
3月25日の発売がいよいよ近づいてきたGOLF7ですが、本日たまたま試乗ができました!
#ちょっと長くなります m(_ _)m
金曜日が港区→川崎の出張がありまして、帰れず…
土曜日の朝の新幹線で戻ったのですが、自宅に換える前に、いよいよ発売が近付いてきたGOLF7.もう展示車はあるかなと見にいってきました!
すると…
展示車は無く、試乗車だけ(笑)
バック中に写真を撮影したので、VWのリアエンブレムが開いています。ここにバックカメラが標準で入っています。
はてさて、試乗したのは、
VW GOLF7 Highline
という現時点で一番上のグレード。 現時点のトップグレードで価格は299万円だったかな? 頑張ってます。
乗りこむと、ステアリングには電話やオーディオ、ナビ等のコントロールスイッチがいっぱい。
そして、これが欲しいんですよ、これ! っていうのが指先一つで使える、電動式のサイドブレーキスイッチ。 信号待ちで自動的にかかる機構も付いていました。
これは現在のA4と全く同じ。欲しい機能ですので嬉しいです!
#これがもっと高価な、IS, BM3シリ、MB A, B, C等で無いのが不満点です
ふらっと行ったので、思っても無かったのですが、
「折角なので乗ってみませんか?」
のありがたいお誘い。
もちろん、ありがとうございます!乗せて頂きます!って事で試乗に…
この車は、HighlineにDCCというものがオプション追加されているものでした。
これは、足回りの硬さや、電動ステアリングの特性、アクセル特性を総合的に操作するものです。
#これついてると、後で脚をかえるのが面倒になるのですが…
その操作は、ダッシュ内のモニターで可能です。 このモニターも標準。
例えばDCCの設定ですと、モニター内で、ノーマル、コンフォート、エコ、スポーツ、後1つあったと思いますが失念を切り替えられます。
またこのモニター内に燃費や車両情報のコントロールができる項目もあります。
audiのMMIとかTOYOTA,LEXUSの純正標準ナビの機能がついたって事みたいです。
まだ日本に向けのナビが間に合ってないために、標準の5.8インチくらいのモニターですが、確か純正ナビにすると、8インチくらいにはなったはずです。
さて試乗なのですが、シートに座った感じは、いかにもドイツ車って感じです。私のA4よりもかなりヒップポイントは高くなりますが、すぐに良い感じだなって感じるシートでした。
そして、今回はある程度気合いが入ったという内装の質感。 もう昔のGOLFでは無いですね。かなり質感が高く、高級感もあります。 これが299万円で購入できるとは、やはりGOLF恐るべしってかんじです。
あっ、でもBMは置いておいたとして、audiやもしろんLEXUSとかの質感まではありません。 このクラスとしてはってとこです。
さてシートポジションとミラーもあったのでスタートです。
あれっ? ここで良くみると無い! スマートキーのプッシュスタートスイッチが無いんです。普通の物理キー… これについては後述
ハンドル位置も何もかもが違和感なく、すんなりと馴染みました。 1ランクも2ランクも違った、乗り味と静かさ。 クラウンなみと書いてる雑誌もあったかと?(ベ○トカー?)
走りだして感じた事は… 全然、クラウンとかじゃない。 普通にエンジン音は入ってきます。
メルセデスのAクラスや、BM 1シリーズ、ジュリエッタとかと比較すると、確かに静かですが、あくまでこのクラスで静かという事で、過度な期待は禁物です。
走りだすと、何となく加速感も私のA4に似ている… 同じVWグループだから当然か(汗)
ジュリエッタや、BM3シリのような気持ち良い感じはありません。 逆に、MBのA,B,Cのあの加速しない味付けのものよりは、遥かにスムーズです。
うぅーん、これもあくまで普通…
サイズ的にA4とかより小さいので、ほんと運転しやすいです。 ハンドルも素直で快適。
標準で、追突防止装置とかもついてますし、試乗車には、ACC(アダプティブクルーズドコントロールとか、レーンキープアシストもついてました。これはオプションかな?)
DCCの設定ですが、これまたスポーツにしても、BMほど過激な加速感はありません。程良いところでしょうか。
脚もそれなりに硬くなります。ハンドルもクイックになった気がするのですが、これは気のせいかも。試乗距離が短かったので多くはためせずです。
驚いたのは、コンフォートモード。 これは街乗りの時には快適です。 どうしても欧州車は日本の凸凹した道路では乗り心地をある程度我慢しないと駄目な面もありました。その分、高速道路等がすごく安心して快適なのですが…
しかし、このコンフォートモードにすると、VWがそこまでする?って思うくらい、マイルドになりました。
ちょっと表現が悪いですが、日本車独特のふわふわ感があります。 欧州車でこんな感じなのは初めての体験でした。
次はアイドリングストップ。 これは欧州車としては非常に良くできてました。
ストップする方は、エンジン音が入ってくるといってもこのクラスとしては、優秀な方ですので、底からの停止ですから、わりと気にならずにストップします。
しかし、本日は外気温が30℃。 エアコンが結構強くかかってたのですが、アイドリングストップすると、風量が自動的にダウンしました。 少し信号待ちが暑かった気が(汗)
逆に走りだしですが、MBのA,B,Cクラス、alphaジュリエッタ、BM320dよりは、確実にエンジン始動のショックと違和感が少なかったです。 BMの320iと同等かなって感じです。
でも、プリウスを始めIS等、TOYOTA系のハイブリッドのモーター→エンジンのわからないようなスムーズさには、脚元にも及びません。 モーターアシストが無いから仕方ないのかな?
でも、今までに乗った、通常エンジンのアイドリングストップでは、かなり良いレベルにあるとおもいました。
後は、ハンドリングも良い感じ。 脚は若干ですがまだ硬い印象がありましたが、ナンバーをとりたてという事でしたので、こんなもんかなと。
それでも素性の良さを体感できました。
それと実車でみると、かなり写真よりエクステリアの質感も高かったです↓
GOLFはGOLFでパッと目でわかるのですが、GOLF6より外からみても、つくり込みレベルが高いというのが、実車を見ての感想です。
上でも書かせて頂きましたが、トレンドライン、コンフォートライン、そしてハイラインとグレード展開されており、今回の試乗車(写真の車)は、ハイラインです。 これが299万円はほんとお得だと思いました。 確か写真の通りでこのモデルですと17インチの質感の高いホイールが標準でした。 ファミリーカーといいますか、このクラスでももう17インチなんですね。
残念だった事。ディーラーの方も混乱していたのですが、当初Highlineは標準でスマートキーと聞いていましたが、今回の試乗車は物理キー… これはいただけません。
試乗車や展示会用に入ってきているものは、スマートキーと物理キーが混在しているようですが、今のとこっろ、標準装備はされておらず、オプションでも選択できません。
でも付いている車が結構日本に入ってきているので、初期ロットでありがちな混乱が起きているみたいです。
純正ナビも遅れていましたが、ようやく10月に日本に入ってくるモデルからとの情報があり、オーダーも既に受付られているのですが、年末から年始にずれ込むのではという噂も…
このあたりは、間もなく14年モデルにかわる可能性もありますので、そのあたりでスマートキーくらいは付いてきて欲しいです。
あっ、街乗りでは十分と思った、今回の車(1.4Lターボ)ですが、踏み込むともう少しパワーが欲しいなと…
はてさて、情報も無く待っているのですが、やはり年末頃と言われる、2Lモデルに期待かな?(^_^)