、試乗車には、ACC(アダプティブクルーズドコントロールとか、レーンキープアシストもついてました。これはオプションかな?)

DCCの設定ですが、これまたスポーツにしても、BMほど過激な加速感はありません。程良いところでしょうか。
脚もそれなりに硬くなります。ハンドルもクイックになった気がするのですが、これは気のせいかも。試乗距離が短かったので多くはためせずです。

驚いたのは、コンフォートモード。 これは街乗りの時には快適です。 どうしても欧州車は日本の凸凹した道路では乗り心地をある程度我慢しないと駄目な面もありました。その分、高速道路等がすごく安心して快適なのですが…

しかし、このコンフォートモードにすると、VWがそこまでする?って思うくらい、マイルドになりました。
ちょっと表現が悪いですが、日本車独特のふわふわ感があります。 欧州車でこんな感じなのは初めての体験でした。

次はアイドリングストップ。 これは欧州車としては非常に良くできてました。

ストップする方は、エンジン音が入ってくるといってもこのクラスとしては、優秀な方ですので、底からの停止ですから、わりと気にならずにストップします。

しかし、本日は外気温が30℃。 エアコンが結構強くかかってたのですが、アイドリングストップすると、風量が自動的にダウンしました。 少し信号待ちが暑かった気が(汗)

逆に走りだしですが、MBのA,B,Cクラス、alphaジュリエッタ、BM320dよりは、確実にエンジン始動のショックと違和感が少なかったです。 BMの320iと同等かなって感じです。

でも、プリウスを始めIS等、TOYOTA系のハイブリッドのモーター→エンジンのわからないようなスムーズさには、脚元にも及びません。 モーターアシストが無いから仕方ないのかな?

でも、今までに乗った、通常エンジンのアイドリングストップでは、かなり良いレベルにあるとおもいました。

後は、ハンドリングも良い感じ。 脚は若干ですがまだ硬い印象がありましたが、ナンバーをとりたてという事でしたので、こんなもんかなと。
それでも素性の良さを体感できました。

それと実車でみると、かなり写真よりエクステリアの質感も高かったです↓


GOLFはGOLFでパッと目でわかるのですが、GOLF6より外からみても、つくり込みレベルが高いというのが、実車を見ての感想です。

上でも書かせて頂きましたが、トレンドライン、コンフォートライン、そしてハイラインとグレード展開されており、今回の試乗車(写真の車)は、ハイラインです。 これが299万円はほんとお得だと思いました。 確か写真の通りでこのモデルですと17インチの質感の高いホイールが標準でした。 ファミリーカーといいますか、このクラスでももう17インチなんですね。

残念だった事。ディーラーの方も混乱していたのですが、当初Highlineは標準でスマートキーと聞いていましたが、今回の試乗車は物理キー… これはいただけません。
試乗車や展示会用に入ってきているものは、スマートキーと物理キーが混在しているようですが、今のとこっろ、標準装備はされておらず、オプションでも選択できません。

でも付いている車が結構日本に入ってきているので、初期ロットでありがちな混乱が起きているみたいです。

純正ナビも遅れていましたが、ようやく10月に日本に入ってくるモデルからとの情報があり、オーダーも既に受付られているのですが、年末から年始にずれ込むのではという噂も…

このあたりは、間もなく14年モデルにかわる可能性もありますので、そのあたりでスマートキーくらいは付いてきて欲しいです。

あっ、街乗りでは十分と思った、今回の車(1.4Lターボ)ですが、踏み込むともう少しパワーが欲しいなと…

はてさて、情報も無く待っているのですが、やはり年末頃と言われる、2Lモデルに期待かな?(^_^)
Posted at 2013/06/23 00:34:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI エアクリーナー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/226840/car/3527441/8153881/note.aspx
何シテル?   03/20 22:36
子供の頃から自動車が好きで… 大人になってもやっぱり好きで… な~んとなく自分なりに弄って、ゆる~く楽しんでます^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 345 678
9 101112 131415
16 171819202122
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 22:52:52
コーディング:時計の自動時刻設定を有効にしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 14:18:46
TOMCATは無職らしい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 08:55:46

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
こっそりと…乗ってます。 ゴーカートフィール? 少しハンドルとか重くて、シートも硬くて ...
日産 オーラ e-POWER オーラ (日産 オーラ e-POWER)
なんとなくNISSAN
レクサス IS レクサス IS
IS350 Ver.S 2009.08.08 AUDIへ
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオからFIT3に浮気をしてDJデミオに! 初のディーゼル車です。 世間で騒がれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation